• ベストアンサー

結婚祝いの贈物ですが結婚式当日にお渡しするものって皆様何をプレゼントしていますか?

12月に友達の結婚式があります!! 当日お渡しするもので、皆様結婚祝いにどんなものをプレゼントをお渡ししていますか?予算は1万円~3万円くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

私は、結婚式当日に、現金以外の結婚祝いのプレゼントは、渡したことはありません。 正直なところ、当日に渡す物ではありません。 #1さんも書かれているように荷物になるだけです。 荷物にならないような物であっても、会場から新居(または実家)に帰宅するとは限りません。会場または会場近辺の宿泊施設に泊まって、翌日はそこから直接、新婚旅行に行くカップルもいます。 単純に「どんな物を渡すか」は、これも正直なところ、「先方が欲しいと思っている物」です。 物によっては、もらうと迷惑になる場合すらもあります。 重なっても構わない物……という定番の物もありますけど、さすがに重なりすぎると、タンスの肥やしになります。 例えば、エプロンを何枚も貰いすぎると、使ってもらう時期が来るまで何年かかるかな……ということがあります。私は写真たても随分いただきましたが、家に置き場所が無いため、使わすにいます。 逆に、「新生活に必要な物をあげたいから」ということで、リクエストを待ってくださった方がいらっしゃいます。夫婦双方の親が、競って必要な物を買いそろえようとしていたので、最初は「どうしよう」と思ってたのですが、新生活が始まってから壁掛け時計がなくて不便なことに気づき、お願いしました。そんな高級品じゃないですけど(ホームセンターで買ったっぽい)、最も必要としていた物なので、一番印象的な結婚祝いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

NO.1,2さんも仰るとおり、当日渡すのはご祝儀のみが普通です。 プレゼントは事前に贈るか、ハネムーン済んでカップルが新居に来てからにするのが一般常識ですし、相手に迷惑にならないです。 おそらく独身の方とお見受けしますが、当日の新郎新婦(特に新婦!)は忙しくて、ほんっとにめまぐるしいんです。披露宴の後、場所を変えて2次会だってあるでしょうし、どこかに1泊してからハネムーン行く予定なのなら披露宴に当日持参して贈るのは荷物になるだけですよ。又はそのまま実家家族に預けるようになるので、中身を見るのはずっと後になる可能性もあります。 ご友人から当日と望まれてるのでもなければ、サプライズ狙いは止めましょう。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

当日私は荷物になるだけです。遠慮すべきです。不要なものを送っても喜びません。相手に確認してください。

関連するQ&A

  • 結婚祝いの贈り物

    友達の結婚祝いの贈り物にアルバムをプレゼントしようと思っています。 既成のものではなく、なにかオリジナル感があるもので かといって手作り感溢れるものもどうかということで 友達と相談して、お祝いっぽく結婚式のデジタルアルバムをプレゼントしようということになりました。 先日結婚式に行ってきて、その時撮った写真がいっぱいあるので その写真で友達何人かでアルバムを作ってプレゼントしようと考えています。 自分のだったらmybookなどでもいいのですが、 結婚のお祝いなので、ずっと持っていてもらえる 本格的な贈り物をしたいです。 複数人からの贈り物なので、予算は30,000円くらいで いいアルバムを作ってくれるところを教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • 結婚祝いにくまの何かプレゼントをしたい

    友達の結婚祝いです。 友達はくまが大好きです。 何か結婚祝いにふさわしいプレゼントはないでしょうか? 予算は1万円くらいです。 よろしくお願いします。

  • もらって嬉しかった結婚祝いのプレゼントは?

    もらって嬉しかった結婚祝いのプレゼントは? 友人への結婚祝いのプレゼントを考えています。 予算は5000円程度で、現在考えているのは、ペアパジャマ、バスローブ、アロマディフューザ-(+アロマオイル)、食器、エプロン+aです。 友人は結婚後、彼の実家で同居するとのことで、生活に必要なものはすでに揃っているはずなので食器などをあげても微妙かなぁ。。。とも思います。 また、普段自分ではあえて買わないようなもの(バスローブ、アロマディフューザ-など)をあげると喜ばれると聞きました。 皆さんの中で、「これは嬉しかった」や、「重宝している!」というプレゼントをもらった方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 結婚祝いの贈り物にいいものって?

    友人の結婚祝いに贈り物をしたいと思います。 友人は20代後半、贈り物にかける予算は1万円~1万5千円なのですが、このような贈り物で特に喜ばれるものって何でしょう? 初めてのことなので、どのようなものが喜ばれるのかわかりません。 皆さんのご経験等、お教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのプレゼントについて

    こんにちは いつもお世話になってます♪ 5月に長い間独身だった友人が結婚する事になりました。 学生時代の友達グループ7人の中で最後の結婚式です。 みんなそれぞれ結婚式には呼ばれて、当日のお祝いとは別に新生活で必要な物を品物でお金を出し合ってプレゼントしていました。 が、時は経ち最後の結婚式から10年以上経っており、7人の内二人とはほとんど疎遠になっています。 友人に確認したところ、その二人は式にも招待していないそうです。 彼女にしてみたら、その二人が結婚するときにはプレゼントのお金を出したので、頂ければお互い様と言う事になるのでしょうが、 何分現在交流が無く、年に一回、手書きのメッセージは無しの形だけの年賀状をもらう程度のお付き合いです。 「今度、○○ちゃんが結婚する事になったからお祝いのプレゼント云々・・・・」などと連絡をするのは気が引けるのですが、 かといって私が勝手に「今はお付き合いがないから連絡しない」と決めていいものかどうか悩んでいます。 みなさんはどうお思いになりますか?

  • 結婚祝いのプレゼントのお返しについて

    今年6月に入籍し、友人数人からプレゼントを頂きました。 頂いたプレゼントの金額は、3000円,5000円,30,000円ほどかと思います。 結婚式は入籍後妊娠が発覚し、再来年を 予定しています。結婚祝いを 頂いた皆さまには結婚式にもご招待できたらと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、今回プレゼントを頂いた皆さんにはどのくらいのお返しをするのがいいのでしょうか? 色々調べさせて頂いたのですが、同じような状況が少なく、アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 結婚祝いに何をあげたらいいのか迷っています。

    8月に女友達が結婚します。 その際に結婚祝いをあげるのですが、何をあげたらいいのか悩んでいます。 予算は、1万円程度を考えています。 何かいい結婚祝いの品がありましたら教えてください。

  • 結婚のお祝い☆

    今月友達の結婚式に招待され、お祝儀は3万円包みます。 それでほんの気持ちとして結婚祝いに何かプレゼントをしようと思っています。 予算は2人で5千円以下で考えております。 もうちょっとお金を出せば彼女が欲しい物も買えるんですが…。 何かお勧めがありましたら教えて下さい!!

  • 友達への結婚お祝いのプレゼント

    友達への結婚お祝いのプレゼント はじめまして。 みなさんにお尋ねしたいことがあります。 来年親友が結婚して名古屋に嫁ぐことになりました。 そこで結婚のお祝いとしてショルダーバッグ(やや小さめ)をプレゼントしようと思うのですが、 2万円程で、長く(年をとっても)使えるものを探しています。 この条件でお勧めブランドをご存じの方、ブランド名(メーカー名)又はお勧めの商品がございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達にあげる結婚祝いのプレゼントについて

    今度、一番仲良しな友達が結婚します。 ただし、入籍のみで式は来年改めてすることになります。 本人に希望を聞いても「特にない」と言われてしまって困っています。 唯一言われたのが「簡単なもの」でした。 あまり人にプレゼントをするということに慣れていないので どういうモノを選んだらいいか悩んでいます。 一応フォトフレームとは思っているのですが、結婚祝いにいいでしょうか? こういうものがオススメというのがあったら教えてください。 予算は5,000~10,000円で、30歳女性にあげます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう