• 締切済み

結婚祝いのプレゼントのお返しについて

今年6月に入籍し、友人数人からプレゼントを頂きました。 頂いたプレゼントの金額は、3000円,5000円,30,000円ほどかと思います。 結婚式は入籍後妊娠が発覚し、再来年を 予定しています。結婚祝いを 頂いた皆さまには結婚式にもご招待できたらと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、今回プレゼントを頂いた皆さんにはどのくらいのお返しをするのがいいのでしょうか? 色々調べさせて頂いたのですが、同じような状況が少なく、アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• chofucats
回答No.1

何かもらったらお返しをする は良くある話ですが、結婚することに対するプレゼントなら必要ないと思います。また先方もそれを期待しておりません。 何が最善かはわかりませんが、お礼状で十分です。 結婚式に招待されるとのことですが、ご祝儀を改めて包まれると思いますが、そのお返しは引き出物で対応されるものです。 お礼状に お祝いのものはこのように使わさせていただきます。とか このようにいたしました とか書き添えれば相手もプレゼントしてよかったと思われるでしょう。 例えば このお祝いで食卓のテーブルセンタを買わせてもらいます とか 〇〇の費用の一部に使わさせていただきます。とても助かりました。有難うございます 等 それとなく書き添えるとよろしいですね。 あまりお返しにこだわるのは感心しません。”嬉しいのでお返ししたい” と言う気持ちを 別の形で表せばよいと思います。 (ただこういうケースはあります。新婚旅行で旅行先の小物とか名物をお土産で買ってお返しの代わり的にする時等。) 参考になれば幸いです。