• ベストアンサー

結婚祝いの贈物ですが結婚式当日にお渡しするものって皆様何をプレゼントしていますか?

12月に友達の結婚式があります!! 当日お渡しするもので、皆様結婚祝いにどんなものをプレゼントをお渡ししていますか?予算は1万円~3万円くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

私は、結婚式当日に、現金以外の結婚祝いのプレゼントは、渡したことはありません。 正直なところ、当日に渡す物ではありません。 #1さんも書かれているように荷物になるだけです。 荷物にならないような物であっても、会場から新居(または実家)に帰宅するとは限りません。会場または会場近辺の宿泊施設に泊まって、翌日はそこから直接、新婚旅行に行くカップルもいます。 単純に「どんな物を渡すか」は、これも正直なところ、「先方が欲しいと思っている物」です。 物によっては、もらうと迷惑になる場合すらもあります。 重なっても構わない物……という定番の物もありますけど、さすがに重なりすぎると、タンスの肥やしになります。 例えば、エプロンを何枚も貰いすぎると、使ってもらう時期が来るまで何年かかるかな……ということがあります。私は写真たても随分いただきましたが、家に置き場所が無いため、使わすにいます。 逆に、「新生活に必要な物をあげたいから」ということで、リクエストを待ってくださった方がいらっしゃいます。夫婦双方の親が、競って必要な物を買いそろえようとしていたので、最初は「どうしよう」と思ってたのですが、新生活が始まってから壁掛け時計がなくて不便なことに気づき、お願いしました。そんな高級品じゃないですけど(ホームセンターで買ったっぽい)、最も必要としていた物なので、一番印象的な結婚祝いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.1,2さんも仰るとおり、当日渡すのはご祝儀のみが普通です。 プレゼントは事前に贈るか、ハネムーン済んでカップルが新居に来てからにするのが一般常識ですし、相手に迷惑にならないです。 おそらく独身の方とお見受けしますが、当日の新郎新婦(特に新婦!)は忙しくて、ほんっとにめまぐるしいんです。披露宴の後、場所を変えて2次会だってあるでしょうし、どこかに1泊してからハネムーン行く予定なのなら披露宴に当日持参して贈るのは荷物になるだけですよ。又はそのまま実家家族に預けるようになるので、中身を見るのはずっと後になる可能性もあります。 ご友人から当日と望まれてるのでもなければ、サプライズ狙いは止めましょう。

• zorro
回答No.1

当日私は荷物になるだけです。遠慮すべきです。不要なものを送っても喜びません。相手に確認してください。