• 締切済み

結婚祝いのお返しについて

はじめまして。30歳女性です。 見て下さってありがとうございます。 皆様のご意見を伺いたくて質問致しました。 私事なのですが、先日入籍しまして、来年当人だけで海外で 挙式、披露宴はしない予定です。 友人達からお祝いを頂いたのですがそのお返しとタイミングで悩んでいます。 みんな過去私が披露宴に出席した友人達で、そのとき私は三万円を包みました。今回、ほとんどの友人は一万円を包んでくれたのですが、 一人だけ三万円くれた友人がいました。 びっくりしてすぐ電話したのですが、 「本当は式に参列したいけど難しいし、いつもお世話になってるから気にしないで」との事でした。 そこで、 1.お返しするタイミングは来年の式直後か、それとも早々にしたほうが良いのか。 2.お返しの金額はいくら位が妥当で、何を返すのが良いのか。 を、教えて頂ければと思います。 私としては、一万円をくれた友人には五千円の商品券を、 問題は三万円くれた友人で一万五千円か二万円の商品券かなあ、と考えています。(本当は二万五千円返したい気持ちなのですが、それだと相手に逆に申し訳ないかなあとも思い・・。半分商品券・半分モノで返そうとも思ったのですが、こだわりのある友人なのでセレクトが難しく) タイミングとしては来年は先すぎるので早々に、と思っています。 式後にはちょっとしたお土産も渡そうと考えています。 因みに友人達はみんな既婚・子ども無しです。 長文になってしまい申し訳ありませんが助けて下さい!! よろしくお願い致します。

みんなの回答

• yakuju
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私も同じような経験あります。式は友人を集め会費制にしてご祝儀は不要としていましたが、やはり数名の方から1万円から3万円を頂きました。 >私としては、一万円をくれた友人には五千円の商品券を、 私もお返しとして商品券とカードを送りました。 >問題は三万円くれた友人で一万五千円か二万円の商品券かなあ、と考えています。 気持ちはすごく分かります。私も悩みました。1万円の方に半返しで5千円の商品券は妥当な感じがしました。が、3万円の方には...。 色々考えていたら奥さんからゴルフやエステにも使える体験型ギフトがあると言われ、価格帯もバランス良く、ちょっと気が利くお返しだとおもい決めました。普通のカタログギフトだと、どうしても安っぽくなってしまい、気持ちが伝わらないかなと思っていたので助かりました。 後は、うちも新婚旅行はかなり後だったのでお土産を渡した程度です。 あまり参考にならなかったら流してください。

参考URL:
http://www.uchiiwai.gift-senka.jp/
  • yuumaa
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 お返しのタイミングですが、No.1の方のとおり、今の時点でいいと思います。3万円頂いた方へのお返しでお悩みのようですが、今はギフト屋さんに行くとカタログを先方へ送って自分の好みのものをチョイスできるものがあります。金額もいろいろありますのでカタログの見栄えや包装を確認して選ばれてはいかがでしょうか。私は以前ギフト屋さんで働いていましたが、結婚の内祝いによく使われていました。

nanao_312
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! カタログギフトも良いですね~! 15000を商品券で、5000円をカタログにしようかな・・。近所にそういうカタログ扱ってるところがあるので、早速相談しに行ってみます。 ありがとうございました。

• goony
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 入籍を済まされたんなら 今から内祝いをお送りしてもいいと思いますよ。 仰る通り1万円頂いた方は5千円の商品券で いいと思います。 3万円頂いた方は1万5千円分商品券でお返しして あと5千円ぐらいでプレゼントがいいかなと 思うんですけど、こだわりがある方なら 難しいですねぇ。 なんとか他のお友達からでも その方の趣味なんかを聞く事は出来ないですか? どうしても無理なら 商品券2万円分でもいいと思いますが ちょっと気を使わせてしまうかもしれませんね。

nanao_312
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! それがその三万円の友人と一番仲良いのが私で・・・。 彼女の趣味は知っているつもりなのですが、やっぱり難しくて(笑)。 何をあげても喜んでくれるとは思うのですが、自分で選んだ物でないと結局気に入ってくれそうに無い気がします。 本人に聞くのもあからさまだなぁ・・と思ってしまって。 面白みは無いですが、商品券が一番間違いが無いですよね。 今から用意して、早めにお返ししたいと思います。 ありがとうございました!