• 締切済み

1,2階の防音について

いつもお世話になっています。 質問なのですが1階や2階の音が響いたり漏れないようにしたいのですが、 今検討しているのは、ALC(へーベルライト?)を2階の床に敷くと音が漏れないと聞いたため、現在検討中です。  ALCは本当に防音に有効ですか?詳しく知っている方がいれば、意見のほうよろしくお願いします  ALC以外にも良いものがあれば何か教えてください。

みんなの回答

noname#78261
noname#78261
回答No.3

エコステージのことじゃないでしょうか? 木造2階で施工したのは見たことがあります。 性能はまあ良かったように思いましたが、もちろん何も聞こえないというわけにはいかないでしょう。床も歩き加減もちょっとたわみがなくなります。床が硬い感じです。 音の問題は、防震吊木の採用、断熱材を防音材として入れる。 遮音シート、遮音マット、コンビボードなどありますが、一番安くても多少の効果があるのは石膏ボードです。性能が高いということではありません。そこそこです。完全に音が漏れないというのはもし木造などでしたら非常に難しいと思います。 床だけ対策しても防音室でないので、換気の関係でドアの下に隙間があったり音が漏れるのは床の問題だけではないですからね。 まずは、設計上、子供部屋を高齢者室の上にしないとか水回りはまとめて居室に配管を近付けないとか、吹き抜けで音がつながるようにしないとか、基本的なことの方が実は有効だと思います。 また、経験上対策後に音が伝わってもたいていは「何もやらないよりはずっといいです」という比較しかできないのが現実です。もちろん衝撃音調査をしてみてもよいとは思いますが。

RYUMARYUMA
質問者

お礼

回答ありがとうございました 見積書には確か2部屋で40万ぐらい費用がかかったので、回答を読んでみてどうしようかと更に悩んでいます・・・  焦らずにもう少し考えてみてみます(笑)  

noname#79340
noname#79340
回答No.2

重たい柔らかい感じの音にはかなり効果があると思います。私の感覚としては半分以下になったような感じですね。 硬い軽い感じの音には、やや効果が低く、約3割カットされるくらいでしょうか? 期待しすぎは禁物です。2階で子供が暴れていれば、普通にうるさいですしね。大人ばかりの生活なら、2階の音はほとんど気になりません。 ALCを敷きこむにはそれ用の構造が必要になるので、費用はかなりかかるような気がします。

RYUMARYUMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます  それようの構造になってるかはわかりませんが、2部屋分施行してもらった時の金額が40万ぐらいかかりました。  お金があれば、迷いなく施行するのですが、何分無いもので・・・ 3割ぐらいしかならないのならもう少し何かいいものがあるか、検討してみます。ありがとうございました

回答No.1

次のような石膏ボードを利用する方法もあります(普通の石膏ボードより比重が大きく効果も大きい)。 http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/yuka/index.html 遮音シート類もありますが、データなどで比較すると分かると思いますが、薄い安価なもの軽量衝撃音の軽減程度で、効果は少ないかと思います。 こちらも参考に。 http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/22716 ご質問にありませんが、家の基本構造によっても、適した方法は異なってくると思います。 それと、ALCにしてもこの石膏ボードにしても、かなり荷重が増えることを耐震性を含めて考慮すべきかと思います。

RYUMARYUMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます 過重がかかるのは何か怖いですね・・・ 音と耐震性なら耐震性の方が重要だと思うので、また何か良い防音材が何かゆっくり検討してみたいと思います(笑)