結婚祝いのお返しはいつする?金額や選ぶ物についても解説

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いのお返しは、入籍前でもお返しをするのが一般的です。仕事の関係の人からいただいた場合でも、お返しは必要です。お祝いの金額が1万円ほどであれば、各人数で割った半分の金額をお返ししても良いでしょう。
  • お返しのタイミングは、お祝いをいただいた後1ヶ月ほど内に行うと良いです。入籍後にお礼をすることが一般的ですが、入籍前でもお返しをすることで感謝の気持ちを伝えましょう。
  • お返しの物としては、無難な選択肢としては贈答品やカタログギフトがおすすめです。相手の好みや趣味に合わせたものを選ぶとより喜ばれるでしょう。また、ハッシュタグとしては「結婚祝い」「お返し」「入籍前のお返し」といったキーワードを使用すると良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いのお返し

もうすぐ入籍をします。 式などはしないため、お祝いをばらばらといただくことになりそうです。 まだ入籍前ですが、仕事の関係の人からいただいてしまいました。 お返しのはいつごろするべきなのでしょうか? 数人で1万円ほどのお祝いの場合、各人数で割った半分のお返しでいいのでしょうか? あとお返しでもらって無難な物を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

けっこんおめでとうございます。 数人で1万円でしたら、新婚旅行のお土産などでおかえしというのをよく聞きますね。 もし、旅行にいかないのであれば、お菓子などをわたすくらいでもよいのかなと思います。 時期は、入籍後になるべくはやい時期に、入籍しましたという報告も含めてわたしてはいかがでしょうか?! あと、そのほかの方からいただいた場合は、若いかたならカタログギフトが一番無難かなあと思います。 たいしたアドバイスではありませんが参考になればさいわいです

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• meabeer
回答No.2

私の場合は、だいたい1万程度のものを数人で頂きましたが、みんなで集まって披露宴、二次会とは別に主人の友人主催で会を開いていただきました。夫婦そろってよく飲むものでその会費(大体の想像の金額)プラスお祝いの品の値段を考慮して商品券とタオルでのお返しをしました。人数によって1人頭千円以下とかになるようでしたら新婚旅行でのお土産か本当に気持ちとして受け取ってもいいような気もします。 主人は年下だったので、周りのの友人の結婚ピークは私たちより後にぞくぞくと…トップということもあり悩んだ結論でしたが、その後、結婚した友達のときもみんなで集まって、お祝いの品を用意したのですが、御礼返しなど一切のないので失礼だと思ってます。一応、主人側の友人なので口には出してませんが、そういったところで人間関係が変わって行くのもかなしいことですので、めでたい席での御礼返しですからむしろ、マイナスにならないぎりぎりのラインぐらいでくれぐれもケチったりせず考えてください。 こういった考えは古いのでしょうかね?一応、まだ20代前半ですが、田舎育ちのせいか…でも大切なことだと私はおもいます。

chirashiok
質問者

お礼

ありがとうございます。 式もしないのですが、旅行の予定もないのです。 本当に籍の移動だけなので、お祝いももらう筋合いもないような感じなのに皆さん気を使っていただいて申し訳なかったです。 一人2000円くらい出していただいてる計算になるので、1000円程度ですが、なにか考えたいと思っています。 ありがとうございました。