• ベストアンサー

友人男性の送別会のプレゼント

送別のプレゼントがなかなか決まらず、悩んでおります。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。 送る相手: 独身の30前半男性 主人の学生時代からの友人 このたびヨーロッパに仕事で転勤することになった 趣味はゴルフ(すごく上手いです) 予算は1万円以下で考えています。 ゴルフ用品を色々とリサーチしたり、、、 赴任先で役立つものがないかなぁ、、、とリサーチしたり。。。 いろいろ調べましたが、良い案が浮かびません。。。 よろしくお願いいたします。

noname#67619
noname#67619

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkcream
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.3

2~3年前になりましたが わたしは単身赴任した米国の夫に 毎月のように大量に日本食を EMSで送っていました。 お菓子もよく送ったのですが 職場に携帯する カロリーメートにしても(現地の一般的な類似の商品にくらべ) ずっと薄味であると助かっていたそうです。 ゲストハウスひとりでゆったりキッチン付きのに暮らしていたものの 本当にカフェオレを自分で作るぐらいだったそうで 買い物も時間がとれず ほんとうに これでもかというほど送りました! ご主人のお友達だったら 食品とかでもいいですね♪ 一応 好評だったものは 帆立うすだき など 一応 牛肉を 省いた http://www.kakiyasuhonten.co.jp/shop/shigureni.html 料亭しぐれ煮シリーズ さとうのごはん(大盛) 各社 食べくらべて(^^A) これがご指定になりました デパ地下で注文してケースで買っていつも送りました。 お菓子類は カロリーメートを なぜか喜んでいたのと しみチョコとか 数少ないながらも 日本でのお気に入りの コンビニでかえるお菓子の小袋、 その他デパートの各お店から美味しそうな少な目の個数の 常温でも日持ちのするお菓子 仙太郎(京都の和菓子メーカー) 丹波 みくまり http://item.rakuten.co.jp/wagashi-miyako/yo05-k03/ など アソートした EMS 大好評でした。 うちはネクタイは毎日はしない職業なのですが それでもネクタイはいくつあってもいいですよね♪ 他の 家族以外の海外赴任の方には わたしの場合 京都に住むため 有名な帆布のショルダーバッグと男性用の たしか1セット1500ぐらいのお箸を 5膳ぐらい一緒にしてギフトにしました。 こちらはパッケージはコンパクトで済みました。 友人を お招きのホームパーティ等で 面白おかしく箸も活躍しているといいのですが どうなのかしら???

noname#67619
質問者

お礼

ありがとうございます。 赴任して少ししてから日本食やお菓子を 送るというのがよさそうですね。 (引越しの際荷物にならないですし) お箸もすてきですね。海外でプレゼントとしても使えそうですね。 いろいろありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • agl-bt
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.2

 送別の際でしたら、その先の勤め先にもよりますが、男性ならネクタイが良いかと・・・  そして、#1さんにもあったように、海外にいかれる方でしたら、日本のインスタント食品は大変ありがたがられるようです。  私も海外に行った友人から、送れるだけ送ってくれといわれたことがあります。

noname#67619
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネクタイは、喜ばれると思います。 転勤後しばらくして 日本食付きで送ると喜んでもらえるかもしれないですね。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

全然回答になってませんが・・・ わたしがヨーロッパに赴任するなら、友人にお気に入りの日本の食材か加工食品をくれって言います それからどうでもいいような駄菓子やせんべいやらくれって言います ジャパニーズ・ジャンク・フードは向こうではなかなか入手できません

noname#67619
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど! かっぱえびせんとか喜ばれるかもしれませんね~。 いろいろ考えて見ます。

関連するQ&A

  • 送別会でのプレゼント

    こんばんは!! 栄養士の先生が、今月で辞めてしまいます。送別会があるのですが、そのとき渡すプレゼントを悩んでいます。 独身で40歳の女性の方なんですが、何を渡せばいいでしょうか?何を渡したら喜んでくれるでしょうか?予算は一万円弱です。 アドバイスお願いします!

  • 送別会でのプレゼント

    こんばんは。 今度会社の先輩の送別会でプレゼントを渡す事になりました。 何を渡していいのかが見当がつかないので 今まで皆さんが「もらったよ」「あげたよ」というものがあれば ぜひアドバイス、意見等おねがいします。 26歳の独身女性。 おしゃれさん。 退職後、ワーホリを考えているよう。 仕事場はかなりフレンドりーで冗談の通じる先輩。 予算は5000円前後予定。 よろしくお願いします。

  • 送別会のプレゼントについてアイデアをください

    バイト先の先輩の送別会を行うこととなり送別会に何かプレゼントを送りたいのですが、どうせいなら何か一発性があっておもしろいものを送りたいです。 僕の候補として、 ・忍たま乱太郎セット ・壊れかけのラジオと徳永英明のアルバム ・雅楽器(笙、篳篥、龍笛のどれか) を考えています。 予算は5000円程度、日本的、実用性のないもので、なにか一発性のあるプレゼントのアイデアをください。プレゼントする相手の趣味・嗜好は考えないものとしてください。時間がないのでできれば直販していて、法律に引っかからないものをお願いします(笑)。 たくさんのアイデアお待ちしていますm(_ _)m

  • 元同期(男性)への送別プレゼント

    元同期(男性)が地方へ転勤が決まり、送別会でプレゼントを したいのですが、どういった物が良いのでしょうか? 彼は体格が良いため、サイズが難しそうなので 服飾関係は考えていません。 (1)予算3000円まで (2)26歳 (3)愛煙家 (4)お酒はやや弱い(ビールのみ) (5)大学生の時から一人暮らし (6)寒い地域に転勤 (7)勤務先は制服着用 いろいろお世話になったので感謝の意味も込めて 素敵なものを贈りたいと思っています。

  • 送別会のお礼の品は?

    来月に主人の転勤で引越しをする者です。 そこで趣味のサークルで知り合った方達が私の送別会を開いてくれるそうです。 送別会を開いてくれたお礼をしたいと思っています。 メンバーは30代、40代の女性や50代の男性もいます。皆さん独身です。 女性ですとタオルハンカチとか京都のよーじやの油とり紙など考えられますが 男女共通で喜んでもらえるものがいいかなあと思っています。 こちらでも検索してみたんですが図書カード、QUOカード等がいいですかね? 一人500円くらいの予算で考えています。 図書カードやQUOカードだと値段が相手に分かってしまうなあ・・・という気持ちもあるんですが。 何がいいでしょうか?

  • ゴルフが好きな友人へのプレゼント

    よろしくお願いいたします。 趣味でゴルフをやっている友人が居ます。(20代前半・男性) 誕生日になにかゴルフ関係のものをプレゼントしたいと 思うのですが、私はゴルフをしないのでどんなものがいいのか思い浮かびません。 5000円以内くらいで、もらってうれしいものってなんでしょうか? 何個でもいいのでお教えください。 ゴルフ用のタオル?(金具がついていてぶる下げられるやつ)とかも 考えているんですけど、使いますか??

  • プレゼント

    会社の社長にゴルフ用品をプレゼントしようと思うのですが ゴルフについてまったく知らない為何をあげればいいかわかりません。 予算は5千~6千円ぐらいを考えています。 ゴルフをされる方でこれはうれしいなどあればお教えください。

  • 送別会の写真について

    来月半ば、東京から大阪に転勤する同僚がいます。 今月末に送別会をするのですが、東京での思い出として皆の顔をいつでも思い出してもらえるように写真を使ったプレゼントをしようと思っています。 フォトブックは作って渡してあげようと思うのですが、それ以外に何か良い思い出となるような写真を使った贈り物はありますか? 手作りのフォトフレームや、パラパラ写真等いろいろ案はでているのですが、いまいちピンとくるものが思いつきません・・・・ ちなみに、なぜ「写真」を使った贈り物かと言いますと、写真に近い業種の会社だからです。 何か面白い例や、今までこんなものを上げて喜ばれたよというお話しがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 同僚(先輩)へのプレゼント

    近々、同僚(先輩)が転勤します。複数人いて、予算2000~3000円/人ぐらいで笑いのとれる楽しいプレゼントを教えて下さい! 趣味はそれぞれ、カラオケ、一杯呑み(趣味?仕事?)、ゴルフです。

  • ゴルフをされる方に質問です(男性限定)

    カテゴリー違いかもしれませんが・・・ お世話になっている男性の人(30代前半)に誕生日プレゼントを購入するため、ゴルフをされている方の参考意見をお聞かせください。 ゴルフが趣味な方なので、ゴルフに関係したものを贈ろうと考えております。 私はゴルフをしないので、どのような品があるのかよく分かりません。 多分ゴルフ用品は一通り揃えて持っていると思いますので、 貰っても迷惑にならない物や、こんなものがあると便利だと思うものや、貰って嬉しい物などありましたら教えてください。 また、プレゼントに最適なゴルフのブランドメーカーをご存じでしたら教えてください。例えば、グッチやヴィトンなどといった高級ブランドにもゴルフ用品のグッズが販売されているのでしょうか? 相手は30代前半の男性なので、あまり高級なものを贈るのは控えようと思っておりますが、普段手に出せないであろうゴルフ用品を贈るのも良いかなと思っております。 よろしくお願いします。