• 締切済み

海外赴任をする友人へのプレゼント

寒い国へ数年赴任する友人がいます。 独身ということもあり、何か生活に役立つものをあげたいと思っています。 どういうものがよいのか、もしアドバイスあれば教えてください。 予算は3000円~5000円です。

みんなの回答

  • hennaway
  • ベストアンサー率60% (41/68)
回答No.3

寒い国というのはどこでしょうか? 冬は極寒のマンハッタンに住む知人に頼まれてホッカイロを手土産にしたことがあります。アメリカの住宅は日本と違って、真冬でも家の中は寒くないのですが、その知人は土地柄、徒歩で通勤するということで、ホッカイロがほしかったということでした(マンハッタンでは高価だし使用期限もありますからね)。 050108310316khさんの友人はどのような通勤スタイルか分かりませんが、もし徒歩や公共交通機関を利用するのであれば、ホッカイロもひとつの案として良いかもしれません。 もし車で通勤であれば、冬場のハンドルは相当冷えるので、もし現地の車のハンドルにウォーマー機能がないのであれば、手袋も良いと思います。9月の日本では手袋はまだ売っていないかもしれませんが。。。 寒い国ということで、防寒にばかり意識がいってしまいました。

noname#225218
noname#225218
回答No.2

「モンベル」の小物はいかがでしょうか。 わたしも海外在住の身内に送ったことがありますが、アウトドア専門店の品物なので、軽くて機能的です。 マフラーやダウンブランケット、女性ならストールもいいですよ。 http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=108000 http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=108500

回答No.1

ユニクロの小さなバックの中に入ってしまうダウンなんてどうでしょうか?荷物にならなくていいと思いますが。 色もカラフルに選べるし、軽いし。 今の時期に売ってるのかがわかりませんが。。。。 タイと、シンガポールのユニクロではかなり売れてるようでした。外人さんがたかっていたのをみました。 自分も欲しかったのですが、今あったかな国に住んでるので、残念ながら冬物はいらないので。 あのダウンだったら重宝すると思います。

関連するQ&A

  • 海外赴任に役立つプレゼント

    私の友人が東欧へ海外赴任します。先発で本人が行きその後妻子を呼ぶそうです。数人の友人でプレゼントをしてあげようと計画してます。気持が一番だと思いますが貰って喜ばれるものをと思っています。日本人が海外で役立つような物をプレゼントしてあげたいです。海外で生活していて「これがあったらなあ~」と思うようなものありませんかお教えください。予算は1万円ぐらいです。

  • 海外赴任する友人への贈り物

    海外赴任が決まった友人へ何か餞別というか頑張ってねという気持ちをこめて贈り物を考えています。 ・物量的にも、精神的にも「重くないもの」 ・予算は5000円くらいまで ・できれば赴任先に持っていって欲しいなと思っています ・赴任先はヨーロッパ ・贈る相手は女性・20代 何がいいのか全然わからないのですが、赴任先でそれを見たり使ったりしたときに、少しでも私のことや日本のことを思い出して「頑張ろう」って思えるようなものがいいかな、と漠然と考えています。 いい案があれば教えてください。

  • 海外赴任する友人へのプレゼント

    海外赴任する友人(27歳女性)へのプレゼントに日本茶と思っているのですが、 粉タイプかティーバックが悩んでいます。(どちらも個包装) 素早く手軽にというのは粉なんですが、手軽よりおいしさでティーバックのほうがいいのかなと自分ではまってしまいました。 こんな悩みで投稿すみません。アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外赴任する彼へのプレゼント

    大好きな彼が仕事の関係であと2週間でアメリカ赴任します。 餞別というか何かプレゼントしようと思っていますが、具体的に思いつきません。 サラリーマンなのでアメリカ行っても使えるものをと思っています。 男性の方、これもらったら嬉しいものありますか? 女性の方、これプレゼントしたら喜んでたものありますか? もしくは今流行ってるものがあればゼヒ教えていただきたいです。 予算は5万円くらいまでで考えています。 よろしくお願いします。

  • 海外に住む友人へのプレゼント

    友人が結婚してイギリスに住むことになりました。結婚祝として何か送りたいのですが、海外に住む方にとって何が喜ばれるのか分からず悩んでいます。日本でしか購入できないものとか考えてみたのですが、思いつきません… ちなみに予算は1万5千円ぐらいです。 アドバイスお願いします。

  • 友人男性の送別会のプレゼント

    送別のプレゼントがなかなか決まらず、悩んでおります。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。 送る相手: 独身の30前半男性 主人の学生時代からの友人 このたびヨーロッパに仕事で転勤することになった 趣味はゴルフ(すごく上手いです) 予算は1万円以下で考えています。 ゴルフ用品を色々とリサーチしたり、、、 赴任先で役立つものがないかなぁ、、、とリサーチしたり。。。 いろいろ調べましたが、良い案が浮かびません。。。 よろしくお願いいたします。

  • 海外赴任の準備

    来春に海外赴任する夫についていく予定です。子供は2歳と来春小学1年生になる子供2人です。赴任先はまだ決まっていませんが、準備だけでも少しずつ進めたいと思っています。会社からは赴任先が決まるまでちゃんとしたアドバイスはないのですこしでも自分で進めるしかなさそうです。海外赴任の経験がある方、どんなことでもいいのでアドバイスしてください。 ちなみに今気になっている事は 1、預貯金の管理はどうするか? 2、引っ越すにあたって荷物はどうしたか?(現在は賃貸に住んでいます) 3、病気になった時の保険はどうするか?(今現在加入の保険はどうなるか?現地で病気になった時保険はきくのか?) 4、子供の教育はどうなるか? 5、長時間のフライトで子供はどうだったか?(なにか役に立ったものがあれば聞かせてください) もちろん国によって様々だと思います。御自身が行かれた国の経験で構いません。どうぞよろしくお願いします。できれば赴任先を書いて頂ければ助かります。

  • 海外赴任 帯同できる?

    今お付き合いしている彼に海外赴任の話が出ています。2年後の話でまだまだ決定かどうかもわからない状態なのですが、これから結婚・出産と考えていた私たちにとっては大問題です…。 現在、彼が聞いた話では ・物価が高い国なので単身赴任(欧州です) ・期間は2年半 ・他に候補は二人いる(どちらも既婚者の方) ・上司は彼を赴任させたい意向 彼自身の気持ちとしては、ステップアップのため行ってみたいようです。私も応援したいと思っています。ただ、私たちが引っかかるのが単身赴任ということです。物価が高くあまりにも生活費がかかるため会社から家族分の補助は出ないそうで単身赴任推奨とのことです。確かに調べてみるとかなり生活費は高めでした。この内示を会社で知らない人だらけの中、手当てや給与体系の質問をできるはずもなく八方塞がりの状態です。 彼も私も出来るならば一緒に生活したいのですが、実際問題厳しいと思います。彼から報告を受けてからずっと海外赴任のことを考えてしまいます。彼もかなり悩んでいるようで…。 単身赴任推奨の上で帯同された方はいらっしゃいますか?経験談等お聞かせいただきたいです(>_<)

  • 海外に転勤になった同僚にプレゼント

    同僚がマレーシアに赴任することになりました。 3年くらいいくそうです。 そこで部署内のみんなで何かプレゼントを贈ろうと思います。 何がいいかまったく検討つかないので、いいアイデアお願いします。 同僚:25歳、男、独身 仕事内容は生産管理。スーツはめったに着ません。 予算:5~8千円 予算少なくて限られてくるとおもいますが、皆さんのお力をお貸しください。 ちなみに、寄せ書きは渡す予定です。

  • 好きな人が海外赴任(長文すみません)

    今年に入ってちょっとしたきっかけで紹介された人がいて、3回ほど会いました。彼は30代前半、私は20代半ば、最初に会ったときに4月から海外赴任になることは聞いていました。あまり情勢の安定していない途上国です。 3月の後半からはメールも間遠になり脈なしかと諦めましたが、出発直前になってやっと時間ができたと連絡があり会えました。 彼は赴任先の国やそこでの仕事について語る姿が活き活きとしていて、また相当疲れていたらしく途中耐え切れずレストランで眠りだしたりして、自分のことをどう思ってるかなんてとても聞けませんでした。 その帰り駅までの短い間初めて手を繋いでくれ、頑張って握ってみました、っていう感じのすごく不器用な手の握り方だったのでますます好きになってしまい、でも結局「暫くお別れだけど元気でね!」と笑顔で言われてしまい、私も笑顔で送り出すしかできなかったです。 その日の夜に「今日は途中寝てしまってごめん。お詫びといっては何だけどこちらに遊びにきてくれたら最大限おもてなしするので是非きてね。」とメールがあり、すごく嬉しくて急にラジオ英会話とか始めてみたんですが…。 後日友人達などから口を揃えてそれは社交辞令だと言われてしまいました。実際友人の知り合い達は海外赴任をきっかけに付き合ったり結婚したり、少なくとも本当に好きな気持ちがあれば、あやふやなまま残して行ったりはしないだろうと言われ納得してしまいました。 確かに、遊びに来てねと言われても、このまま彼から連絡がなければ終わってしまう関係だし、彼もその国の生活に慣れるので精一杯だと想像できるので…。 いい年して幼稚な質問ですみません。どちらにしても私には彼からの連絡を待つしかないんですが、切なくて仕方ないです。もしアドバイス頂ける方がいらしたらありがたいです。

専門家に質問してみよう