• ベストアンサー

5年ほど海外に行く友人夫婦にプレゼントがしたい

29歳、女性です。 今度私の友人夫婦が旦那さまのほうのお仕事の都合で ドイツに5年ほど行くことになりました。 なにか餞別に贈りたいのですが どのようなものがいいのか悩んでいます。 荷物になるのでかさばらず、 海外でなにか役立つ、または日本を思い出せる、などなど そんな感じの物を探しています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.3

私も最近、海外に赴任する友人にお箸をプレゼントしました。 デパートの食器売り場に行くと、綺麗なお箸が沢山あって 好きな柄のものと、箸置きのセットを箱入れで作ってくれます。 ヨーロッパも日本よりは乾燥しているので 塗りでなく、竹の箸もいいかも♪ あと..布製のランチョンマットとコースターのセットも いいかも..。 藍染めとか、美しい織物調のとか、民芸調とか..。 ご友人ご夫妻が自宅で食事を摂られるときに 使って頂けたら、気持ちが和んでいいのかなあ..という気がします。 軽くて小さいもの..がいいですよね 結構悩みますよねえ...。 いいプレゼントが見つかるといいですね

haruaaaaaa
質問者

お礼

体験談ありがとうございます! お箸いいですね、向こうではなかなか手に入らなそうですし。 一度見に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

日本の塗り箸などはいかがでしょうか? 友人のアメリカ人は、日本のお土産に百円均一で和柄の食器を買って帰るそうですよ。 ヨーロッパにも和食文化が広がっていると聞きますし、ちょっとしたプレゼントとしても喜ばれるのではないでしょうか。 確か、かんざしに加工して頭に差している映像を見た記憶もあります。

haruaaaaaa
質問者

お礼

やはり和風のものが良いですね。 お箸など軽いものを探してみます。 ありがとうございました。

noname#76642
noname#76642
回答No.1

餞別って、現金はダメなんですよね・・・ 役立つって日用品ですか? 栓抜きは嬉しかったです。 ドイツって安直にビール!!って思い浮かべました。 日本を思い出せるので嬉しいのは 根付けです。 ストラップじゃなくて根付け。 あの綺麗な編み込みが独特です。 プレゼントって私は苦手(下手)なんです。 良い案がだせなくて すみません。

haruaaaaaa
質問者

お礼

栓抜き! 確かに海外のビールは瓶が多いですものね。 検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人へのプレゼント

    いつも回答ありがとうございます。 12月29日で友人が会社を辞め県外に行きます。そこで、何かプレゼント(?)とゆーか、餞別とゆーか、仲良くしていただいたので、お世話になった恩返しをしようと考えていますが、何かおすすめの物はないでしょうか?もちろん、高価なものではなく、出来れば安くても気が利いていればいいなと思っております。 友人は、女性(31歳)、主婦です。 貰って嬉しかったなどの意見でも良いので、アドバイスお願い致します!!

  • 海外に行く義妹へのプレゼント、餞別は?

    今月末に夫の妹が夫婦で海外へ行きます。 旦那さんの仕事の都合で2年間です。 住まいは離れているのでたまにしか会えませんが仲良くしているので 何か贈りたいなと思っています。 あまりかさばらなくて気持ちのこもった贈り物、ないでしょうか? 義妹夫婦はともに30代前半、子どもはまだいません。新婚1年です。 たぶん2年の間よっぽどのことがなければ帰国しないと思いますので 日本にしかないものとか海外で手に入りにくいものなど考えているのですが・・・ 経験がないので全然うかびません。 なにかいい案があったら教えてください!よろしくお願いします!

  • 海外転勤する友人への餞別…

    お世話になります。 来月、友人(30歳女性)がアメリカへ転勤することになりました。彼女とは中学からの付き合いで、是非餞別を贈りたいと考えています。 荷物の邪魔にならないように本来なら現金が良いのかもしれませんが、品物で贈りたいと思っています。 どのようなものが喜ばれるでしょうか。アドバイスをお願いします。 ちなみに金額は5千円程度で考えています。 友人は既婚、2歳の子持ちです。

  • 旦那の友人ご夫婦のおもてなし料理

    旦那の友人ご夫婦のおもてなし料理 今度、旦那の友人ご夫婦を夕食にお招きします。 好きなジャンルは和食という事で、いろいろ考えてはいるんですが…なかなか思いつきません。 今の季節なら鍋物がいいかな…とも思ったんですが簡単すぎますかね^^; 第一あまり手料理という気がしませんよね。 私の得意料理はハンバーグやドリアなど洋食中心なものなんですが、和食がお好きらしいのでお出しするわけにはいきませんし…。 何か良い和食のメニューがありましたら教えて頂けないでしょうか? いろいろ調べてはいるんですが、おもてなし料理としてはどうかな~と思う物が多くて^^; アドバイス頂けたら幸いです。

  • L.A.に行く友人への餞別迷ってます

    春から3年間ロサンジェルスに暮らすことになった友人がいます。 現金の餞別の他に、何か形のある物を送ろうと思うのですが 日常生活に役に立って、税関をすんなり通れて、あまりかさばらないもの…とゴニャゴニャ考え始めると、海外に縁が無いことも相まってさっぱり思いつきません。 何か、こんな物が喜ばれたよ、とか、こういうのがいいんじゃない?という物がありましたら、アドバイス頂けるとありがたいです。 友人は夫婦で渡米、20代中盤です。

  • 友達へプレゼントについて

    数日後に海外へ引っ越してしまう、 友達夫婦へ餞別を渡そうと思ってるのですが 何を渡していいのか悩んでしまって決まりません。 なので、アドバイスを頂けたらと思い相談させて頂きました。 友達に何が欲しいのかと聞いた所、使える物がいいとの事。 海外へ行って家が決まるまでは料理はあまりしない様なので キッチン用品は避けようと思ってますので、それ以外を。 あと、ハローキティーが好きなので キティーの物で何かと考えてるのですが・・・ どんな物を送ればいいでしょうか? 予算は1万程度と考えてますので、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 海外へ帰られる夫婦の方に何をプレゼントしたらいいか悩んでます

    海外へ帰られる夫婦の方に何をプレゼントしたらいいか悩んでます 長い間お世話になったバイト先の方々がます 30歳になる夫婦の方で、男性が中国人、女性が韓国人の国際カップルです 2人とも留学で日本にきて、今働いているバイト先で出会い結婚しました 先月大学を卒業し留学生ビザがもうすぐ切れるので、女性の実家のある韓国の方へ行かれるそうです 今度2人の送別会があり、個人的に何かプレゼントをしたいと思っています あまりかさばらないものが良いと思うのですが、 『いくらくらいのどんなもの』をプレゼントしたらいいでしょうか? 私自信20歳になったばかりで、ましてや結婚もしていないので、夫婦の方にどんなものをプレゼントしたらいいのかさっぱりわかりません ご意見お願いします

  • 結婚式に友人夫婦を招待

    大学時代の友人を夫婦で招待したいと思っています。 どうお呼びするのが常識なのでしょうか? 教えてください。 私の友人は女性で、その子が3月に入籍するらしいので、 春に行う私の結婚式には夫婦でご招待したいと思っています。 友人の旦那さんの方は私は全く知らない方で、 お名前も知りません。 招待状にはどう書けばよいのでしょうか? 友人だけに招待状を出して、 「是非ご夫婦でお越しください」 とでも書けばよいのかな? とも思いましたが、これだと旦那様を取って付けた感じで、 向こうとしても遠慮して1人で来てしまうかもなーと思ったりしてます。 正式にはどうご招待するのがマナーなのでしょうか?

  • 海外赴任する友人への贈り物

    海外赴任が決まった友人へ何か餞別というか頑張ってねという気持ちをこめて贈り物を考えています。 ・物量的にも、精神的にも「重くないもの」 ・予算は5000円くらいまで ・できれば赴任先に持っていって欲しいなと思っています ・赴任先はヨーロッパ ・贈る相手は女性・20代 何がいいのか全然わからないのですが、赴任先でそれを見たり使ったりしたときに、少しでも私のことや日本のことを思い出して「頑張ろう」って思えるようなものがいいかな、と漠然と考えています。 いい案があれば教えてください。

  • 海外に住む友人へのプレゼント

    友人が結婚してイギリスに住むことになりました。結婚祝として何か送りたいのですが、海外に住む方にとって何が喜ばれるのか分からず悩んでいます。日本でしか購入できないものとか考えてみたのですが、思いつきません… ちなみに予算は1万5千円ぐらいです。 アドバイスお願いします。