• 締切済み

履歴書の書き方について

今就活中で履歴書を書いています。 私は修士1年で、履歴書の「卒業研究」の欄には大学院での研究について書くようにと就職室の人に教わりました。今度実際に企業に履歴書を提出しなくてはいけないのですが、そこは履歴書と研究概要の両方を提出することになっています。 そのときの履歴書の卒業研究の欄には、やはり大学院での研究について書くのでしょうか?それとも、概要を出すので、卒業研究について書くべきなのでしょうか? 教えてください!!

みんなの回答

noname#83346
noname#83346
回答No.1

こんにちは。 質問者様は学校指定の用紙かなにかをお使いなのでしょうか。 市販の履歴書用紙に「卒業研究」なんて欄はないですよね? 企業側も普通の履歴書用紙を想定して、別途、研究概要を提出せよといっているのだと思いますが。 二重になってもおかしくはないと思うので、両方に記入しておいてはどうですか。 履歴書のほうの卒業研究の記入欄と、会社が指定している研究概要の文字数って同じくらいなんですか? 研究概要のほうがスペースが広そうな気がしますが。 もしそうなら、研究概要は履歴書よりももう少し詳しく書かれるといいと思います。 やはりスペースの7~8割は埋めないと、アピール不足と思われそうです。

muskarine
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに履歴書は学校指定のものを使用しています。 履歴書の方の卒業研究の欄は4~5行程度しか書けませんが、求められている研究概要はA4用紙1~2枚程度です。 やはり、両方に大学院の研究について書いた方が良いですよね! ありがとうございました。