• ベストアンサー

煮ると茹でる

carmelitaの回答

• carmelita
回答No.2

煮る、は水に調味料が加わります。茹でる、は水のみ又は塩と水だけを使って、任意の素材を火にかける行為のはずです。うーん、国語辞典にもそのように記載されているかと思うのです。まず、辞書をひいてみてはいかがでしょうか。

kito2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手元の辞書では「茹でる:熱湯で煮る」と出ているのですが、これでは掲題のコラムの使い方とそぐわないような気がして質問した次第です。 水だけでは「煮る」ことにならないのでしょうか。 う~む、他の方の回答も待ってみたいと思います。