• ベストアンサー

友人男性の送別会のプレゼント

送別のプレゼントがなかなか決まらず、悩んでおります。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。 送る相手: 独身の30前半男性 主人の学生時代からの友人 このたびヨーロッパに仕事で転勤することになった 趣味はゴルフ(すごく上手いです) 予算は1万円以下で考えています。 ゴルフ用品を色々とリサーチしたり、、、 赴任先で役立つものがないかなぁ、、、とリサーチしたり。。。 いろいろ調べましたが、良い案が浮かびません。。。 よろしくお願いいたします。

noname#67619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkcream
回答No.3

2~3年前になりましたが わたしは単身赴任した米国の夫に 毎月のように大量に日本食を EMSで送っていました。 お菓子もよく送ったのですが 職場に携帯する カロリーメートにしても(現地の一般的な類似の商品にくらべ) ずっと薄味であると助かっていたそうです。 ゲストハウスひとりでゆったりキッチン付きのに暮らしていたものの 本当にカフェオレを自分で作るぐらいだったそうで 買い物も時間がとれず ほんとうに これでもかというほど送りました! ご主人のお友達だったら 食品とかでもいいですね♪ 一応 好評だったものは 帆立うすだき など 一応 牛肉を 省いた http://www.kakiyasuhonten.co.jp/shop/shigureni.html 料亭しぐれ煮シリーズ さとうのごはん(大盛) 各社 食べくらべて(^^A) これがご指定になりました デパ地下で注文してケースで買っていつも送りました。 お菓子類は カロリーメートを なぜか喜んでいたのと しみチョコとか 数少ないながらも 日本でのお気に入りの コンビニでかえるお菓子の小袋、 その他デパートの各お店から美味しそうな少な目の個数の 常温でも日持ちのするお菓子 仙太郎(京都の和菓子メーカー) 丹波 みくまり http://item.rakuten.co.jp/wagashi-miyako/yo05-k03/ など アソートした EMS 大好評でした。 うちはネクタイは毎日はしない職業なのですが それでもネクタイはいくつあってもいいですよね♪ 他の 家族以外の海外赴任の方には わたしの場合 京都に住むため 有名な帆布のショルダーバッグと男性用の たしか1セット1500ぐらいのお箸を 5膳ぐらい一緒にしてギフトにしました。 こちらはパッケージはコンパクトで済みました。 友人を お招きのホームパーティ等で 面白おかしく箸も活躍しているといいのですが どうなのかしら???

質問者

お礼

ありがとうございます。 赴任して少ししてから日本食やお菓子を 送るというのがよさそうですね。 (引越しの際荷物にならないですし) お箸もすてきですね。海外でプレゼントとしても使えそうですね。 いろいろありがとうございました!

その他の回答 (2)

• agl-bt
回答No.2

送別の際でしたら、その先の勤め先にもよりますが、男性ならネクタイが良いかと・・・  そして、#1さんにもあったように、海外にいかれる方でしたら、日本のインスタント食品は大変ありがたがられるようです。  私も海外に行った友人から、送れるだけ送ってくれといわれたことがあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ネクタイは、喜ばれると思います。 転勤後しばらくして 日本食付きで送ると喜んでもらえるかもしれないですね。 ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

全然回答になってませんが・・・ わたしがヨーロッパに赴任するなら、友人にお気に入りの日本の食材か加工食品をくれって言います それからどうでもいいような駄菓子やせんべいやらくれって言います ジャパニーズ・ジャンク・フードは向こうではなかなか入手できません

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど! かっぱえびせんとか喜ばれるかもしれませんね~。 いろいろ考えて見ます。