• 締切済み

海外で研究する研究者を支援する助成金

海外の大学で研究をしている研究者を支援するような助成金をご存知ではないでしょうか。殆どの助成金が日本の大学に所属していることを条件にしているのですが、どうでしょうか・・・ 

みんなの回答

• melorin
回答No.3

こんにちは。 私も残念ながら、条件に見合うものはないと思います。そのようなものがあったら、すでに有名になっていると思います。 それよりも、その大学に生活に困っている旨相談するのが一番いいのではないでしょうか。勝手な想像でお気を悪くされたら失礼ですが、先方の大学も正規の給与を支給していないのではないでしょうか。それであれば、交渉の価値はあると思います。交渉した人の給料だけ上がるのが、欧米です。日本人にはとっても難しいことですが、がんばって見る価値はあると思いますよ。

• my3027
回答No.2

既に所属大学から援助があるのであれば、その他も含め無いのではないかと思います。方法としては、 ・留学先の研究室のP.I.から給与を貰う。 ・留学先が大学の場合講師をする。 ・企業に自分の研究を売り込み、企業から補助金を貰う。

• owata-www
回答No.1

ご期待に沿えるかわかりませんが、これとか↓ ただし、これも将来日本で研究することが前提になっていますが…

参考URL:
http://www.jsps.go.jp/j-ab/index.html
reooreo
質問者

お礼

owata-www様、回答ありがとう御座います。学振の海外特別研究員は存じていたのですが、これですと、現在所属している大学からの給与が頂けなくなってしまいます。実のところ、大学からの給与が家族にとって不足しているために、補填として使用できる奨学金を探している、という状況であります。帰国のための数十万円だけでも支給頂ければ幸いなのですが、なかなか見つかりません。何か情報が御座いましたらお知らせ頂ければ幸いです。ありがとう御座います。