• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚祝いのお返し

入籍をしたのは2年程前になりますが、親戚や友人を招いての挙式スタイルはとっていません。 先日かなり時間は経ってますが(なかなか会う機会がなかった為)、友人数人からお祝いを1人1万円ずつ頂きました。 ちなみに過去にそれぞれの友人達の大なり小なりの式に呼ばれてますので、その際私は3万円のお祝いを包んでいます。 現金を頂いた以上はお返しが必要だと思うのですが…やはりお返しすべきですよね? いくらぐらいでどんな物を選んだらいいのでしょうか? 皆子供がいるので3千円程度のお菓子とかはどうかなぁ?とは考えているのですが…ご意見お願いします。

noname#99207
noname#99207

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数75
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

相手の家庭状況によりますから,一概にこれがいいと言うには難しいですね.デパートなどでは専門の相談員がいます. でも,カタログギフトだけはやめましょう.中身は碌なものが無いのと面倒くさいからこれにしたと思われてしまいます.殆どが仕方無いから貰っているんです. お祝い等は頂いただけありがたいと思えばいいんです.その気持ちを有り難く感謝し,その方に喜ばれそうなものを選ぶので,予算的には5~6千円位でと考えると選択の品が増えるわけです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

お返しをしなかったら,陰で何を言われるか分かりませんよ. 3千円位のでは少なすぎます.これまたケチだといわれます.半返しが基本です. できれば6割位で考えていると良いものが見つかります. 決してケチらない事です.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>お返しをしなかったら,陰で何を言われるか分かりませんよ. 3千円位のでは少なすぎます.これまたケチだといわれます. 恐いですね…でも6割っていかがなものかと思いますが… すいません、ケチごころが出てしまいました。 金額的なことはさておき、どんな物がいいのでしょうか?? 何かいいものがあったら教えて下さい。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

お返しはすべきです。半返しが原則になります。日常使うもののほうが喜ばれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。原則に従って半返しにします!