• ベストアンサー

鶏がらの保存法方

bizinnの回答

• ベストアンサー
  • bizinn
回答No.2

私は、ビニールの袋や、ラップにくるんでそのまま冷凍します。 使うときは、大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かし、ことことわかしてスープをとります。 そのままシチューやカレーや塩味のスープにしたりしますが、取り分けて冷凍して 鍋物のだしに使ったりしています。 注意点は、鶏ガラを入れるときは、沸騰したお湯に入れること、灰汁はこまめに取ること。 すんだスープにするには焦らずじっくり灰汁を取り、さらしなどでこすこと。 鶏ガラのだしっておいしいですよね、ちょっとした料理の味を引き立ててくれますから、 色々試してみるといいですよ。

apu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな料理に挑戦できそうです。 今の時期、お鍋のだしに使うっていいですね。