• 締切済み

喫煙者=犯罪者なのか?

つい先日、とあるファミレスでタバコを吸っていると となりの席に座った家族連れの女性(母親)から 「なんでタバコを吸うんですか?」 「子供の体に害があるので吸わないでくれますか」 とガンギレ口調で言われてさすがに口論してしまいました。 そもそも当然ながら喫煙席に座ってるわけで ルールを犯しているわけではありません。 なのにもかかわらず後から来て座るなり そんなことを言われては敵いません。 子供の体を考えるのであれば禁煙席に座られたいいのではと思います。 最近の風潮として嫌煙家が猛威を奮っているのもわかりますが、 だいぶ度を超えていると思います。 タバコを吸っているだけでまるで犯罪者 この状況がおかしいと思っているのは喫煙者のみならず 嫌煙家(非喫煙者)にもいるのではないでしょうか。 ルールを守らず喫煙するのは論外ですが 定められたルールにまで干渉する嫌煙家についてどう思われますか? 長文、失礼いたします。

みんなの回答

• eextu7
回答No.19

>駅の中では吸うなと言うルールが決まれば素直にそれを守ります。 駅を一歩でも外に出れば喫煙オッケーよん♪♪♪ と、もくもく煙を排出する喫煙者の多いこと多いこと♪♪♪ 喫煙者がルールの本質を理解していればそのような光景を目にすることはないのですがね♪ しかし多いですよねぇ~♪♪♪ 駅を一歩出たところの吸殻の残骸♪♪♪ >決められたルールは守った訳です。何の問題があるのでしょうか? 問題が何もなければトラブルは発生しなかったでしょう♪ >そこで食事する人は他人の煙を覚悟の上で食事している筈です。 食事をするのに覚悟???もっと気楽に食事を楽しみたいですなぁ~♪♪♪ >これを繰り返していくと果てしなく窮屈な社会になっていくのではないですか? 「喫煙者は自分の発生させた煙の行方に最大限の注意を払う」 この喫煙ルールの根本精神を以前から喫煙者が持っていたら、ここまでタバコが嫌われることもなかったでしょうね♪♪♪ ま、ファミレスで喫煙しようと思うこと自体、 現在の社会状況を理解できていない証しということでしょう♪♪♪

• mininote
回答No.18

その母親がおかしいと思います。 タバコが子供に危険だと思っているなら、もっと注意深く行動すべきでしょう。 喫煙席があるファミレスは、店に入っただけで匂いでわかります。 店に入らなければよいだけでしょう。 さらに、入り口で喫煙の有無を聞かれます。 そこで素直に禁煙+子供がいるから喫煙席からなるべく離れた場所にしてもらえばいいと思います。  そこで喫煙席に近い場所しかなければ店を出ればよいでしょう。 もし店員の指示に従わず、または誤解して喫煙席に行ってしまったなら、 さらにタバコの匂いが強くなるので、そこで引き返せばよいでしょう。 いずれにしろ、その母親はタバコの煙が危険と主張する割には、行動が伴っていない感じがします。子供も連れているのに。  放射線の影響が心配な母親が子供を連れて原発の20km範囲に行って放射線は危険だから原発にどこかに行け。と主張している感じもチョットします。違うかも知れません。  非喫煙者人口は日本人(20歳以上)の7割です。約7000万人ぐらいいます。  こんだけいれば、変な人もいるでしょう。  厚生労働相のサイトのURLを貼りつけておきました。  年齢別とか男女比とかも興味深いです。    

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd090000.html
  • kanden
回答No.17

No15です。 東京での状況ですが「歩きたばこ」も「タバコの投げ捨て」も少なくなりました。 マナーはずいぶん向上したものだと思うのです。 駅の中では吸うなと言うルールが決まれば素直にそれを守ります。 質問者さんはそのファミレスで決められたルールは守った訳です。何の問題があるのでしょうか? そこで食事する人は他人の煙を覚悟の上で食事している筈です。 それを「煙が漏れてくるから」とまで喫煙者を責める事が「ヒステリック」であり「ルール違反」だと言ったつもりです。 「マナー違反」と言うキーワードがこのサイトでもあちこちで見かけるのですが結構個人的にマナーを定義している場合 が実に多いのです。 「それはマナー違反」と言うとそれに対して「それではこれもマナー違反ではないか」と言う反論が出てくる。 そしてマナーをルール化していく。ルールは自由を規制するものです。 これを繰り返していくと果てしなく窮屈な社会になっていくのではないですか?

• eextu7
回答No.16

>回答の中にもまるで喫煙席でも遠慮すべきだと言う意見がありますが同意出来ませんね。 私の発言を捉えたもののようですが、もともと他の方の同意なんて求めるつもりはないですよ♪ 喫煙席でも自分の排出した煙がどうなるのか考えるのはモラルです。 私のその部分の発言に対する反応でその人のモラルの有無がわかるだけです♪♪♪ >あなたはルールを守っているのだから堂々と反論していいのです。 最近はニコチンの禁断症状なのか、自分の欲望を制御できない人が多いのでしょうか^^ 喫煙ルールも変わってきていることに気づかない…というか マナーという概念をお持ちで無い方が多いようですね♪♪♪ >嫌煙家はヒステリックですな。 今回の、嫌煙家さんは確かにヒステリックですね♪ただ、 それに対応した愛煙家さんも負けず劣らずヒステリックですなぁ~♪♪♪

• kanden
回答No.15

あなたは間違っていないと思いますよ。 「ここは喫煙出来るのですよ」と厳しく言っていいです。 回答の中にもまるで喫煙席でも遠慮すべきだと言う意見がありますが同意出来ませんね。 あなたはルールを守っているのだから堂々と反論していいのです。 でもタバコを止めてみると確かに煙は臭いですね。 でも私も元ヘビースモーカー。ヒステリックにマナーだヘチマだと言う気はありませんが、嫌煙家はヒステリックですな。

• thank27
回答No.14

喫煙室だと知らずに吼えた女性にキレただけのトラブルですかね 子供連れがきた時点で一言、優しく相手に喫煙席だと告げるのが一番です しかし最初からキレられるとお返しの言葉がきつくなるのは普通ですね 

• mojitto
回答No.13

ダメですよ口論なんて無意味なことをしては。 マナーのない喫煙者と、今回のような見境のない憎煙家は相手にしてはいけません。 どう思うかなんて考える必要もありません。 ただ店員を呼びましょう。 相互理解と友好的な解決策はマナーある愛煙家と、常識ある非喫煙者で形成されるべきです。 そして今回のように、そうでない人を相手にするのは、喫煙者と非喫煙者の溝を作るだけの行為です。 ルールを守るのは立派だと思いますが、自重するのもマナーです。

• eextu7
回答No.12

元喫煙者の私から見て、現在の喫煙ルールを理解できない人が多いようです♪ 「喫煙者は自分の発生させた煙の行方に最大限の注意を払う」 これが今の喫煙者が獲得すべき喫煙ルールの根本精神です。 喫煙者であっても、自分の食事中に他人の煙が流れてきて喜ぶ人はほとんどいないでしょう。 ファミレスの喫煙席は、子供や食事中の人に自分の発生させた煙を漂わせないことを義務と理解している人にだけ喫煙の権利が与えられるものと考えましょう。 喫煙席だからと言って周りの状況を考えないで喫煙するのは,現在の喫煙ルールを理解できない人だと思います♪ 環境変化(喫煙ルールの変化)を感じ取りそれに対応しようとする柔軟な頭脳を持った人は喫煙者には少ないのかもしれないですね♪♪♪

• ponsuke6
回答No.11

権利にもならない権利を振りかざす どうしようもない方ですね。 それでなくても愛煙家には暮しづらい世の中だというのに… 負けないで冷静に、禁煙席を促しましょう。 蛇足ですが思い出したので… 先日中学生の娘が友達同士でファミレスへ行った時に 「おタバコはお吸いになられますか?」 とマニュアル通り聞いた店員がいました。 吸わせていいのか?? 失礼しました。

noname#178894
noname#178894
回答No.10

ファミレスの喫煙ゾーンでそんな女がいたら、 無視して直接相手にせず店員か店長に文句言えば良いと思います。 そういえばこの間家族でいったとき、喫煙ゾーンと接する席に案内され、 煙たいので店員にいって禁煙ゾーンの真ん中に移動しました。 その女はタバコだけでなく、給食費などでも支払い拒否したりして、 モンスターになっているのでしょうね。文句言ったもん勝ちと。 きっと。