• ベストアンサー

新幹線内の喫煙ルーム付近の乗り心地はどうですか?

年末年始に新幹線での帰省を予定しています。 混雑する時期なので、希望通りの席以外にも代替案を考えているのですが… N700系などにある、喫煙ルームの近くの座席では、 どのくらい煙が流れてくるのでしょうか。 扉が開くたびに、煙が出てくるとか、 あるいは、常にちょっと漏れてたりするのでしょうか。 全面禁煙というのはやりすぎでは。。。とは思うものの、 タバコのにおいにはかなり敏感な嫌煙家です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWaved
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.2

  http://www.jr-odekake.net/train/nozomi_n700/compo.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%9E%E3%81%BF_(%E5%88%97%E8%BB%8A)#.E5.88.97.E8.BB.8A.E7.B7.A8.E6.88.90 N700系喫煙ルーム附近の座席は煙が流れ込みやすいためかなり臭いました。 指定席なら5・12・13号車、自由席なら1号車など全く影響してこない車輌に乗車されることをおすすめします。  

参考URL:
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_n700.html
kasuga10
質問者

お礼

ありがとうございました。 思ったより、影響がありそうですね・・・ いっそ喫煙車両を端に作ってくれればいいのに… どちらもとても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.1

N700系車両の喫煙ルーム近くにある 7号車の出入口ドア付近の座席に座りましたが わたくしも嫌煙でドアの開閉が多いので 喫煙ルームの開閉もあるので煙草の匂いが充満してきました。 次回座席指定を取る時は喫煙ルームに近いところは 避けたい思います。

kasuga10
質問者

お礼

ありがとうございました。 前回は、喫煙ルームを避けようとしたら、 通しの座席が空いていなくて、途中まで自由席で立つことに したのですが、それはそれで大変だったので… でも、だいぶ流れてくるようなら、ちょっと立ってもいいかな、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新幹線の喫煙車両

    東海道新幹線の喫煙車両に乗りました。 新横浜を出た辺りからほぼ満席に近い状態。禁煙車両はと言えばかなり空席は目立ちます。これだけ喫煙車両の需要があるのにわざわざ全席禁煙にして喫煙ルームにするのはバカバカしくありませんか。 かつて全席禁煙で喫煙ルームしか無いのにも乗った事がありますが、3人くらいしかキャパが無くて、喫煙するのに順番待ち。喫煙ルームに入ってもデッキで待っている人がいたので、ゆっくりと喫煙は出来ませんでした。急かされている気がしまして。 喫煙ルームにはもちろんイスもありませんし、完全にタバコの給水所??的な雰囲気。仮に喫煙席がガラガラで殆ど需要が無いのなら全席禁煙。喫煙者は喫煙ルームで。と言うのなら分かります。嫌煙家が騒いで喫煙車両が少しずつ廃止されて全席禁煙、喫煙ルームとなったのに、嫌煙家は今度は三次喫煙とか騒いで喫煙ルームから戻った喫煙者の衣服のタバコの臭いで病気になるとか騒ぐ始末。挙げ句の果てには、かつてのように喫煙車両と禁煙車両を分けて、喫煙者は喫煙車両に隔離しておけとか。嫌煙家はあまりに主張が身勝手過ぎてかなり言いたい放題な気もしませんか。タバコに関しては受動喫煙すら科学的には証明されていなくとも「ある」と決めつけられています。そして受動喫煙なんてあるのかと問えば「ならば、受動喫煙が無い事を証明してみろ」とまさに悪魔の証明です。唯一、タバコに関しては嫌煙家が黒と言えば白いものも黒となる、そして喫煙者は嫌煙家の顔色を窺いながら喫煙しなければならないのですか。嫌煙家はそんなに偉大な存在なのでしょうか。

  • 東京駅の喫煙ルーム

    東京駅の喫煙ルーム。私は仕事で月に何度か上越新幹線で新潟と往復しています。 上越新幹線は全車両禁煙で、仕方なく発車前にホームの喫煙ルームにて喫煙してから新幹線に乗っています。喫煙ルームはキャパが不足しているのか常に満員状態。入るのもやっと、と言う状態の時も多々あります。喫煙者としては明らかに以前のような野ざらしの灰皿の方が快適でした。 嫌煙家はちょっとの煙でさえ文句を言います。喫煙ルームのドアの開け閉めで漏れる煙でさえも許せないと言う人もいたり。 であればあんなに喫煙者、非喫煙者に不評な喫煙ルームは撤去すべきと思いますがいかがでしょうか。ホームの隅に灰皿を設ける。それで何が問題なのでしょうか。 仮に嫌煙家であればわさわざホームの隅に来なければ良い話ですよね。 何故、あんなガス室みたいな狭い部屋しか無いのか甚だ疑問でしかありません。 野ざらしの灰皿の方が喫煙者、非喫煙者ともにwin-winではありませんか??

  • 新幹線で、3月まで喫煙車だった車両について

    全国のほとんどの新幹線が、3月末頃から全面禁煙になったと思います。 それまで喫煙車だった車両は、もうタバコの臭いは残っていないでしょうか? タバコの臭いに敏感な方、ぜひ教えてください。

  • 新幹線等の喫煙車

    嫌煙家の集まりみたいな○○学会とかは現存する僅かな新幹線や寝台特急の喫煙車にもケチ付けていますよね。呼吸器学会??的な訳の分からない団体ですが。あの人たちはクレーマーなんでしょうか。全車両禁煙ならないと気がすまないみたいな。私は喫煙車もあれば禁煙車もあっていいと思うんですけどね。 新幹線だって喫煙車がある車両(700系でしたっけ??)が来てその中の禁煙車でも文句あるなら次の新幹線にするとかすればいい訳で。何でも世の中嫌煙家が中心と言うのはおかしいと思いますがいかがでしょうか。極端に言えば毎時00分発は全車両禁煙で毎時30分発は全車両喫煙、みたいにしてもいいような気がしますが。 嫌煙家が白と言えば黒いものも白になる、そんな風潮は正しいんでしょうか。 『風立ちぬ』の問題ではありませんが、最近は嫌煙家の主張は明らかに行き過ぎで、精神的に病んでいるようなものばかり。 24時間新幹線に乗っている訳でも無いのに自分が利用したい時に禁煙で無いとかんしゃく起こして。自分のご都合主義、自分勝手過ぎませんかね。だったら車両毎チャーターして全車両禁煙にすればいいのにとも思ってしまいます(笑)

  • 電車は喫煙車と禁煙車を分けるべき

    最近は新幹線でも全車禁煙で喫煙ルームでの対応が増えています。やはり車内は喫煙車と禁煙車に分けるのがベストだと思いませんか?? 全車禁煙で喫煙ルームすら無いのは喫煙者には酷です。かと言って、全車禁煙にして喫煙ルームを設けると衣服の匂いとか何とかと嫌煙家が騒いで煩いです。となれば、やはり妥協策としては喫煙車と禁煙車を分ける事がベストだと思いますがいかがでしょうか。なお、嫌煙家は喫煙車の清掃分を上乗せして料金値上げを叫んでいますが、これはおかしな話です。そもそも国鉄の赤字補填には多額のタバコ税が投入されている事もありますが、嫌煙家が捨てた弁当の空だって飲食しない喫煙者は支払っています。厳格に受益者負担を適用すれば、授乳室だって有料にしなければならなくなります。これではキリがありません。いかがでしょうか。

  • どうして新幹線に喫煙ルームなるものがあるのですか?

    十数年ぶりに、新幹線を利用しました。 かものはしみたいな形になった車両は初めてです。 さて、今は、連結部に喫煙ルームというものがあるのですね? 私の前の席に座っている方(数人。同僚?)が、 入れ替わり立ち代り車両から出て戻ってくるたびにモーレツなタバコ臭。 まあ、ちゃんと喫煙ルームで吸ってるのだから文句は言えませんが、 タバコを吸う人にも、吸わない者にも、喫煙車両の方が良いように思うのですが・・・。 喫煙車両では採算面で効率悪いんでしょうかね。

  • 新幹線の 喫煙車両 喫煙場所

    新幹線の喫煙場所・喫煙車両 東京~博多の新幹線には、 喫煙車両や喫煙場所があります タバコの煙が 嫌いな方で 新幹線の喫煙についてなにか 感じたことがある方 ご感想を教えてください。 (喫煙者を批判する投稿はお控えください)

  • 新幹線のぞみで煙たくない席

    タバコの煙に対して異常なアレルギーを持っています。 こんど、新幹線に3時間ほど乗るのですが、 どの席に座ろうかと思っています。 1.選択肢1 先頭車両は一つ後ろの車両の扉で仕切られた後方に喫煙ブースがあります。 2.選択肢2 喫煙ブース車両-禁煙車両-選択肢2-禁煙車両-喫煙ブース車両 この2つのどちらの方が煙たくないでしょうか。 先頭車両は進行方向先頭なので、煙が自分より後ろに流れていくかなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 喫煙者、非喫煙者の権利

    こんにちは 私は喫煙者です。 先日(つい最近)、こんなことがありました。 都内の某ファーストフード店でコーヒーを飲んでいました。 そのお店は同一フロアの中で「禁煙コーナー」と「喫煙コーナー」が パーテーションもなく、看板だけで「ここから奥は喫煙コーナー」と いう感じで分かれています。 (ですので、両コーナーともに、どちらからも見渡せる状態です) 私は喫煙者なので当然「喫煙コーナー」にいました。 その時、親子連れ(20代なかば~後半のお母さん、小学校低学年の男女 のお子さん一人づつの計3人)が「喫煙コーナー」と「禁煙コーナー」 の境目の席に座りました(位置的には「禁煙」側)。 そのとき店内はほぼ満席で、3人で並んで座れる席は他になさそうでした。 しばらくして、そのお母さんと近くの席の男性(私ではない)が口論を はじめました。その男性は「喫煙席」側に座っていました。 どうやら「煙がこちらに流れてくるので煙草を消してほしい」と言った お母さんに対して、「ここは喫煙席だから何が悪い」というようなこと を男性は言い返していたようです。 確かに煙はその親子の方に流れているようでしたが、別にその男性も 意識的に煙を禁煙席の方に流していたわけではないと思います。 もちろん「ちゃんと分煙をしていない」お店側に一番の問題があるとは思いますが、 このような場合、「禁煙者(嫌煙者)の主張」「喫煙者の主張」に 関して皆様はどう思われ、ご自身だったらどうなさるでしょうか? 私は喫煙者ですが、喫煙可能な場所以外ではいっさい煙草を吸わない ようにしていますし、仮に可能な場所であっても同伴者が煙草が嫌い であれば吸わないようにしています。 ただ、このように「煙草が吸える場所で、コーヒーを飲みながら一服」 という時間は私にとって非常に重要な時間です。 喫煙者は肩身が狭く、そのような場所はどんどん減少しています。 ですので、今回のようなケースは非常に考えてしまいます。 「正解」というものはないと思いますので、様々なご意見をいただけ ましたらありがたいです。

  • 嫌煙家のゴール

    昨今、喫煙に対して嫌煙家たちがことある毎に過剰に騒ぎ立てている気がします。 嫌煙家の皆様にお伺いしたいのですが、皆様のゴールはどこにあるのでしょうか。 例えばJR東日本は首都圏の駅ホームを全面禁煙、また一部長距離列車を除いて車内全面禁煙となっています。 JR東日本は非喫煙者や嫌煙家を擁護し、喫煙者を排除する方針を決断した訳ですが、嫌煙家の方々はこのような対応でさえもまだまだ不十分とお考えなのでしょうか。 例外的に喫煙が認められている一部長距離列車さえも全面禁煙にしろ…喫煙者が乗車前に吸っていたタバコの匂いが気になるので喫煙者は喫煙後何分間は乗車禁止にしろ…などなど一体どこまで自分たちの主張が押し通せれば気が済むのでしょうか?? もうここまで敵である煙たい存在の喫煙者を排除したんだから十分だ、というゴールみたいなものはあるんでしょうか?? 嫌煙家は一体何が目的であんなに騒ぎ立てるのか甚だ疑問です。 今までタバコの煙に我慢して来たことによる復讐とか考えている人も多いんですかね。 そんな考えなら一向に歩み寄りなんて不可能な気がしますが。 この世からタバコというもの自体消えない限り、永遠にこの戦いは終わらないのでしょうかね。

このQ&Aのポイント
  • 高校時代のトラウマを克服するためにはどうすればいいのか
  • 過去の傷を癒し、自分らしく幸せに生きる方法を考える
  • トラウマから解放されるために自己肯定感を高める
回答を見る