• ベストアンサー

5年ほど海外に行く友人夫婦にプレゼントがしたい

29歳、女性です。 今度私の友人夫婦が旦那さまのほうのお仕事の都合で ドイツに5年ほど行くことになりました。 なにか餞別に贈りたいのですが どのようなものがいいのか悩んでいます。 荷物になるのでかさばらず、 海外でなにか役立つ、または日本を思い出せる、などなど そんな感じの物を探しています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike9999
回答No.3

私も最近、海外に赴任する友人にお箸をプレゼントしました。 デパートの食器売り場に行くと、綺麗なお箸が沢山あって 好きな柄のものと、箸置きのセットを箱入れで作ってくれます。 ヨーロッパも日本よりは乾燥しているので 塗りでなく、竹の箸もいいかも♪ あと..布製のランチョンマットとコースターのセットも いいかも..。 藍染めとか、美しい織物調のとか、民芸調とか..。 ご友人ご夫妻が自宅で食事を摂られるときに 使って頂けたら、気持ちが和んでいいのかなあ..という気がします。 軽くて小さいもの..がいいですよね 結構悩みますよねえ...。 いいプレゼントが見つかるといいですね

haruaaaaaa
質問者

お礼

体験談ありがとうございます! お箸いいですね、向こうではなかなか手に入らなそうですし。 一度見に行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuki360679
回答No.2

日本の塗り箸などはいかがでしょうか? 友人のアメリカ人は、日本のお土産に百円均一で和柄の食器を買って帰るそうですよ。 ヨーロッパにも和食文化が広がっていると聞きますし、ちょっとしたプレゼントとしても喜ばれるのではないでしょうか。 確か、かんざしに加工して頭に差している映像を見た記憶もあります。

haruaaaaaa
質問者

お礼

やはり和風のものが良いですね。 お箸など軽いものを探してみます。 ありがとうございました。

noname#76642
noname#76642
回答No.1

餞別って、現金はダメなんですよね・・・ 役立つって日用品ですか? 栓抜きは嬉しかったです。 ドイツって安直にビール!!って思い浮かべました。 日本を思い出せるので嬉しいのは 根付けです。 ストラップじゃなくて根付け。 あの綺麗な編み込みが独特です。 プレゼントって私は苦手(下手)なんです。 良い案がだせなくて すみません。

haruaaaaaa
質問者

お礼

栓抜き! 確かに海外のビールは瓶が多いですものね。 検討してみます。 ありがとうございました。