• ベストアンサー

海外に住む友人へのプレゼント

友人が結婚してイギリスに住むことになりました。結婚祝として何か送りたいのですが、海外に住む方にとって何が喜ばれるのか分からず悩んでいます。日本でしか購入できないものとか考えてみたのですが、思いつきません… ちなみに予算は1万5千円ぐらいです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

イギリスじゃなくてアメリカに住んでいるのですが、しかも、わたしが個人的に欲しいもので恐縮ですが… -良質の和食器 (和食器は海外でも買えますが、日本ならスーパーで買えるような安物ばかりなので) -最新の炊飯器(またはフードプロセッサー) (海外で買える炊飯器はもうヒドイもんです。) -料理の本 (新婚さんなら毎日メニューを考える大変だから重宝すると思います。洋食とかイタリアンなど意外に和食以外のお料理の本が食材も揃うし、日本人向きで美味しいレシピなので喜ばれます。お菓子作りの本も嬉しいです。外国のお菓子作りの本で作ると甘すぎるので。) -上質の和包丁 (これは結婚祝いには不向きなのかもしれませんが、良い和包丁を手に入れるのは難しいので喜ばれると思います。)

goo0216
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに…私も新婚当時、料理の本をいただいて うれしかったのを思い出しました! 和食器と料理の本のセットなんて、いいかもしれませんね。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.3

 結婚して外国で住む事になった時に、私自身色々頂戴したのですが、南部鉄風鈴、ぶたさんの蚊取の焼物、電動氷かき、がベスト3でした。蚊取り線香は外国でも売っているのですが、ぶたさんの焼物に入れて燃すと・・最高です。ニッポンです。夏のそよ風に風鈴がチリ・・ンって鳴るのも、最高です。そして、電動氷かき、電圧が多少違っても大丈夫使えます。最高です。長く外国に住むと、時々フッと祖国の『情緒』が恋しくなります。今の時代、日本食料品には不自由しませんがね。 日本を紹介している、英語解説つきの分厚い写真集(5千円から一万円くらいします)や英語で書かれた日本食のレシピブック、着物や浴衣の手入れ方法の本、折り紙・あやとりの本なども、向こうで日本について説明を求められたりするので重宝することでしょう。意外なところで、「国語辞典」「名づけ辞典」「手紙の書き方辞典」。赤ちゃんはまだ気が早いかもしれませんが、外国名との兼ね合わせもあって、苦労します。国語辞典は外国でも必要です。漢字や手紙の書き出しなど、忘れまくり・・。でも日本へお礼状を出さなちゃならないことなど、結構日本語の出番もあるのよ・・。 あと、出国・結婚前ならご本人はさぞドタバタしていらっしゃるでしょう、『日本のお金一式』を新札や新コインで揃えて持っていくと意外といいのよ。忙しい本人に代わって、銀行へ一走りして、ラミネート加工してお祝いにしてあげても面白いかも。 お箸と箸置きのセットや夫婦茶碗や湯のみ、塗りの椀セットなど和食器も頂きましたが、食洗機に入れるとダメなものは、結局は使えず、しまったままになりがち。 ああ、でもジャパン(漆塗り)の三段のお重は とても重宝しました。パーティなどで出したり、ディナーでお呼ばれしたときにちょっと日本食を作って持って行ったり・・。日本人たるもの、少しは日本の物を持っていないと困るときがあるのよ。(キモノとかオリガミとかね・・現地の人が期待するのよね。) 良いお祝いがみつかるといいですね・・。

goo0216
質問者

お礼

ありがとうごさいます! すごく参考になりました。お重など思いつきもしなかったです…!本などもいいかもしれませんね。 早速調べてみます(*´ω`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okiamimai
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.2

やっぱり海外で不便に思うこと、という予想で決めてみては? ロンドンでは日本食も簡単に手に入りますし、飲料水も水道水からのもので 問題なし。何でも手に入るけどちょっと物価が高いかな、と。 コンタクト用品とかは異常に高いですね~。 生活に役立てて欲しいと思うものと、これは自分からの贈り物として 思い出みたいな感じで贈りたいもの、物がまったく違ってきますよね。 単に記念として贈るなら何でもいいと思うんですよ、でも生活のために 役立つもの、という視点で探すと海外生活の不便さについて考えないと いけないでしょうね。 日本でしか購入できないもの、しかも重くなくて壊れにくいもの。 本人に聞いたほうがいいんではないでしょうか(笑) ちなみにロンドンの私の友人は物価の高さ以外、特に物の不足についての 不満は一切ないようです。強いていうならipodは日本で買えばよかった、と言ってましたね。(ロンドンはまだ日本より高いみたいですね)

goo0216
質問者

お礼

本人に聞いたんですが、「お祝いなんていらないよ~」と遠慮して言ってくれなかったんです(^▽^;) ipodもってるかどうか聞いてみようかな? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

海外に住んでいる人に喜ばれるものという考え方は特にしなくても いいと思います。外国に住んでいるとなるべくその国のラフスタイルに 合っていくようにするものなので、たいていのことは現地で間に合うし、 イギリスはよく知りませんが、日本人の多い国では結構日本のものが 手に入るものです。 結婚祝いとして何がいいかをお考えになるので十分だと思います。 私が結婚祝いでもらって一番重宝したのは夫婦茶碗セットです。 これはさすがに外国では買えないので、持って来ています。

goo0216
質問者

お礼

ありがとうございます! 夫婦茶碗セット…いいかもしれませんね(´∀`) 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海外に行く友人への結婚祝い

    先日友人(女)がイギリスの方と結婚しました。 今彼女は、イギリスのビザの問題で、一人日本にいます。ビザが下り次第、渡英するらしいです。 結婚式をする予定はなく、私は結婚祝いでも・・・と思っているんですが、彼女に何が欲しいか聞いたところ、「すぐイギリス行っちゃうし、いらないよー」と言われました。 仲の良い友人ですし、いろいろお世話になっているので、何かあげたいのですが、イギリスに行くのにかさばらない素敵なモノはないでしょうか? 夫婦二人とも旅行好きなので、「旅行グッツ」とか「商品券(国際共通のなんてあるんでしょうか?)」なんかかな~と考えています。 予算は1万~2万くらいです。 アイディアお待ちしております!!

  • 海外赴任に役立つプレゼント

    私の友人が東欧へ海外赴任します。先発で本人が行きその後妻子を呼ぶそうです。数人の友人でプレゼントをしてあげようと計画してます。気持が一番だと思いますが貰って喜ばれるものをと思っています。日本人が海外で役立つような物をプレゼントしてあげたいです。海外で生活していて「これがあったらなあ~」と思うようなものありませんかお教えください。予算は1万円ぐらいです。

  • 海外赴任をする友人へのプレゼント

    寒い国へ数年赴任する友人がいます。 独身ということもあり、何か生活に役立つものをあげたいと思っています。 どういうものがよいのか、もしアドバイスあれば教えてください。 予算は3000円~5000円です。

  • 婚約した友人へのプレゼント

    私の友人(女性)が結婚することになりました。 お祝い会をすることになり、各自その友人へプレゼントを渡すことになりました。 どのようなプレゼントを差し上げればよいでしょうか? 結婚する女性にふさわしいプレゼントを教えてください。 予算は1000円~5000円です。 同様の経験がある方からのご意見だとすごくうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 海外に転勤の友人へのプレゼントは何がお勧め?

    モルジブに数年滞在する予定の友人(20代女性)がいます. 友人数人でプレゼントを贈ろうと思うのですが, 何がお勧めでしょうか. 予算も特には決まってません. 役に立つものがいいかな,とぼんやり考えてはいるのですが. 「これは失敗だった!」とか 「この条件ははずせない」とか 幅広くアドバイスをいただければ幸いです. カテゴリ違いかもしれませんが,どこがふさわしいのかよく分からず, 海外経験豊富な方が多いだろう,ということで質問させていただきました.

  • 友人へのプレゼント

    友人が二十歳になるので 特別な日にしてあげたいです。 そこでプレゼントなのですがどういったものをあげたらよいのでしょうか。 予算は二万円~三万円以上が希望で できれば長く使えるようなものがいいのです。 ちなみに私はその友人から鞄をいただきました。 またサプライズでなにかしたいのですがなにか案があれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • フランス友人にプレゼント フランスのネットで買う。

    こんにちは、 フランスに住んでいる友人にプレゼントを贈りたいのですが日本からだと送料が高いので フランスかイギリスのネットサイトで購入して送れば送料が安価になるんじゃないとと思っています。 (海外のネットショップは以前一度利用したことがありますが、日本に送ってもらっています。) 何かこの事についてアドバイスいただけないでしょうか?また、お勧めのネットショップなどありましたら教えてください。 購入を予定しているのは、任天堂のDSとか地球儀など子供のクリスマスプレゼントです。 よろしくお願いします。

  • 海外赴任する友人へのプレゼント

    海外赴任する友人(27歳女性)へのプレゼントに日本茶と思っているのですが、 粉タイプかティーバックが悩んでいます。(どちらも個包装) 素早く手軽にというのは粉なんですが、手軽よりおいしさでティーバックのほうがいいのかなと自分ではまってしまいました。 こんな悩みで投稿すみません。アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚する友人へのプレゼントは??

    来月友人(23歳)が結婚します。 式にも出席しますが、それとは別に何かプレゼントしょうと 思うのですが、何をプレゼントするか迷っています。 友人6人で予算2~3万円です。 妊娠しているため、お食事券がいいかなあと案がでているのですが、 何かありましたらアドバイスお願いいたします。 本当は友人と集まって祝ってあげたいのですが、 みな社会人で予定があいません。喜んでもらえるプレゼントは 何でしょうか。 お願いします。

  • スピーチした友人へのプレゼントについて教えて下さい

    来月末に結婚式を挙げることになり、友人にスピーチをお願いしました 式場の方からの提案でスピーチのあと、プレゼントを渡したらどうですか?と言われ、 何かお礼をしたいと思っていたので、披露宴中の演出にもなるかと思い、進行をその形にしてもらいました 友人はもう10年来の親友なので、何か記念になるようなものを渡したいと思っているのですが、いいアイデアが思いつきません 予算は5千円程度でいいかな?と思っておりますが大丈夫でしょうか? ちなみにその親友は28歳で独身、彼氏が出来たばかりです