• ベストアンサー

契約破棄はできるのですか?

8月に中古車を購入しました。名義は自分です。 その当時に付き合っていた彼氏と共同で使用する予定でした。 彼の従兄弟が中古屋をやっているということだったので 全ての契約を彼と彼の従兄弟に任せてしまいました。 今月、別れてしまったため売ろうということになりました。 もちろん残債は残るだろうということで、残債は折半する予定です。 ところが、いざ売ろうとした時にディーラー?に持っていくと 『事故車ですか?』と言われました。そんな話は聞いていません。 助手席のドアを修復したとは聞いていました。 ただ、ディーラーの方に査定して頂いたところ、ドア以外に ボンネットやガラス、エンジンルームの中もだと言われました。 契約書や修復歴を記載した書類はなかったのかとディーラーの方に聞かれましたが、記入した記憶はありません。 私が記入した記憶があるのはローンの申込み用紙のみ。 彼に話をしたところ、修復歴あり=事故車だと言われてしまいました。 常識なのかもしれませんが、私も車に対して無知なので知りませんでした。 自分でなにも確認せずに申し込んだ自分にも落ち度はあります。 彼等を信用して、免許証のコピーと印鑑を渡していました。 ローンの申込み用紙を記入しただけで、売買契約は成立しているのでしょうか? 私としては、車を返品したいと考えています。 こういう場合、どこに相談したらいいのかわからず、こちらに相談させたいただきました。 以下、ディーラーの方が言っていた不可解な点です。 ・売買契約書がない ・印鑑証明をとっていない ・車検のシールのような『点検済』のシールが貼っていない ・記録簿がない ・強制保険の名義?が私ではない(たぶん前の所有者) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.4

No.2で書いたものです。 >ということは、修復状態を全て説明する義務は車屋にはないのでしょうか? はい、法的な強制力のある、説明義務はありません。 一般的には説明はしますけどね。 そもそも貴方自身が任せてしまった所に一番の問題点があります。 任せたと言うことは、貴方の義務や権利(今回の場合事故車かどうか確認する権利)まで別れた彼に委譲してしまっているのですから、貴方に知らされなくても、車屋には、なんら問題は在りません。 前にも書きましたが、そもそも修復暦ありと言う法律的定義自体が無いのです。 また、 >・売買契約書がない 日本の法律では、契約書無しでの売買は認められています。 貴方は、コンビニでお菓子やおにぎり等を買うときに、売買契約書を交わした事はありますか? 品物は違いますが、同じ事なんです。 >・印鑑証明をとっていない 軽自動車ならいりません。 >・車検のシールのような『点検済』のシールが貼っていない これは、法律で貼らなくてはならないものには入っていません。 点検済みシールは、貼らなくてはならないのではなく、本来貼ってはいけない場所に、特別に許可を得て貼っているに過ぎないものなのです。 >・記録簿がない 点検記録簿は、そもそも売るときに必要なのではなく、その車を運行する人(持ち主)が管理しなければならないものです。 備え付けの義務は、運行管理者にあります。 ですから、販売業者が備え付けなければならないものではありません。 >・強制保険の名義?が私ではない(たぶん前の所有者) なんら法的に問題はありません。 強制保険は、自動車に対して掛けられるもので、所有者の名前である必要は全くありません。 つまり、ディーラーで言われた不可解な点と貴方が思われているのは、一般的にと言うだけであって、法的には全く問題のない物です。 担当者としては、めんどくさいから、引き取りたくないという現われから、そういう理由を出してきただけでしょうね。

vernalday
質問者

お礼

中古屋さんに連絡したら引きとっていただける事になりました。 使用した分に関しては戻りませんが、今後の支払いに関しては 支払いはしなくていいそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• madisan
回答No.5

貴女の彼氏が貴女の代理人として、クルマを購入した。 貴女の彼氏は、事故車であることを知っている。ということですよね。 代理人である彼氏が、事故車と知っているということは、それを了解済みで購入したということになります。 つまり納得して事故車を購入したわけですから、事故車だから返品ということにはなりません。 また、貴女が車屋に行って車を選び契約した、しかしその時に事故車であることの説明無かったということであれば、契約を取り消すことも出来ますが、 貴女の代理人である彼氏に事故車という説明がしてあれば、貴女に説明しているのと同じことになると思います。 車屋は彼氏の従兄弟ということが気になりはしますが・・・ どちらにしても、印鑑(実印ですよね)まで渡していたとすると、貴女の過失は大きいと思います。(というか無謀です・・・) 返品できるかどうか非常に微妙ですが、とにかく消費者センターなどに相談されては如何でしょうか。

vernalday
質問者

お礼

中古屋さんに連絡したら引きとっていただける事になりました。 使用した分に関しては戻りませんが、今後の支払いに関しては 支払いはしなくていいそうです。 回答ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.3

返品や契約取り消しは不可能です。 事故車なら駄目と言うことないでしょうし 今まで普通に使えていたわけです。 修復歴をどう判断するかは 人それぞれです。 業者でもそうです。 ディーラさんは 査定値を安くする言い訳に 事故車ですと行っているわけですし 中古車販売店は 修理履歴はあっても事故車ではないと考えていたわけですから 何も責任はありません。 ・売買契約書がない ・印鑑証明をとっていない ・車検のシールのような『点検済』のシールが貼っていない ・記録簿がない ・強制保険の名義?が私ではない(たぶん前の所有者) 法的には いずれも不可解でも何でもありません。 ディーラーさんはやっかい払いしたいだけでしょう。

vernalday
質問者

お礼

回答No.2

車を手放すことは、貴方の自由ですので可能です。 ただし、ローン会社は、第三者であり、貴方と貴方と付き合っていた彼との関係は一切関係はありません。 また、今回貴方は購入にあたりその購入の権限を付き合っていた彼に委譲していたようですので、いまさらそれを無効にしろと言うのは通用しません。 つまり、車屋に車を返して、ローンも精算したいというのは通用しません。 付き合ってるときは信用して任せたが、別れたので以前の分まで信用して依頼したものは破棄したいといってもそれは出来ません。 その時にきちんと確認されていなかったと言う部分の問題になります。 貴方の彼だった人に、車屋が修復暦ありと言う事を伝えていたとすれば、車屋に落ち度は無い事になります。 別れた彼と貴方の間の問題でしかありません。 また、事故車の基準は、法律で決まっているものでは在りません。 ですので、不動産の様な重要事項説明義務もありませんので、それだけを理由に契約破棄と言うのは無理でしょう。 もし、裁判などで認められたとしても、8月から今まで、貴方は使っていたわけですから、その分は貴方の側に利益があった事になりますので、差し引かれる事になります。 感情的に売ってしまうというのでしょうから、事故車だからどうのと言うことは一切纏めて、処分されて終りにされたほうが良いと思いますよ。 現実的には、そんな事があっても、車を処分なんて出来ずに乗り続けている人は沢山居ますからね。

vernalday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >また、事故車の基準は、法律で決まっているものでは在りません。  ですので、不動産の様な重要事項説明義務もありませんので、それだ けを理由に契約破棄と言うのは無理でしょう。 ということは、修復状態を全て説明する義務は車屋にはないのでしょうか? 無知な自分にも問題はありますが、ディーラーの方に 『普通な売り方ではない』 と言われたのが気になっています。

回答No.1

・売買契約書がない ・印鑑証明をとっていない ・車検のシールのような『点検済』のシールが貼っていない ・記録簿がない ・強制保険の名義?が私ではない(たぶん前の所有者) こんな物より車検書の名義を見れば判ります あなたの名前ならその車は貴方の持ち物です  

vernalday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車検証の所有者はローン会社、使用者は私になっています。 できれば、車は手放したいのです・・・ 事故車と聞いていないので、中古車屋に返品したいです。