• ベストアンサー

海外赴任する友人への贈り物

海外赴任が決まった友人へ何か餞別というか頑張ってねという気持ちをこめて贈り物を考えています。 ・物量的にも、精神的にも「重くないもの」 ・予算は5000円くらいまで ・できれば赴任先に持っていって欲しいなと思っています ・赴任先はヨーロッパ ・贈る相手は女性・20代 何がいいのか全然わからないのですが、赴任先でそれを見たり使ったりしたときに、少しでも私のことや日本のことを思い出して「頑張ろう」って思えるようなものがいいかな、と漠然と考えています。 いい案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.4

こんにちは、オーストラリア在住者です。 渡航前にいただき物でとても感激したのは 京都で購入されたという「麩(ふ)」です。 手まりや花を模した彩り美しい麩がセロハンに包まれていて 見目麗しい和食を彷彿させる素晴らしい贈り物だと感激しました。 そんな手のこんだ麩は海外では絶対に手に入りませんし、料理方法も簡単。 持ち運びも容易です。 一人の食事のときも心が和みますし、現地の友人を招いてのホームパーティでもビックリされます。 (現地の日本人の友達であればなおのこと喜びます。) あとは銀座夏野のお箸や箸置も日本情緒に溢れていて素敵です。 http://www.ntv.co.jp/burari/030906/info01.html 海外では本当に趣味の良い和食器って見つからないので。 昔「お箸の国の人だもの」という広告コピーがありましたが 家で食事をするときはやはり箸を使用することが多いです。

a-haru0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵な物を頂いたんですね!すばらしいセンスです。お麩なら軽いしかさばらないし。日本ならではですね。 お箸すごい種類がありますね。迷っちゃいます。これ!という一品があれば喜んでもらえそうです。ぜひ赴任先に持って行って使って欲しいな。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.3

ヨーロッパ(ドイツ)で1年くらい短期駐在してました。 まあ、むかーしの駐在とは違い、ネットも発達している現代では日本のニュースもテレビなどの動画もYOUTUBEで見れますから、 よほどの辺境地でもないかぎり「日本が恋しくなる」ということもないでしょう。 恋しくなると言えば、人によっては日本食なのでしょうが、 ドイツは日本食が簡単に手に入りますが、東欧に駐在していた人間はインスタントラーメンなどがとても恋しかった、と言っておりました。 かといって すぐ無くなるものより、なんとなく使い続けられるもの、が いいですかね? 個人的には ズバリ「デジタルフォトフレーム」をおすすめします。 仲間と一緒に取った写真や例えば日本の景色(四季)、などリムーバルスティックに入れてフォトフレームと一緒に贈れば、なんとなく飾ってくれるのではないでしょうか?(たくさんの写真を少しづつ表示することもできますし、メールで写真追加で送ってあげてもいいですし。) 大きいものでも 分厚いものでもなく、持ち運びにもいいかと思います。 5000円がぎりぎりかも。。

a-haru0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本食もいいかなと思うのですが、「贈り物」となるとそれなりに量をたくさんあげなきゃと思うと、かえってかさばって迷惑かな・・・とも思うんです。 デジタルフォトフレーム、いいですよね~私も欲しいです。ただの写真たてより、うれしいですよね。ふと日本や私たちのことを思い出してくれれば、うれしいです。 参考にさせていただきます。

回答No.2

アメリカに7年ほど住んでいたものです。海外に行くとやはり日本っぽいものが恋しくなります。ヨーロッパの冬は厳しいですし、湯たんぽなんてどうでしょう?日本ぽい柄のものが最近はいっぱい売られてますし。それからこれはかさばってしまうと思うんですけど、アメリカに住んでいたとき、日本の湯飲み茶碗セットをもらってかなり喜んだ記憶があります。 あと、これは予算よりは全然安いんですけど耳かき!耳かきは向こうにはないのでかなり重宝します。少しでも参考になればいいのですが、、、良いプレゼントが見つかりますように!

a-haru0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本ぽいものはいいですよね。湯たんぽなんて日本ならではですもんね~。湯飲み茶碗も、2つセットくらいのだったらそれほどかさばらないかな・・・。 耳かきも、おもしろいですね。あっちはないんですか・・!驚きです。かわいいのがあったら検討してみようと思います。 参考にさせていただきます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

こんなのはいかがでしょうか? http://www.mikimoto-shop.com/products/detail/id/2499.html

a-haru0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かわいいですねー!私が欲しいくらい(笑) 友人は仕事をバリバリするタイプなので、きっと使ってくれると思います。 色はピンクがかわいいですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 海外赴任する妹家族へのお餞別は

    この秋に妹家族が旦那さんの海外赴任でタイに引っ越します。 任期は二年ほどということなのですが。 こういった場合、姉である私からはどういった贈り物を したら喜ばれるでしょうか?お餞別として現金を包むとしたら 金額はどの程度がいいのでしょうか??

  • 海外赴任に役立つプレゼント

    私の友人が東欧へ海外赴任します。先発で本人が行きその後妻子を呼ぶそうです。数人の友人でプレゼントをしてあげようと計画してます。気持が一番だと思いますが貰って喜ばれるものをと思っています。日本人が海外で役立つような物をプレゼントしてあげたいです。海外で生活していて「これがあったらなあ~」と思うようなものありませんかお教えください。予算は1万円ぐらいです。

  • 海外赴任する彼へのプレゼント

    大好きな彼が仕事の関係であと2週間でアメリカ赴任します。 餞別というか何かプレゼントしようと思っていますが、具体的に思いつきません。 サラリーマンなのでアメリカ行っても使えるものをと思っています。 男性の方、これもらったら嬉しいものありますか? 女性の方、これプレゼントしたら喜んでたものありますか? もしくは今流行ってるものがあればゼヒ教えていただきたいです。 予算は5万円くらいまでで考えています。 よろしくお願いします。

  • 大学の友人が結婚し、親族だけの結婚式だったため、友人たちで何か贈り物を

    大学の友人が結婚し、親族だけの結婚式だったため、友人たちで何か贈り物をと考えています。 近く、海外赴任(5年ほど)のため日本にちなんだものがいいなとも思いましたが思いつきません。 皆さんのお知恵をお借りできればと思います。 条件は、  ・夫婦でお揃い(色違い形違い型番違いOK)  ・予算「3-(5万)」  ・金券は考えていません。 よろしくお願いします。

  • 海外赴任する男友達を好きになってしまった。

    仲の良い男友達(同期)が、春から海外赴任で遠くに行ってしまうことになりました。 私は20代、女性です。 彼は部署は違うのですが、同じ会社の同期で、3つ上の人です。 出会ったのは3年ほど前で、入社当時は月2回くらいのペースで友人たちと 一緒に遊びに行っていました。 この一年ほど彼が多忙だったためまったく合わず、 とくにさみしいともなんとも思っていなかったのですが、 久しぶりに会って、好き、と思ってしまいました。 私の性格は、惚れっぽくはないのですが、いったん誰かを好きになると、 その人のことしか考えられなくなり、ほかのことに身が入らなくなってしまうのです。 海外赴任で最低2年は日本に帰ってこず、 もしかすると5年くらいにのびるかもしれません。 不毛な恋だと思うので、彼を思うのはやめたいのですが、 どうやって気持ちをコントロールしたらいいでしょうか? ちなみに、友人としてはかなり仲がいいので、海外赴任が決まった後も、 二人で会って、抱き合ったり、「好き」「さみしくなるね」「会いに行くね(遊びにおいで)」 と言いあったりしたので、「彼に気持を伝えて、すっきりする」みたいなアドバイスはいりません。 「とりあえず、今の気持ちを伝えて

  • 海外旅行へいく友人へ餞別?

    友人がヨーロッパ旅行へ行きます。 滞在は1週間くらいで、目的は仕事の参考にための観光+純粋な観光です。 恐らく、今時観光程度でお餞別は渡さないのですしょうが、出発前日に偶然会うことになり何か渡せないかと思っています。 彼女は海外旅行は始めてではありません。ただ頻繁に海外へ行くタイプでもないです(多分2回目?) 大袈裟にならず、荷物にもならないもで渡せるものはないでしょうか? 現金も考えましたが、彼女の方が年下とはいえ年収が高いので気を遣われてしまうかもしれません。 パスポート入れは前日だともう用意しているだろし、お守りもないか・・・と考えあぐねています。 何か良い案はありませんか?

  • 海外赴任する友人へのプレゼント

    海外赴任する友人(27歳女性)へのプレゼントに日本茶と思っているのですが、 粉タイプかティーバックが悩んでいます。(どちらも個包装) 素早く手軽にというのは粉なんですが、手軽よりおいしさでティーバックのほうがいいのかなと自分ではまってしまいました。 こんな悩みで投稿すみません。アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 結婚と海外赴任、どちらも取るのは欲張りでしょうか?

    二十代後半女性です。 来年半ばに結婚を予定している相手がいます。 お互い両親への挨拶も済ませ、婚約の日取りなど具体的な予定を立て始めようとしていたのですが、 先日、会社からヨーロッパへの赴任(最低2年)の打診を受けました。 私自身以前から希望していた仕事で、以前も1年と短期間ですが海外常駐の経験があり、同じ任地に2度目となります。 今後の仕事のことを考えるととても魅力的な話なのですが、結婚を考えている現在、どうしたら両立できるのか、 2人で頭を悩ませています。 選択肢としては下記のようなことを考えています。 (1)婚約せず、将来帰ってきたら結婚の話を進める (2)婚約して単身赴任し、帰ってきたら結婚 (3)赴任中でも結婚して、しばらくは超遠距離の別居 彼は仕事の関係上、一緒に行かれないということが前提です。 女性側が単身赴任というのは比較的レアケースなのではないかと思いますが、同じような経験をされた方がおいででしたら、経験をお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 父への贈り物

    私の父が、10年間やっていた会社を転売することになりました。これから先、売り上げが上がるとは思えず、ここら辺で手を打っておこう と言った考えのようです。 はじめた時から10年間、色々あったと思います。情もあるだろうし、賢い選択をしたと思っていてもやっぱり寂しい気持ちもあるようで、先日会社を見上げていました。 そんな父に、「ご苦労さま」となにかしてあげたいのですがなにかいい案はないでしょうか? 20代半ばですが、予算は3万円~4万円しかありません。 贈り物ではなく、やってあげるのもいいと思うのですが何をやってあげたらいいのかも思いつきません。 みなさん、なにかよいアドバイスをください。

  • まもなく海外赴任する片思いの彼からそっとしておいてと言われました

    皆さん、教えてください。(特に男性の方) 片思いの彼がまもなく海外に赴任します。 期間は4年の予定です。 彼とは、去年の春に知り合い、お互いに好きという気持ちを 確認しました。 遠距離でしたが、楽しい時間を共有していました。 その後、しばらくして彼がヨーロッパに留学することになり、 友達としてお互いに頑張っていくことにしました。 私は彼の留学を応援し、月に1度位のペースでメールを続け、 彼が留学生活で精神的に追い詰められた時は、電話で愚痴を 聞くこともありました。彼は留学は疲れると言っていました。 留学期間は1年だったので、そろそろ帰国間近と思い、彼に 帰国の予定を聞いたところ、先月、帰国していました。 そして、8月から海外赴任(アジア)することになったこと、 心身共に疲れているのでそっとしておいて欲しいと言われ、 戸惑っています。 そっとしておいて欲しいとはもう連絡はしないで欲しいという 意味でしょうか? 急に海外赴任の話が決まり、動揺しているだけでしょうか? 私は彼とは信頼関係を築けていると思っていたのでショック です。 1年の留学生活で精神不安定になっていたので、これからの 海外赴任に不安を抱えているのかもしれません。 頻繁に連絡を取り合っている訳ではないのに、そっとしておく 彼の言葉の意味を理解することができません。 彼は34歳。私は29歳です。 よろしくお願いします。