• ベストアンサー

新幹線内の喫煙ルーム付近の乗り心地はどうですか?

年末年始に新幹線での帰省を予定しています。 混雑する時期なので、希望通りの席以外にも代替案を考えているのですが… N700系などにある、喫煙ルームの近くの座席では、 どのくらい煙が流れてくるのでしょうか。 扉が開くたびに、煙が出てくるとか、 あるいは、常にちょっと漏れてたりするのでしょうか。 全面禁煙というのはやりすぎでは。。。とは思うものの、 タバコのにおいにはかなり敏感な嫌煙家です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWaved
回答No.2

http://www.jr-odekake.net/train/nozomi_n700/compo.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%9E%E3%81%BF_(%E5%88%97%E8%BB%8A)#.E5.88.97.E8.BB.8A.E7.B7.A8.E6.88.90 N700系喫煙ルーム附近の座席は煙が流れ込みやすいためかなり臭いました。 指定席なら5・12・13号車、自由席なら1号車など全く影響してこない車輌に乗車されることをおすすめします。  

参考URL:
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_n700.html
kasuga10
質問者

お礼

ありがとうございました。 思ったより、影響がありそうですね・・・ いっそ喫煙車両を端に作ってくれればいいのに… どちらもとても参考になりました。

その他の回答 (1)

• ROSHI1965
回答No.1

N700系車両の喫煙ルーム近くにある 7号車の出入口ドア付近の座席に座りましたが わたくしも嫌煙でドアの開閉が多いので 喫煙ルームの開閉もあるので煙草の匂いが充満してきました。 次回座席指定を取る時は喫煙ルームに近いところは 避けたい思います。

kasuga10
質問者

お礼

ありがとうございました。 前回は、喫煙ルームを避けようとしたら、 通しの座席が空いていなくて、途中まで自由席で立つことに したのですが、それはそれで大変だったので… でも、だいぶ流れてくるようなら、ちょっと立ってもいいかな、と思います。