• 締切済み

家族への喫煙の秘密

既婚子どもなし31歳女性です。 現在体調や日にもよりますが、5本から10本程度喫煙しています。 体によくないことは承知しており、主人も喫煙者でありながら【私よりずっと吸う 今すぐに止められないのですが、禁煙の相談と言うよりも、義家族が大変な嫌煙家で健康志向で、主人も喫煙を隠している上、 私にも禁煙を望んでいます。 私たち夫婦と義家族は1時間程度で行き来できる環境に住んでおり、たまに訪問されると匂いでばれるのではないかとひやひやします。また、自分自身も、吸ったあとの口の中の匂いや、部屋に残る匂いは嫌です。 ちなみにベランダがなく、外での喫煙は、難しいです。 リセッシュなどで常に空気の洗浄、換気扇を常に回す、窓を開けるなどしていますが、ヤニというのはどうしても壁についたり匂いが残りますね。 非喫煙者は匂いにも敏感なので、とてもびくびくします。 皆さんは、喫煙習慣を隠すために家で何か特別な努力はされていますか? ちなみに私の実家は遠方にあり、たまにしか訪れないのでそれほど気にしていませんし、男の人なら大丈夫と思っていて、主人が吸うことにすれば問題ありません。

noname#79408
noname#79408

みんなの回答

  • azureray
  • ベストアンサー率50% (67/133)
回答No.2

とっくにバレてるのでは?とも思いましたが、 1日5本から10本程度なら確かにバレないかもしれませんね ご主人が喫煙者なら衣服や室内の臭いはごまかせると思います ですから後はご自身の口臭だけですね モンダミンのような洗口液がオススメです コーヒーも手軽ですが、飲み過ぎは体に良くないようですから それから、室内の煙は窓を開けているだけでは壁や衣服にこびり付くだけだそうです 安物でもいいので空気清浄機を使うのが最も効果的だそうです 香水やお香、アロマなど他の臭いで誤魔化そうとするのが一番NGで、 第三者からすれば、混ざってより不快な臭いになってしまうようです ちなみに私が個人で実践しているのは、タバコ脱臭器です 室内で吸っていても煙があちこちに散らないので良いですよ ちなみに私が使用しているものは4~5千円の物でした これも安くても効果抜群だと思います

noname#79408
質問者

お礼

そうですね、少なくとも私はばれていないです。 私は喫煙が復活したの自体最近ですし、 朝と夜しか家で吸わないので・・・ コーヒーは飲めないのですが、口の洗浄液とガムは常備です。 会社でもバレると女はやりにくい雰囲気なので。 >室内の煙は窓を開けているだけでは壁や衣服にこびり付くだけだそうです ・・・そうなんですか・・・ じゃあやっぱり空気清浄機を買うか、本気で部屋で吸うのを辞めないと・・・ >タバコ脱臭器、調べてみます。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

吸ったあとの口の中の匂いや、部屋に残る匂いは嫌です。 それほどまでして吸う気がしれません。どうして蒸す痛い時は外出時に吸うことにして家では吸わないのが一番です。

noname#79408
質問者

お礼

喫煙者と一緒に暮らしていらっしゃる方かな。 吸ってしまうんですね、特に朝・・・目が覚めるし、何かに集中してるときとかちょっと休憩して・・・手持ち無沙汰になって吸うのが一番馬鹿だと思ってます。 家で吸わないのが一番との事、賃貸なので出てゆくときはヤニの掃除分お金もひかれ肺も汚れますね・・・ なんだか、本当に嫌煙家の方の冷たい視線って厳しいんですよね。 やりにくいですが、まあ百害あって一利ない物をやってるほうが馬鹿なので、工夫してみます。

関連するQ&A

  • 喫煙者について・・・・・

    高校生なんですが、いずれ社会にでて働くとき喫煙者の方とどうつきあえばよいですか 煙草が大大大嫌いでヤニ臭い部屋にいるだけでもたえられないのに、ましてや喫煙者の隣でご飯とか食べれません。飲食店でも禁煙の所に入るようにしてるんですが、そこでも何にもわかってない馬鹿な喫煙者が僕の健康を害してきます。僕が思うに煙草は麻薬と同じなのでもっているだけで罪(極刑)に値すると思います。 大人になればこんな事いってられないかもしれませんが、嫌煙者の方はどうしてらっしゃるのか気になります。

  • 電車は喫煙車と禁煙車を分けるべき

    最近は新幹線でも全車禁煙で喫煙ルームでの対応が増えています。やはり車内は喫煙車と禁煙車に分けるのがベストだと思いませんか?? 全車禁煙で喫煙ルームすら無いのは喫煙者には酷です。かと言って、全車禁煙にして喫煙ルームを設けると衣服の匂いとか何とかと嫌煙家が騒いで煩いです。となれば、やはり妥協策としては喫煙車と禁煙車を分ける事がベストだと思いますがいかがでしょうか。なお、嫌煙家は喫煙車の清掃分を上乗せして料金値上げを叫んでいますが、これはおかしな話です。そもそも国鉄の赤字補填には多額のタバコ税が投入されている事もありますが、嫌煙家が捨てた弁当の空だって飲食しない喫煙者は支払っています。厳格に受益者負担を適用すれば、授乳室だって有料にしなければならなくなります。これではキリがありません。いかがでしょうか。

  • 新幹線内の喫煙ルーム付近の乗り心地はどうですか?

    年末年始に新幹線での帰省を予定しています。 混雑する時期なので、希望通りの席以外にも代替案を考えているのですが… N700系などにある、喫煙ルームの近くの座席では、 どのくらい煙が流れてくるのでしょうか。 扉が開くたびに、煙が出てくるとか、 あるいは、常にちょっと漏れてたりするのでしょうか。 全面禁煙というのはやりすぎでは。。。とは思うものの、 タバコのにおいにはかなり敏感な嫌煙家です。

  • 新幹線の喫煙車両

    東海道新幹線の喫煙車両に乗りました。 新横浜を出た辺りからほぼ満席に近い状態。禁煙車両はと言えばかなり空席は目立ちます。これだけ喫煙車両の需要があるのにわざわざ全席禁煙にして喫煙ルームにするのはバカバカしくありませんか。 かつて全席禁煙で喫煙ルームしか無いのにも乗った事がありますが、3人くらいしかキャパが無くて、喫煙するのに順番待ち。喫煙ルームに入ってもデッキで待っている人がいたので、ゆっくりと喫煙は出来ませんでした。急かされている気がしまして。 喫煙ルームにはもちろんイスもありませんし、完全にタバコの給水所??的な雰囲気。仮に喫煙席がガラガラで殆ど需要が無いのなら全席禁煙。喫煙者は喫煙ルームで。と言うのなら分かります。嫌煙家が騒いで喫煙車両が少しずつ廃止されて全席禁煙、喫煙ルームとなったのに、嫌煙家は今度は三次喫煙とか騒いで喫煙ルームから戻った喫煙者の衣服のタバコの臭いで病気になるとか騒ぐ始末。挙げ句の果てには、かつてのように喫煙車両と禁煙車両を分けて、喫煙者は喫煙車両に隔離しておけとか。嫌煙家はあまりに主張が身勝手過ぎてかなり言いたい放題な気もしませんか。タバコに関しては受動喫煙すら科学的には証明されていなくとも「ある」と決めつけられています。そして受動喫煙なんてあるのかと問えば「ならば、受動喫煙が無い事を証明してみろ」とまさに悪魔の証明です。唯一、タバコに関しては嫌煙家が黒と言えば白いものも黒となる、そして喫煙者は嫌煙家の顔色を窺いながら喫煙しなければならないのですか。嫌煙家はそんなに偉大な存在なのでしょうか。

  • TDR アンバサダーホテルの喫煙の部屋について

    アンバサダーホテルの予約をしたところ、あいにく禁煙の部屋は満室でした。 仕方なく喫煙の部屋にしたのですが、部屋は煙草の臭いがひどいものでしょうか? 昔、他のホテルで禁煙と喫煙を間違えられて喫煙にとまったところ、 臭いがかなり気になり、眠れなかったことがあるので… アンバの喫煙の部屋は嫌煙家には辛いでしょうか?

  • 喫煙者=犯罪者なのか?

    つい先日、とあるファミレスでタバコを吸っていると となりの席に座った家族連れの女性(母親)から 「なんでタバコを吸うんですか?」 「子供の体に害があるので吸わないでくれますか」 とガンギレ口調で言われてさすがに口論してしまいました。 そもそも当然ながら喫煙席に座ってるわけで ルールを犯しているわけではありません。 なのにもかかわらず後から来て座るなり そんなことを言われては敵いません。 子供の体を考えるのであれば禁煙席に座られたいいのではと思います。 最近の風潮として嫌煙家が猛威を奮っているのもわかりますが、 だいぶ度を超えていると思います。 タバコを吸っているだけでまるで犯罪者 この状況がおかしいと思っているのは喫煙者のみならず 嫌煙家(非喫煙者)にもいるのではないでしょうか。 ルールを守らず喫煙するのは論外ですが 定められたルールにまで干渉する嫌煙家についてどう思われますか? 長文、失礼いたします。

  • (喫煙者の方へ)家族と一緒に喫煙

    *************************** *煙者の人、もしくはご兄弟に喫煙者が居る方に質問です。 *「自分の家族(主に両親)と一緒に煙草を吸うことが出来ますか?」 *(親元離れて暮らしてる人は、昔はこうだったとか、 * 今実家帰るときはこうしてる、って観点でかまいません♪) *************************** 20代♂、喫煙歴3年の僕は、1年前に一人暮らし始める前まで実家暮らしだったんですが、実家で一度も吸ったことはありませんでした。 僕の母は煙草を吸っていたことがあったため、辞めた後も喫煙者と非喫煙者両方の立場を理解するスタンスを持ってた人だったのですが、5年前に親父が禁煙を以来、母はそれまでのスタンスと一転して、煙草にかかわるあらゆる事象を「悪の枢軸」とまで言い切った程、”超嫌煙家”になっちゃいました・・・ だからその後煙草を覚えた僕も、結局半年で禁煙失敗した父(苦笑)は、母に喫煙していることをずっと否認し続けています! においで疑われることもあるだろうけど、「友達の煙が当たって・・・」とかごまかしながら、たとえ疑われても、母には煙草を吸う姿や、煙草の箱・ライター・携帯灰皿などの喫煙具などは曝すわけにはいけないと今でも心がけてます(来月母が東京まで来る予定なんで・・・汗) #元来は母は家庭内で僕にだけ厳格に接してた上、心配性なので、TVで煙草関連の話題を見ると、僕を呼び出してまで注意をするくらいでした。 あ、僕の話が長くなってしまってスミマセンが、 冒頭の質問への回答寄せていただければ幸甚です! (特に僕は女の姉妹が居ないので、女性の方の意見も知りたいですねw)

  • 家族のマナーのない喫煙から身を守る方法

    喫煙者の方、非喫煙者の方問わずご意見頂けると助かります。 私の家族は父、母、弟と私以外の全員がかなりのヘビースモーカーです。 私は昔から煙草が嫌いで煙りや臭いが苦手でした。最近ついに頭痛や喉が痛くなると言った体調不良に陥るようにもなり、タイトルにも書いた通り家族の煙草の吸い方についてすごく悩むようになりました。 私が悩んでいる家族の煙草の吸い方が、 ●ご飯を食べている私の真横で平気で吸う、しかも私に直撃。部屋の風の流れやテーブルの席上どうしても避けれない ●車の運転中、いつ煙草吸ってないの?と言う位に吸われる為車内が常に煙りで充満。どこに座っても煙りから逃げれない ●常に自分の部屋のドアを閉めていますが一切煙草を吸わない自分の部屋が流れてくる煙りでヤニだらけに… ●換気をまったくしない(両親と弟が居間にいると居間が煙りで真っ白になってたりします) この四つが主な悩みです。 煙りで気持ち悪くなるのもそうですが、服や髪に臭いがつくのも嫌で居間には食事の時位しか行きません。 その延長線上で居間での家族団欒に混ざれない、と言うのもちょっとした悩みになってます。 私以外の家族全員が吸う為、吸わない私が何故か立場がすごく弱く「吸うな!」と強くは言いづらい状況です。 どう解決したら良いでしょうか、なるべく穏便に解決したいです。どなた様か解決案やアドバイス等何でも良いのでご意見して頂けると嬉しいです、宜しくお願い致します。

  • 家族に隠れて喫煙

    喫煙しているのは私の母です。 私が生まれる前から吸っていたらしいですが、家族には隠れて吸っていたようです。 父から母が喫煙者であるということは聞いていました。 タバコと携帯灰皿を隠しているのも知っていましたし、台所の換気扇の辺りでタバコの匂いがするのも気がついていて、母がタバコを吸っているというのは感じていました。 でも実際に吸っているのを目撃したのは今回が初めてです。 その場では見ないフリをして側を離れたのですが、生まれてから20年、母と生活してきて母がタバコを吸っているのを初めて見て少しショックでした。 父の話では子供が生まれたらタバコをやめるという約束をしていたけれども、結局やめられずに隠れて吸っているようだということでした。 我が家では母の他に兄が喫煙者です。 私はタバコに関しては匂いが嫌なだけで吸う事自体は構わないと思っています。 でも、家族にバレているにも関わらず隠れてコソコソ吸うくらいだったらやめた方がいいのではないかと思います。 叔父がタバコが原因で肺がんになり亡くなったこともあり、母には健康のためにもやめてもらいたいです。 おそらく、私が言った所で母はたばこをやめることはないかもしれません。 それでも娘として母に言うべきでしょうか? それとももう手遅れだから何も言わないで黙認した方が良いのでしょうか?

  • 新幹線で、3月まで喫煙車だった車両について

    全国のほとんどの新幹線が、3月末頃から全面禁煙になったと思います。 それまで喫煙車だった車両は、もうタバコの臭いは残っていないでしょうか? タバコの臭いに敏感な方、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう