• ベストアンサー

なぜ見返りを求めてはいけないのですか?

見返りを求めてはいけないと聞きますが、なんでだろう、と思いました。 もし見返りを求めたら、どうなってしまうのですか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyuuma8579
回答No.12

見返りを求める・・・たとえば、「仕事」というものがあります。 もし、「貴方は、何のために働くのですか?」という質問があるとします。それに対する答えが「はい、お金を得るためです」とか「経済的に自立するためです」etc.・・・おそらくは、程度の差こそあれ、似たりよったりの内容が予想されます。当たり前といえば、当たり前のことなのですが、お金や経済的自立を得んがために働くという動機は、立派な見返りを求める行為になります。では、このような動機に基ずく行為が、何故やってはいけないのでしょうか?それは、本末転倒に陥ってしまうからです。本来、働くこと自体に、お金をもらうこと以上に、嬉しい楽しい、満足な世界を見出せるようになっているからです。それなのに、お金という見返りを求め出したら、そのもらう金額によって、一喜一憂し、多いから頑張るとか、少ないから頑張らないとかいうばかげた現象を招いてしまいます。また、ひどいのになると、職種を変えてまでもお金を得たいと思うようになり、完全に主客転倒になっていくのです。つまり、見返りの対象は何であれ、「純粋な仕事自体の喜びや価値」を自ら放棄してしまうことになるのです。仕事に生きる時間量から見ても、もし、金のためとか別のもののために生きるということになれば、トータルして考えれば、人生の膨大な時間を無駄に過ごすことになってしまうのです。もし、仕事自体の楽しみを得た者からすれば、お給料は「えっこんなに面白可笑しく働かせてもらうだけでなく、お、お金までもらえるんですか?いいんですか?まじですか?信じられな~い」ってことになるわけで、感謝が何倍にもなるわけです。 つまり、結果としてもらえる報酬に、多かろうが少なかろうが充分に満足できるのです。このように、見返りを求める行為には、不満が絶えず残り、ますます、何が喜びだったのかを忘れてしまうのです。人間、真剣に考えたら、お金が満足の基準になどはなりえないことでしょう。 わかりやすくするために仕事やお金を例に出しましたが、他も一緒です。

noname#74041
質問者

お礼

仕事はお金という形で見返りがきちっと求められていますよね。 私が疑問に思ったきっかけはそこなんです、なぜ仕事以外では見返りを求めてはいけないのか?と思いました。 「報酬が少ない(-"-)」等と、不満が絶えず残る状態は幸せではないですね。 本当の幸せや喜び(純粋な仕事の価値)を忘れたくないと思いました!! 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (13)

noname#93984
回答No.14

お礼文参考にさせていただきました 追記 人に施しをする時に 1してやるから と言う人がいます  嫌な事をするんだから当然見返りです 2させていただく と言う気持ちでするなら  恩返しは期待しません    お礼を貰えば+ - 0です 見返りを求めない人は心の貯金が ある豊かな人ですね

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 してやるから×  させていただく○ ←謙虚な心は大事ですね。 見返りを求めない人は、心が豊かである証拠になりますね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

noname#76642
noname#76642
回答No.13

他人への施しは神聖なもので 見返りを求めることは卑しいことだと教えられましたよ。 神仏に手を合わせるときも お願いするのではなくお礼をすることだと・・・ でもね、俗物の私は必ず見返りを求めます。 理想論は理想だから語られるのであって みんながそう出来るのであれば消えてなくなる言葉です。 ただ見返りも大それたことじゃなくて あめ玉をあげれば、ありがとうって言ってくれる。 そのくらいの見合ったものです。 コミュニケーションの範囲内です。 5円の賽銭で沢山の願い事をする人は 図々しいし浅ましい。 それを考えると、どうなるかは分かりますよね。 YES WE CAN って言わないといけないですかね。

質問者

お礼

倫理的には、見返りを求めることは卑しいことに当たりますよね。 人間には欲がありますが、見返りを求めたことの無い人っているんだろうか、と思います。 見合った範囲内なら良いですが、図々しい範囲を超えてはならないということですね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

回答No.11

困っている人を助ける時に 先に見返りを確認してから 助けますか? こんなにもあの人にしてやったのに 恩返しもないと請求しますか 感謝とは頼まれてするものでは ありませんね 人に喜んで頂く行いをして お礼を貰ったら心の貯金は半分 だそうです 見返りとはその人からかえらなくても 他の人からかえるそうです

質問者

お礼

見返りとは、その人から返らなくても、他の人から返る事もあるんですか! じゃあ、人にした親切などは、忘れた頃に思わぬ形で他から返ってくるかもですね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

• mayupiyo
回答No.10

1番の方にごく近いです。 自分が辛くなる。 「これ位したんだからこれくらいのものが返ってくるだろう」 ちっぽけなものしか返ってこなかったら。 もう人に何もして上げられないでしょうね。 でも情けは人のためならず。 人に良くしておくと、思わぬ形で返ってくるのは本当だと思います。 ただ、それが自分の想像と違うだけで・・・ おもしろい質問ですね。自分の勉強になります。

質問者

お礼

ちっぽけなものしか返って来なかったら、悲しいですよね(T_T) でも、人に良くしておくと思わぬ形で返って来るのは、私も本当だと思います!! みなさん何かしら御経験をお持ちになっていて、見返りを求めてはいけない訳について、 キチンと回答できるんですよね。私も、思い当たる節を思い出してきました。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

noname#132831
noname#132831
回答No.9

してくれて当たり前、してくれなかかったら怒りを感じるというのでは、「当然」か「不幸」かしかありません。いつまでたっても幸せにはなれません。だから、してあげたことは忘れるようにするほうが良いのです。誰でも、人にしてあげたことは重大に感じますが、人からしてもらったことは軽く見ます。だから、してあげたことは全部忘れるくらいでちょうど公平なのです。  これは人間不信になれと言うのではありません。あれもしてあげた、これもしてあげたと思い出すよりも、あれもしてもらった、これもしてもらったと思い出すほうが、ラッキー感がして心穏やかに過ごせるからです。幸せって、つまりは「自分は恵まれてるなぁ」というラッキー感に他ならないのです。  「人のため」と言いながら本当は「自分のため」の見返りを求めていることを自覚するだけでも、とらわれから解放されるでしょう。また、客観的に見て「恩着せがましさ」もなくなり、より好かれるようになるでしょう。  「人に尽くさないと、自分は人から愛されない」という感じ方をしている人は、「生きづらさ」を感じながら生きている人です。どうしてそのような偏った感じ方をするようになったのか、点検する必要があります。いわゆる「都合のいい女」タイプです。「無理をして人に尽くさなくても、ひとは自分を受け入れてくれるだろう」という自信を取り戻していただきたいものです。

質問者

お礼

してあげたことは、全部忘れる方が良いのですね。 確かに、してあげたことは重大に感じますが、してもらったことは軽く見るような気がします。 あれもしてもらったこれもしてもらったと思い出すほうが、ラッキー感を感じますね! 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

• ORUKA1951
回答No.8

それは、大事な言葉を抜かして表現しているだけです。  自分以外の、誰か、あるいは何かの【ため】に努力できるということはもとてもすばらしいことです。それがないときと比べると分かるでしょう。  それ自体が、人生にとって一番の幸せなのです。(独りよがりかも知れないけど) ★見返りを求めてはいけない  とは、『それ以上の』見返りを求めてはいけないという意味です。     ^^^^^^^^^^^^^^^^

質問者

お礼

自分以外の為に何かができるということは素晴らしいですよね! 見返り・・・は、「それ以上の」見返りを求めてはいけないよ、という意味なんですね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

• taka-aki
回答No.7

見返りを求めるとケチだと思われて人が離れていきます。

質問者

お礼

ケチと思われたくないですね(>_<) 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

noname#84210
noname#84210
回答No.6

自分が苦しくならないため。 見返りを求めて、もし、求めたとおりの見返りがなかったら、 ガッカリしたり、腹が立ったりしてしまうから。 見返りを求めてないで、見返りがあったら、素直にうれしいと感じることが 出来ると思います。

質問者

お礼

自分が苦しくならないためですね。 見返りを求めていないで見返りがあったら、きっと素直に嬉しいでしょうね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

• lv4u
回答No.5

見返りを求める、計算をする。 ビジネスでは、それは必要です。でも、恋人・夫婦・親子関係にそれを持ち込むと、どうなるでしょう? 計算すれば、結婚するよりも、独身女性のままのほうがお得、結婚しても、共働きで、子供を産まないほうが2人が生活をエンジョイできる(ダブルインカム・ノーキッズ)となります。 つまりは、話題の少子化に一直線です。 まあ、それで、自分が「幸せ」「幸福」になれるならいいのですが、人間の心ってそういう経済原則、ギブアンドテイクで説明できるようにはできていません。 無償の愛、見返りを求めない愛とよく言われるように、見返りを求めないで行動できるようになるほうが「もっと幸福」になれるからです。 ただし、「明日、食べるものも買えない、借金取りから逃げる生活」なんてのををやっていたら、そんな気持ちになれない方がほとんどでしょう。やはりそういう方には、「見返り」あるいは、「明日のパン代」をもらうことが幸福でしょうね。

質問者

お礼

見返りを求めないで行動できるようになるほうが「もっと幸福」になれるからですね。 分かりました! ただし、明日のパン代が欲しい方にとっては、見返りや明日のパンの方が幸福になりますね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

• toshipee
回答No.4

「これからあなたにいいことをするから、わたしにも何かしてね」と言われて、うれしいと感じるかと言うことと、断られないだろうかという心配ですべて説明できませんか。それを言うか言わないか、悟られるかだけの違いです。

質問者

お礼

「あなたにいいことをするから、わたしにも何かしてね」 説明できますね(^_^;) 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。