• 締切済み

家族への喫煙の秘密

既婚子どもなし31歳女性です。 現在体調や日にもよりますが、5本から10本程度喫煙しています。 体によくないことは承知しており、主人も喫煙者でありながら【私よりずっと吸う 今すぐに止められないのですが、禁煙の相談と言うよりも、義家族が大変な嫌煙家で健康志向で、主人も喫煙を隠している上、 私にも禁煙を望んでいます。 私たち夫婦と義家族は1時間程度で行き来できる環境に住んでおり、たまに訪問されると匂いでばれるのではないかとひやひやします。また、自分自身も、吸ったあとの口の中の匂いや、部屋に残る匂いは嫌です。 ちなみにベランダがなく、外での喫煙は、難しいです。 リセッシュなどで常に空気の洗浄、換気扇を常に回す、窓を開けるなどしていますが、ヤニというのはどうしても壁についたり匂いが残りますね。 非喫煙者は匂いにも敏感なので、とてもびくびくします。 皆さんは、喫煙習慣を隠すために家で何か特別な努力はされていますか? ちなみに私の実家は遠方にあり、たまにしか訪れないのでそれほど気にしていませんし、男の人なら大丈夫と思っていて、主人が吸うことにすれば問題ありません。

noname#79408

みんなの回答

• azureray
回答No.2

とっくにバレてるのでは?とも思いましたが、 1日5本から10本程度なら確かにバレないかもしれませんね ご主人が喫煙者なら衣服や室内の臭いはごまかせると思います ですから後はご自身の口臭だけですね モンダミンのような洗口液がオススメです コーヒーも手軽ですが、飲み過ぎは体に良くないようですから それから、室内の煙は窓を開けているだけでは壁や衣服にこびり付くだけだそうです 安物でもいいので空気清浄機を使うのが最も効果的だそうです 香水やお香、アロマなど他の臭いで誤魔化そうとするのが一番NGで、 第三者からすれば、混ざってより不快な臭いになってしまうようです ちなみに私が個人で実践しているのは、タバコ脱臭器です 室内で吸っていても煙があちこちに散らないので良いですよ ちなみに私が使用しているものは4~5千円の物でした これも安くても効果抜群だと思います

質問者

お礼

そうですね、少なくとも私はばれていないです。 私は喫煙が復活したの自体最近ですし、 朝と夜しか家で吸わないので・・・ コーヒーは飲めないのですが、口の洗浄液とガムは常備です。 会社でもバレると女はやりにくい雰囲気なので。 >室内の煙は窓を開けているだけでは壁や衣服にこびり付くだけだそうです ・・・そうなんですか・・・ じゃあやっぱり空気清浄機を買うか、本気で部屋で吸うのを辞めないと・・・ >タバコ脱臭器、調べてみます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

吸ったあとの口の中の匂いや、部屋に残る匂いは嫌です。 それほどまでして吸う気がしれません。どうして蒸す痛い時は外出時に吸うことにして家では吸わないのが一番です。

質問者

お礼

喫煙者と一緒に暮らしていらっしゃる方かな。 吸ってしまうんですね、特に朝・・・目が覚めるし、何かに集中してるときとかちょっと休憩して・・・手持ち無沙汰になって吸うのが一番馬鹿だと思ってます。 家で吸わないのが一番との事、賃貸なので出てゆくときはヤニの掃除分お金もひかれ肺も汚れますね・・・ なんだか、本当に嫌煙家の方の冷たい視線って厳しいんですよね。 やりにくいですが、まあ百害あって一利ない物をやってるほうが馬鹿なので、工夫してみます。