• ベストアンサー

結婚祝いの贈り物にいいものって?

友人の結婚祝いに贈り物をしたいと思います。 友人は20代後半、贈り物にかける予算は1万円~1万5千円なのですが、このような贈り物で特に喜ばれるものって何でしょう? 初めてのことなので、どのようなものが喜ばれるのかわかりません。 皆さんのご経験等、お教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

よく、タオルはいくつあっても困らないっていわれてます。ただ人によって好みが分かれるし、濃いものは色落ちの関係もあるので、色は無難なものがいいと思います。質はいいものを。結婚生活がスタートしてしまうと、自分ではなかなかいいタオルって買えないという方も多いです。 ただ、何をあげるにしても人によってそれぞれ好みがあるので、いまいち好みがはっきりしない友人や仕事関係の方には、私はブックタイプのカタログ(よく引き出物で配られるタイプのもの)をプレゼントしました。自分がへたに選ぶよりも、その中で彼女にとって一番欲しいものがいいかなぁと思って。壱万円くらいのものだと、結構いいものが多いですよ(^^)そのカタログ自体が、あとで写真を入れられるフォトブックにできるものもあるので、よかったら一度デパートのギフトセンターをのぞいてみてください。

tzby_music
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  何を送っても喜んでくれる友人なので、今回は彼女自身に選んでもらおうと言うことで、カタログギフトなどを贈ろうと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2さんがちらりとおっしゃっているのですが、 「アルバム」はいかがでしょうか。 結婚式、新婚旅行・・結婚の時は何かと写真を撮ったり 撮ってもらった写真をいただいたりするのですが、 いっぱい入れられてしっかりしたアルバムって結構(値段が)するんです。 というわけで私は結婚式の写真、くださった方には本当に申し訳ないのですが いただいたままの封筒に入れっぱなしでまだ整理できていない状態です。 友達が会社の先輩に結婚祝いに何あげたら喜んでもらえるだろう? と悩んでいたので「アルバム!絶対アルバム!」と力説しました。 やっぱりすごく喜んでもらえたそうですよ。 写真嫌いの友達ではない限り、喜んでもらえると思います。

tzby_music
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アルバムも考えています。直に赤ちゃんが生まれるので。表紙がしっかりしている立派なものを送ろうと、いろいろ見ているのですが、種類が多くて、今度はアルバム選びに奮闘しています。

  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)
回答No.4

贈り物って考えるのも楽しみのうちですよね。 1万から1万5千円のご予算なら、食器類だとウエッジウッド・ダンスク・ミントン・フッチエンロイター・辺りのペアカップやディナー皿とか 源衛門などの夫婦湯のみやご飯茶碗なんかも買えそうな気がしますね。 それから意外とお安くてネームバリューな感じでいいのがティファニーの食器なんかもその価格帯であるでしょう。 (輸入物のお皿なんかは、デパートではなくネットで買うと結構お安く手に入ります。) 勿論どなたかが先に仰っていらっしゃったバカラも同じ様な感じで検索されてみたら良いかもしれませんね。確かネットでもラッピングも受け付けていたと思います。 また、キッチン周りのフードカッターや圧力鍋。 一寸夢がなさ過ぎますか?(笑) それから掛け時計とかはどうでしょう?? これも、在り来たりでしょうか?(爆) 面白いものでは、スタンド。 ベッドサイドに置くスタンドは頂いて愛用した経験がありましたよ。 お友達との事ですから本当はご本人に聞かれてプレゼントされるのが一番はずれはない様に思いますが・・・。^^; いい記念のお品が贈られれば良いですね! 頑張って下さい。

tzby_music
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  何を送っても喜んでくれる友人なので、今回は彼女自身に選んでもらおうと言うことで、カタログギフトなどを贈ろうと思います。カタログには、インテリア関係もいっぱいありますし。

回答No.3

私が頂いて嬉しかったのは、バカラのロックグラス2個セットです。 親の年代は「結婚式の引き出物や贈り物で割れるものはNG!!」という ふうに言われますが、私としてはバカラの様な高価なグラスは自分では買わないので、とてもうれしかったです! 特別な日(誕生日や結婚記念日)にキラキラひかるグラスを眺めつつ主人とお酒を楽しみます♪ 欲しいけどなかなか自分では買わないものが喜ばれると思いますが、 いかがでしょうか?

tzby_music
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  何を送っても喜んでくれる友人なので、今回は彼女自身に選んでもらおうと言うことで、カタログギフトなどを贈ろうと思います。カタログには、インテリア関係もいっぱいありますし

回答No.1

こんにちわ。 結婚祝いですが、もし相手の好みをよくわかっていらっしゃるならそれに沿ったプレゼントがいいと思います。 私はよく「お箸」を贈ります。 これなら生活の中で使ってもらえるし、万が一趣味に合わなかったとしても(お箸なのであまりないとは思いますが;)場所もとりませんしね。 ご夫婦用に差し上げてもいいですし、お客様用に何膳か揃いのお箸をプレゼントするのもいいかもしれません。 意外とちゃんとしたお箸って買う機会ないですし。 今はお箸専門店もあって、悩んでしまうぐらい種類も柄もいっぱいありますので、もし良かったら探してみてください。

tzby_music
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  何を送っても喜んでくれる友人なので、今回は彼女自身に選んでもらおうと言うことで、カタログギフトなどを贈ろうと思います。カタログには、インテリア・家具関係もいっぱいありますし。

関連するQ&A

  • 結婚お祝い何が適当でしょう

    20代後半です。友人が今度結婚します。長い付き合い(中学からの)ではありますが、最近では会うこともなくとても親しい感じではありません。二次会に呼ばれていますが、欠席して贈り物をしようかと思います。(昔の知り合いに会うのがおっくうなので。)予算は5000円~8千円程度を考えています。お祝いはどういうのがいいでしょうか。

  • 結婚祝いの贈り物

    友達の結婚祝いの贈り物にアルバムをプレゼントしようと思っています。 既成のものではなく、なにかオリジナル感があるもので かといって手作り感溢れるものもどうかということで 友達と相談して、お祝いっぽく結婚式のデジタルアルバムをプレゼントしようということになりました。 先日結婚式に行ってきて、その時撮った写真がいっぱいあるので その写真で友達何人かでアルバムを作ってプレゼントしようと考えています。 自分のだったらmybookなどでもいいのですが、 結婚のお祝いなので、ずっと持っていてもらえる 本格的な贈り物をしたいです。 複数人からの贈り物なので、予算は30,000円くらいで いいアルバムを作ってくれるところを教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 結婚お祝いの贈り物

    会社の上司の結婚お祝いの贈り物をすることになりました。 なにをあげたら喜んでもらえるのかわからないため、 ギフト券ということに落ち着いたのですが、 今はなにが一番使えるのでしょうか?? ビール券は妊娠されているので、却下になりました。 このギフト券は喜ばれた! もらって嬉しかった!使えた! というのを教えていただけたら嬉しいです! 予算は一万五千円です☆ お願いします!   

  • 韓国人男性の結婚祝いの贈り物

    韓国人男性の結婚祝いの贈り物 韓国でお世話になっている30代半ばの男性が今度結婚します。 よくお世話になっているのでちょっと値の張る(数万円=数十万Won)くらいのお祝いの贈り物を送りたいと思っています。 日本のものでも、韓国のものでもよいですが、どんなものが喜ばれるでしょうか? (お金が一番よろこばれそうですけどね。さすがに失礼ですかね)

  • 結婚のお祝い

    友人の結婚式が間もなくやって来ます。 友人は30代半ば女性です。 ささやかに、本当にささやかにお祝いを・・と考えています。 予算は1000~3000円程度。 皆様でしたら、何をお選びになりますか? 結婚なさった方、どんな物を貰ったら嬉しいですか?

  • 20代の結婚祝い

    最近友人が結婚しました。 近々仲間たちと久しぶりに集まる事になったので、その時に何か祝いの品でも持っていきたいと考えているんですが、どうにも良い物が思いつきません。 結婚した二人は20代後半で、まだ子供はおらず予定もありません。 趣味でロックバンドをやっています。 「普段あまり手が出せないようなちょっぴり豪華なもの」がいいかなぁとは漠然と思うのですが… ドンペリでも買ってみようかと考えたものの、イメージしたほどおいしくないという話を聞くのでやめました。 (それでもインパクトはあるし経験として見れば面白いのかも?と思ったりもしますが…) 集まる日が29日なのでもうあまり時間もないのですが、男女ともに喜ばれるような気の利いた贈り物って何かないでしょうか? また、結婚祝いにもらって嬉しかったものって何かありますか?

  • 友人への結婚祝い(贈り物)で悩んでいます

    先日、中学以来の友人が結婚しました。 中学以来合う回数が減り、共に地元から離れた大学へ進学したため更に合う回数は減りましたが、お互いに間違いなく親友だと感じているような仲です。 どちらも今年大学から卒業したばかりですが、友人が妊娠したため結婚(デキ婚)することになりました。しかし当時私はまだ就活中で先の予定がわからなかったため結婚式は欠席させてもらいました・・・。 親友の結婚式に出られなかったことと、現在は一応職に就き最近お給料を頂けたこともあり、友人への結婚祝い選びに張りきっているのですが決めることができません。 私について ・周囲に他に結婚した人がおらず、贈り物はもちろん式に出たこともない ・お給料や在学中の貯金があるとはいえ、高価なものを買うほどの財力はない ・予算はできれば2万円内(別に祝い金として1万円くらい包むつもりです) ・旦那さんに会ったことがなく、好みなどがわからない ・最近携帯を紛失し、友人へメール電話などができず希望を聞けない(住所はわかる) 現在考えているもの ●高級タオル(年内に赤ちゃんが生まれる予定もあるため) ●ル・クルーゼや圧力鍋などの調理器具とレシピ本  ただル・クルーゼはちょっと予算オーバーで、重いとのことで妊婦には微妙でしょうか ●高級食器(既に結構貰っているかも?) ●アルバム ○デジタルフォトフレーム  一番はじめに考えていたのですが、実際に貰った方から使わない・電気代かかると指摘を受け却下しました 旦那さんも一緒に使用・楽しめるものはタオル、食器、アルバムですよね。 しかし奥さんの友人ということで調理器具でも問題ないでしょうか? また、結婚祝いに調理器具とレシピ本、出産祝いにタオルとも考えています。 どうぞよろしくお願いします!

  • 学生があげる結婚祝い。

    先日、私のサークルのOBがご結婚されました。 ですので、学生6人ほどでお金を出し合って結婚祝いのプレゼントをしようと思うのですが、何がいいかみんなで考えています。 写真たてや食器などが案として出ています。 みなさんのご意見を聞かせていただけるとありがたいです。 ちなみに予算は3000~5000円で結婚したOB夫妻は20代後半です。

  • 友人に結婚祝いを贈りたい。もらって嬉しかった贈り物を教えて!

    私は男です。 友達が結婚します。小学校~中学校の友達です。男。 一ヶ月後に結婚式です。 お祝いを贈りたい。 皆さんが、もらって嬉しかった贈り物はなんですか? スタンドバイミーっていう洋画があるんですが、その主人公たちのような仲間で、映画のような行動していました。 その大事な仲間の結婚式なんです。自分のことのように嬉しいんです。(月並みな表現ですが・・・) 贈り物って何がいいんだろぉ?

  • 結婚祝いの贈り物について(4つ質問です)

    知り合いが結婚するので、お祝いのモノ(5000円ほど)を用意しました。 1.自分は以前結婚祝いをもらった時はのしが何も付いていなかったので 全く気にもしてなかったんでですが良く考えたらのしがあったほうがよいのでは? と思いました。のしってつけるべきでしょうか?ちなみに、結婚祝いの カードは添える予定です。 2.のしをつけるならなんと書くべきでしょう?無知なのでご存知の方 是非教えてください。 3.どうしても直接渡す事が出来ないので送ることにして、相手にも了解を取り 喜んでいただきました。お祝いは結婚式のどのくらい前に送ったら良いのでしょうか? 4.結婚祝いの贈り物をしたらお返しはもらえるのでしょうか? 4つのうち一つでもよいので教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう