友人への結婚祝い(贈り物)で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人への結婚祝い(贈り物)選びに悩んでいます。結婚式には欠席したため、特別な贈り物を考えていますが、決めかねています。
  • 贈り物の候補として高級タオルや調理器具、食器などを考えていますが、予算や知識の不足から選ぶのに迷っています。
  • 友人の結婚祝いにはタオルや食器、調理器具とレシピ本を考えています。出産祝いにはタオルを贈ることも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人への結婚祝い(贈り物)で悩んでいます

先日、中学以来の友人が結婚しました。 中学以来合う回数が減り、共に地元から離れた大学へ進学したため更に合う回数は減りましたが、お互いに間違いなく親友だと感じているような仲です。 どちらも今年大学から卒業したばかりですが、友人が妊娠したため結婚(デキ婚)することになりました。しかし当時私はまだ就活中で先の予定がわからなかったため結婚式は欠席させてもらいました・・・。 親友の結婚式に出られなかったことと、現在は一応職に就き最近お給料を頂けたこともあり、友人への結婚祝い選びに張りきっているのですが決めることができません。 私について ・周囲に他に結婚した人がおらず、贈り物はもちろん式に出たこともない ・お給料や在学中の貯金があるとはいえ、高価なものを買うほどの財力はない ・予算はできれば2万円内(別に祝い金として1万円くらい包むつもりです) ・旦那さんに会ったことがなく、好みなどがわからない ・最近携帯を紛失し、友人へメール電話などができず希望を聞けない(住所はわかる) 現在考えているもの ●高級タオル(年内に赤ちゃんが生まれる予定もあるため) ●ル・クルーゼや圧力鍋などの調理器具とレシピ本  ただル・クルーゼはちょっと予算オーバーで、重いとのことで妊婦には微妙でしょうか ●高級食器(既に結構貰っているかも?) ●アルバム ○デジタルフォトフレーム  一番はじめに考えていたのですが、実際に貰った方から使わない・電気代かかると指摘を受け却下しました 旦那さんも一緒に使用・楽しめるものはタオル、食器、アルバムですよね。 しかし奥さんの友人ということで調理器具でも問題ないでしょうか? また、結婚祝いに調理器具とレシピ本、出産祝いにタオルとも考えています。 どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 >・予算はできれば2万円内(別に祝い金として1万円くらい包むつもりです) であれば、現金1-3万でいいのではないでしょうか? 出来婚なら、お金が一番必要なはずですし、2万もの品物をいただいたら、1万円をお返しに出費せねばなりませんし…。 結婚式の欠席って通常は1万ですが、私は親友であれば(また、自分の都合での欠席であれば)出席と同じだけ包みますので…。 あるいは親友であれば、「何が欲しいか」聞く。 現金も選べるようにして、ざっくばらんに聞いてみては? タオル食器は多分、両家の母親から、嫌ってほどもらってると思います。 (出来婚って、自分で好きなものを買う余裕がないかもしれないので、余計にお金がオススメなんです…。  親にいろいろもらって助かる反面、好きなものじゃないものを押し付けられて、義母だと断れないとかもあったり…。) ルクルーゼは賛否両論なので、はっきり好みが別れます。 それに、つわりがひどいとき、産後の辛いとき、料理をじっくりできる人はなかなかいません。 私は今7ヶ月時がいますが産後も今も圧力鍋が役に立ちましたよ。時間短縮できるので。多分2歳くらいまで役に立つかな…。でも使わない人は使わないし…。 アルバムはフォトフレームなどは、うーん、好みがありませんか? 私は友人からもらっても、趣味が合わないと使いません。インテリアに合わないと嫌です…。 お祝いなどでお金に抵抗を感じるのは、私も経験ありますが、『若さ』なんですよね…。 でも、一番助かるのは、お金だと思います。 自分が結婚出産して(30過ぎでしたが)、いかに『その人が選んだプレゼント』が、困るかを知りました(^_^;) 過去の自分も反省しました(笑 私はお祝いを15点ほどいただきましたが、使っているのは、3,4点くらいです。お金や商品券以外では…。

qqqkkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚祝いのなどで贈り物を頂いた場合、贈り物の金額に合わせてお返しをするものなのですね。 まったくお返しなど欲しいと思っていませんでしたので、そこまで気が回りませんでした。 こちらの気持ちだからとあまり高価なものを贈り物に選ぶことは控えた方がいいみたいですね。 現金は、確かに抵抗がありました。 味気ないというか、届いた時にペラペラなのでガッカリするのではないかと・・・。 しかしご指摘いただいた通り、『若さ』故かも知れませんね。確かに趣味に合わないものを贈られるよりは現金の方がいいかも知れません。 現金の場合は、3万円くらい包むのがいいのでしょうか?それ以上だと相手側の負担になりますよね。 参考とともに、とても勉強になります。

その他の回答 (10)

  • Goonchi
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.11

みなさんもおっしゃっている通り、一番無難なのは現金だと思います。 欲しい物を聞いてあげない限り、どんなものも(現金でさえも)快く思われない場合があるのはプレゼントなら仕方のないことです。 ですので、私はいつも現金(間柄に応じた金額、質問者さんの場合なら1万円が上限かと)と、少額のプレゼントを添えて贈っています。 プレゼントはここのリングスタンドにご夫婦の名前と結婚の日を入れて贈るのが気に入っています。 http://www.2-u.co.jp/bridal/ 私も嫁の友人から頂いたのですが、私も風呂に入るときに便利に使っているし、嫁も気に入っているので。 あと、ご質問者さんの場合、どんなお祝いにせよ手紙やメッセージカードを添えるのが必須だと思いますよ。 一意見としてご参考ください。

参考URL:
http://www.2-u.co.jp/bridal/
noname#174917
noname#174917
回答No.10

20代、既婚です あくまで私だったらですけど、どんなものを、 どんなタイミングでいただいても嬉しいですよ^^ 最長で1年後くらいにいただいたこともあります 気持ちが通じ合ってると確信できるお友達なら、あまり細かい事は心配しなくてもいいのでは? 現金だって不快という人はいますから、確実な正解はありません ただ、これもあくまで私の場合はですが、 気持ちと物品は別です 残念ながら使っていないもの・処分したものもあります (そういう観点「のみ」ならタオルでしょうか…) 贈る側としては最低限、贈ったあとに 「ねえ、アレ使ってる?」「どう、気に入った?」などの「督促」をしなければ、 良い意味で、どれを贈ってもいいと思います

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.9

こんにちは。40代既婚女性です。 いくつか質問をしますので、 補足説明をお願いします。 ご友人は、式披露宴をしたのか? 結婚式があったとは書いてあるが、披露宴はあったのか? 結婚式と披露宴は別の物です。 欠席したということだが、正式な招待があった後に 出席を断ったのか。→これは大変無礼なことです。 欠席するなら、招待が来る打診の段階でするものです。 大学の飲み会の出欠確認とは、訳が違うのです。 結婚式当日、祝電、またはお祝いメールを送ったかどうか? 当日お祝いの言葉すらないと、かなり心証が悪くなります。 品物についてのアイデアは、私はこういう場合は 夫婦箸か、風呂敷にしています。 夫婦箸は、予算の幅も広く、 百均から一膳数万の物まであります。 ご予算に添ったものが、選べますよ。 他の方の桜の皮の茶筒と同じで、 超高級箸など、自分では買いませんから。 (私は桜の皮の茶筒持っていますが、いいものですよ。) 箸は消耗品ですし、しまっておいても場所を取りません。 漆塗りなどの高級箸などだと、 記念日の食事などに使ってもらえます。 風呂敷は絹の藤色の無地を。 大きさは菓子折りがつつめるぐらいのものを。 予算が許すなら、もう一枚、若い女性向けの赤い柄の風呂敷を。 彼女の名前を入れてあげるのもいい。 金封や、おけいこ事のお月謝を包むのに、奥ゆかしいです。 さてこれから、少し耳が痛いことを書きます。 私はあなた様の「お祝いを自分のお金でしたかった。」というお気持ち よくよくわかります。 就活中で、先の予定がわからないから欠席というのも その時はやむをえないことだったのだろうと思います。 あなた様側からみたらね。 でも、それをご友人はわかっていますか?理解してくれていますか? 本当に? こういう人になにかを差し上げると言うことには、 気にすべきことは、多々あります。 相場や、相手の好みや、金額はどれくらいとか・・。 でもね、一番大事なことを忘れると大変。 それは「タイミング」です。 あなた様の当時の状況は、大変なのは解りますが、 予定がわからないなら、結婚式の方を予定に先に入れてしまえばいいことです。 しかし、結婚式の日に、面接があるかもと思ったのでしょう? それはもうすでに、結婚式と面接とでは 面接を優先しているということですよね。 出席の打診があったとき、そのことを話したとしたら きっとご友人は気落ちしたと思いますよ。 あなた様は、ご友人をお祝いしたい気持ちがあるからこそ、 ご自分の力でお給料がもらえてから・・と思うのはわかります。 でも、書いたように 「タイミング」なんです。 たとえ、数千円でも、親に借りででも 結婚式までにパッと、お祝いをすべきだったのです。 タイミングを逃した結果、 ご友人にも聞きづらい。 旦那様の顔も知らないとは、新居にご招待もなかったのでしょう。 ご友人はもしかしてあなた様に、祝福してもらえなかった。と誤解している可能性もあります。 人への贈り物は、タイミングが大事です。 結婚することを知っていながら、何ヶ月もお祝いもなく、 遅れてしまったら たとえ相場以上のお祝いをしても、相手は気を悪くすることもあります。 「今頃なによ!」です。 あなた様が貯金がないとか、お給料をもらえるようになってから お祝いしようと頭の中で考えていることなど ご友人には知る事もできないのです。 (超能力でもない限り) 頻繁に連絡を取り合っていて、あなた様の事情を良く知っていて それで「就職できたら、はりきってお祝いするから楽しみにしていて!」というやりとりがあれば いいのですが。 何故やれ結婚式だ、葬式だ 入学祝だなんだって 人は冠婚葬祭でお金や品物のやり取りをするのか。 それは「私はあなたのことを、あだおろそかに考えていませんよ。」という意志を表明するためです。 その意志を表明するタイミングを間違えると 「馬鹿にしやがって!」とか 「無礼だ!」となります。 つまり、故意に相手を怒らせるために タイミングをずらして贈り物をする事も可能なのです。 この場合は、結婚式までか直後しか、タイミングのいい時期はなかったのです。 ご友人の最良の日を、忘れていないよ。おろそかにしてないよ。ということを あらわすために。 今あなた様が数万かけて、お祝いを用意しているのは偉いですが、 そのお金、タイミングが悪いので死に金寸前になっています。 でも、まだお若いし、経験もないので 仕方がない失敗だと思います。 これからこういう失敗をしないようにすればいいのですから。 遅れついでに、ご出産が無事に済んだら 「遅くなったけど、結婚祝いと出産祝いを兼ねて。」と どーんとなさった方がいい。 それまでにそのあなた様の意志を、手紙にでもして送ればいいと思います。 昔は携帯も電話もなくて、気持ちを伝えるのは 会って話すか手紙です。 ご友人が誤解なさっていないことを祈っています。 (ご友人が誤解していたら、当然だんな様もあなた様の事を良くは思いませんからね。) ご友人と友情をずっと保ちたいなら、 ご友人には旦那様と、旦那様の親がいて その方達から「非常識な無礼な友人だ」と思われないようにすることが大事です。 誤解をされると、会えなくなってしまいます。 (あなた様に会うというと、旦那がいい顔をしない。 夫婦円満のためあなた様と会わないようになる。→これは結婚したら普通の事です。) 色々やかましく言って申し訳ないですが、 多数の経験で書きました。

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.8

お礼拝見致しました。 私なら、出産予定日が2~3ヵ月内なら、結婚祝いと兼ねて産後に贈りますね。 出来婚で結婚されたばかりですと、新居も落ち着かないところに赤ちゃんを迎える準備もしなければならず、大変忙しいかと思われます。 里帰りされる場合は、新居におらず、受け取れない可能性もありますしね。 余裕があるようなら別々に贈られた方が良いとは思いますが、まずは予定日を伺うことからですね。

  • minn00001
  • ベストアンサー率49% (62/125)
回答No.7

こんにちは。 私も数年前結婚しましたが、趣味に合うお祝いを贈るのはとても難しいと思います。 ・タオルは、私はオーガニックの生成りでそろえているため、ブランドのロゴの入ったタオルをいただいて困りました。 ・ルクルーゼについては、私は同じようなお鍋ですがストウブというお鍋がありまして、そちらの方が好きなので、ルクルーゼは困る・・という感じでした。調理器具は、料理好きであればあるほどこだわりがあると思いますので下調べなしに贈るのは難しいと思います。 ・高級食器は趣味が合わないと本当に困ります。お好きなら作家ものの和食器、または好きなブランドがわかればいいのですが・・ ・アルバムも趣味があると思います。デジタルフレームは使わない人が多いです。 やっぱり現金が嬉しかったですね。その中からお返しができましたし。物を贈られるなら、ご本人に聞いてからの方がいいと思います。しょっちゅう連絡をとられていて、欲しいものが分かっているなら別ですが。 出産祝いは産まれてからまた別にされる方がいいと思います。 それよりも今は、ご本人と音信不通なのですか? プレゼントを用意される前に、ご実家にでも連絡して一度電話された方がいいのでは。私も、しばらく音信不通だった友人から、数ヶ月遅れていきなりお祝いが贈られてきてとてもとまどった覚えがあります。いきなり贈るなんて、水臭い!友達だと思ってたのに・・と思いました。周りから最近仕事やめてお金ないらしい、という噂は聞いていたのですが、その時期はみんなと音信不通になっている人でした。直接会って渡して欲しかったーと寂しく思った覚えがありました。大人の義務感で仕方なく贈ってくれたのか、本心からお祝いの気持ちで贈ってくれたのかが見えなかったからでしょうか。 本人は、お祝いをしていないから連絡がとりづらかったのかもしれないのですが、親友ならなおさら、直接コンタクトをとってからお祝いしてあげてくださいね。 なんだか気になったのでコメントしました。 喜んでくれるといいですね。

noname#142920
noname#142920
回答No.6

wakowellです。 お礼ありがとうございました。 >結婚祝いのなどで贈り物を頂いた場合、贈り物の金額に合わせてお返しをするものなのですね。  まったくお返しなど欲しいと思っていませんでしたので、そこまで気が回りませんでした。 そうなんですよー…。『半返し』ってよく言われますが、半額くらいを目安にお返しすることが多いですね。もちろん、仲が良かったり、知らなかったりしたらお返しがない場合もありますが…。 確かに『親友』ですと、お返しなんて要らない、という気持ち、分かります。 ただ、読んだ感じ、「あまり頻繁には会っておられない」ですよね。 私も20年来の、中学からの親友がいますが、いまだにだらだら会ったり話したり、距離感がすごく近いのですが…、そういう感じなら、「お返しとかいいからね!」が通ると思うんですが、そうでない場合は、やはり、お返しってするし、したいとおもう人が多いと思いますよ。 私の感覚では、すごく仲がいい~親友であれば、結婚式しようがしまいが3万は包みますが、それは30代だからですね。 20代で学生卒業したてなら、同じ歳くらいであれば、結婚祝いは現金1万円で十分かなと思うんですよ(^v^) (あまり多いとお友達が恐縮しちゃうし、あなたが結婚した時に、お友達が気を使って多く包む場合もあります。そういう要らぬ負担や気遣いを避けるためにも、相場に従うのは大事かなと思いますよ) で、プレゼントを3-5千円くらいかな。 「お返し要らないから、少なく包んでるからね!」であれば、5千円の現金と、2,3千円のプレゼントかな…。 そして、赤ちゃんが生まれて連絡が来たら、出産祝い5千円の現金と、2,3千円のプレゼントを再び、かなと。 親友への熱い気持ちは、例えば手作りのカードとかお手紙で表現するのも、お友達は嬉しいと思いますが、どうでしょうか。 あ、で、他の方とのやり取りを見ていて思ったのが、 『出産祝いは、きちんとお産が終わり、連絡が来てから送るべし』 ですね・・・。 妊娠出産って、万が一が、あるんですよ…。 『安定期や予定日に万が一があった』方もおられます。 あかちゃんて、無事に産まれるとは限りませんし、健康に産まれるとも、分からないんです。 出産前に差し上げていいのは、安産のお守りとか、安産ハーブティーとかではないかなと、個人的には思っています。 同じように、聞いている予定日を過ぎても、生まれたかどうかを聞くのは避けたほうがいい場合があります。 緊急で手術になったりでばたばたしたり、産後の情緒不安定でとても連絡できない場合もあります。 連絡を待ってあげてくださいね(^v^)

  • bee-free
  • ベストアンサー率34% (104/305)
回答No.5

二児の母です。 お祝いは出産前に贈られるのでしょうか?それとも産後? できれば産後に、出産祝いを兼ねて贈られた方がよろしいです。出来婚の場合、結婚出産と続き忙しい中で内祝いの用意をしなければならないって、かなり煩わしいと思います。 そして私も、品物より現金が嬉しいですね。味気なく感じるなら、絵本2~3冊や赤ちゃん用の衣類や小物、だいたい3千円程度の品物を『台』として添えて贈ればよろしいかと思います。 赤ちゃんの衣類は、サイズ90くらいの1歳前後で着られるものを。衣類は好みが分からない…と不安なら、かわいい肌着やレッグウォーマー、帽子なども良いですよ。 絵本はもし被ってしまっても、赤ちゃんは舐めたり噛んだり破ったり、すぐボロボロにしてしまいますし、うちは2歳差で2人目が生まれたので、同じものがあると取り合いのケンカにならず良かったです。 お考えのル・クルーゼやフォトフレームも良いとは思いますが、既にお持ちかもしれませんよね。どうしても贈りたいなら、「こういうものを贈りたいのだけれど」と確認なさってからの方が良いでしょう。 素敵なプレゼントが見つかると良いですね。

qqqkkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出産予定を聞く前に連絡手段が断たれてしまったため具体的なことは不明なのですが、まだ予定まで数カ月あると思いますので出産前に結婚祝いを贈る予定です。 しかし内祝いのことを考えたら一緒の方がいいのでしょうか? お返しはまったく欲しいと思っていないのですが、もらう側からすれば返さないわけにはいかないですよね・・・。 やはり現金だともらって困るということがないようですね。 現金だけでは確かに味気ないと感じてしまいますので、それと高価すぎない贈り物を合わせるとよさそうですね。参考にさせて頂きます。

  • kamihi730
  • ベストアンサー率56% (22/39)
回答No.3

既に結婚式を終えていることから、一緒に暮らしており、必要な物はそろっていると思われます。そのような状況では、鍋釜、食器類は邪魔になる可能性が高いので控えた方が良いと思われます。 調理器具ではないのですが、似たような物で、私が必ずお祝いに差し上げているのが「お茶筒」です。 安いものではなく、桜皮が周りに貼ってあり、一袋の茶葉が入る大きさの高級なものです。確か百貨店で7千円くらいでした。 必ず使いますし、人前で堂々とお茶を入れる事だってできます。何より高級なお茶筒なんて自分では絶対に買いません。 地味な贈り物ですが、かなり重宝なようで、使用してから喜ばれます。使い勝手を考えると角形(6角形など)よりも、丸型がお勧めです。 また、出産祝いにタオルと考えているようですが、経験から別の物の方が有難いです。タオル等、生後すぐに使う物は既に用意してあるからです。我が家がいただいてありあたかったのが、5枚組のベビー用お食事エプロンでした。6か月くらいから離乳食が始まるので、そこで使用が始まります。1歳半くらいで離乳食を卒業しても、こぼしたり、手づかみで食べたりなどで、赤ちゃんの食べ方はひどいので、しばらく使用します。当然、物凄く汚れるので何枚あっても重宝します。私もエプロンをいただいた時は「こんな物~」っておもったのですが、実際使ってみるとすごく良い物をいただいた事を実感しました。 参考になれば幸いです。

qqqkkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お茶筒ですか。確かに結婚したら使用することが多そうですよね。 まったく頭になかったので、考えてみます。 またご指摘頂いた通り、タオルは用意していそうですね。 出産経験のある方からのご助言、本当に助かります。 ベビー用エプロンを参考にしつつ、出産祝いは、産後にまた本人に聞くなりして考えることにしようと思います。

回答No.2

まずは住所がわかるなら連絡がとれるようにして、本人に聞くってのは? 私は友人が結婚したとき、すでに新居生活だったこともあり、直接聞いてしまいました。 自分もそうですが、結婚して一段落すると、結構もらいそうな物って既にあったりするんですよね。 自分の経験ですが、タオルや食器なんかは、持ち家じゃないと置き場所にも困ります。カップなんかもいくつかもらいましたが、マイホームが完成するまでは箱のまま押し入れです。 仲がいいなら尚更遠慮なく希望を言い合ったほうがいいと思いますがね。 私の場合は、「結婚のお祝いしたいんだけど、あったら嬉しいけどなかなか自分じゃ買えないものとかない?私が選ぶのもいいんだけど、せっかくのお祝いだから、○○に喜んでもらえるものをあげたいし」って感じで言いました。

qqqkkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本人に贈り物を聞くというのは一般的なのですね。 ただ、お恥ずかしいことに結婚式があったのは6月なんです・・・。 私の個人的な我儘で、お給料を頂いてちゃんと自分のお金で贈り物をしたいと思い遅れてしまいました。 結婚式から結構な時間が経ってしまいましたし、旦那さんと面識がないこともあり少々聞きづらいのです。 置き場所に困るというのはもっともですね。 参考にします。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

お料理好きな方なら、ル・クルーゼのお鍋は良いと思います。 私も、結婚のお祝いに、ハート型のル・クルーゼのお鍋を姉と贈り合いました。 今でもよく使ってます。 「ちょっと重いから、お鍋を移動する時には旦那さんに手伝ってもらってね☆」って添えれば、夫婦のコミュニケーションにも一役買えます。 妊婦と言っても、安定期過ぎてるなら多少重いもの持っても大丈夫だしね。 楽天のネット通販など安い店を探せば、レシピ集、鍋つかみなどの備品付きでも15000円前後で買えると思います。 お料理コダワリ派なら「グローバル」の包丁も良いです。 昔は包丁などは縁起が悪いと敬遠されていたようですが、最近は、結婚のお祝いに包丁を贈るのも結構有りみたいです。 グローバル(日本)の包丁は、本当に切れ味が良くて便利です。 マメに砥いだ方が良いものなので、「包丁砥ぎ」もセットになっているのが良いと思います。 お料理嫌いなら「ルクエ(レンジでチンで簡単に蒸し料理とか出来るやつ)」シリーズのセットで。 ルクエって結構値段高いし、蒸し料理用、パスタ用など、いくつか種類があるので、セットでプレゼントすると便利だと思います。 赤ちゃん生まれた後ってバタバタで料理も大変だしね。 料理好きじゃないなら、やっぱタオルかな~。 正直、食器は他からもたくさん貰うし、好みもあるから微妙です。 赤ちゃん生まれるとタオルをたくさん使うし、「安いタオルじゃなくてふわふわの高級なので包んであげない」と思うので、重宝です。 タオルなら、日本の「今治ブランド」がお勧めです。 ふわふわ感、吸水力が違います。 大きいデパートでしたら、名入れのサービスなどもあると思いますので、利用してみるのはいかがでしょう? 「いっそのこと、消えもので」と思うなら、高級チョコはどうでしょう? もしタオルにするなら、多分予算をかなり下回るので、おまけで足しても良いかもしれません。 ゴディバ、ジャン・ポール・エヴァン、ピエール・マルコリーニ、ラデュレなど、「普段は自分で買えない高級チョコ」のちょっと大きめの詰め合わせなら5000円以上しますし、普段食べないだけに、印象に残ると思います。 アルバムとフォトフレームは止めておいた方が良いと思います。 ありきたり&使わなかったりします。 印象に残りません。

qqqkkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バレンタインで友チョコを贈り合う時にもいつも手作りするくらいだったので、料理は好きな方だと思います。「ちょっと重いから、お鍋を移動する時には旦那さんに手伝ってもらってね☆」の一言、いいですね。 他にも具体的な品物やブランドまで挙げて頂き、本当にありがとうございます。タオルを候補に挙げたのにブランドなど無知でしたので助かります。 参考にさせていただきます。 フォトフレームなどは、やはり使わないかも知れないですね。 チョコレートについてなのですが、妊婦にあげてもいいものなのでしょうか?(悪阻や胎児のことなど) なんとなく妊娠しているので食べ物関連はNGだと思っていましたが、考えてみます。

関連するQ&A

  • 友人の結婚祝いについて(長文です)

    来月始めに、高校以来の友人が結婚します。 その友人とは、その友人を含め5人の仲間で2~3ヶ月に1度ぐらい会う仲です。 結婚式などは身内だけでやり、2次会はしないそうです。 連絡を受けたのが今日なので結婚式まで2週間ほどしかないのですが、 結婚祝いを友人達(計4人、全員30歳・未婚)で送りたいと思っています。 結婚祝いはどのくらいの金額、どのようなものを送ったほうが良いのでしょうか。 なお、結婚後は友人の実家で両親と共に暮らすので、食器・調理器具類はすでにあると思われます。 友人に欲しいものを聞きたかったのですが、聞くことが出来る雰囲気ではなかったので聞くことができませんでした。 どのようなものが無難なのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 友人への結婚祝い

    最近、友人(男性)が結婚しました。 回りの仲間で相談して、何か贈り物をしようと考えています。 しかし、彼は同棲生活が長かったため、結婚祝いの贈り物として一般的な、家庭で使えるような もの(なべや調理器具、食器等)は、一通り揃っていると考えられます。 そこで、仲間に相談したところ、彼はタバコを吸うので、ライターなんかがいいの ではないかと言いますが、これだと『彼』だけへのプレゼントになってしまいます。 奥さんとは殆ど面識がないに等しいので、『彼』だけへのプレゼントでもいいと言えばいいのですが、 なんか感じが悪い気がします。 結婚のお祝いということで、出来れば二人で使えるようなものがいいと思うのですが、どう思われますか? かと言って、二人で使える物というのも思い浮かばないのですが・・・。 知恵を貸して下さい。

  • 結婚祝いのプレゼントにアクセサリーは変ですか?

    友人の結婚祝いプレゼントについてアドバイスをいただければと思います。 身内のみでお式をするとのこと、招待はされていないためご祝儀と併せて郵送する予定です。 プレゼントの金額は、1.5~2万円を予定しています。 他の友人が「花束」「フォトフレーム」などを用意するようなので、何か別のものを・・・と考えているのですが、なかなか良いものが浮かびません。 自分の経験上、ペアの食器やパジャマなどは頂いてもなかなか使わなかったため、あえて「結婚祝い=2人のもの」とは考えず、友人(新婦)にピアスなどのアクセサリーを贈ろうか・・・とも考えているのですが、 結婚祝いとしては相応しくないでしょうか? ル・クルーゼのお鍋もいいかなぁとは思っていますが・・・。 その他、もしよい案があればお聞かせ頂きたいと思います。 因みに、新郎とは面識がありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友人への結婚祝いについて

    小学校からずっと付き合いのある友人への結婚祝いについて悩んでいます。 先日、友人に会った時に「7月に入籍をした」と報告をされました。 挙式は来年の春の予定だそうで、招待をされました。 私が地元に帰省するときは必ず会う間柄なので、結婚祝いとしてプレゼントを贈りたいと思っています。 彼女には持病があり、体調が悪いときには重いものが一切持てなくなるそうで、食器等の日用品もできる限り「軽い」ものを使用しているそうです。 新居に越したので日用品も一から集めているらしいのですが、場所が田舎なのでなかなかデザイン性のある「軽い」食器が見つからないと嘆いていました。 そこで彼女の好みに合うような少し洒落た感じの「軽い食器」を贈ろうと思います。 お皿等か、ティーカップのセットなど来客用のものにしようかと思っています。 ただ、結婚祝いに食器を贈るというのはおかしくないでしょうか? 食器も好みがあるのであまり好まれない贈り物なのかもしれないと不安です。 もし食器が一般的ではない場合、どのようなものを贈るとよいのでしょうか? また、結婚祝いでもらったものでうれしかったもの、逆に困ったもの等がありましたらぜひ教えてください。 ちなみに私も友人も20代半ばです。

  • 友人の結婚お祝いであげる、ささやかなプレゼント

    職場でお世話になっている友人が、結婚で退職する事が決まりました。 旦那様が海外赴任中の為、結婚式は行わないけれど近々入籍だけするそうです。 退職は来月なので、その時にはちゃんとした贈り物(食器や高価なタオルなど)をする予定ですが それとは別に、一足先に入籍のお祝いとして個人的にお祝いをあげた方が良いのかな?と考えています。 彼女にあまり気を遣わせないようなさりげないプレゼントをあげるとしたら、どのようなものが喜ばれるでしょうか。 自分ではお菓子くらいしか思いつかなかったもので・・・。アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 親友への結婚祝い(長くなってしまいました)

    こんばんは。 私は、21歳の会社員です♀。 今週の日曜日に親友♀の結婚式に出席します。 いわゆる「できちゃった結婚」で、式のみ挙げます。その式も家族と私ともう一人の友人だけの本当に、こぢんまりとしたものです。(招待状などもなく、メールでの知らせでした^^;)入籍は先月済ませており、引越しは来週の日曜日だそうです。ただ、新居ではなく、旦那さんの実家に住むようです。 この際、結婚祝いはどうしたらいいのでしょう? ちなみに、式に呼ばれているのは2人ですが、地元の中学時代から仲の良い友達(他は♂)が7人ほどいて、その人たちとまとめて何かあげたいと考えています。ただ、学生もいるので、みんなで1万~1万5千ぐらいで考えています。ご祝儀は、出席しない組は一律5千円ほどで考えています。(出席する私と友人は、働いていることもあり、3万円ほど包もうと思っています。) 考えが行き詰まり、本人に聞いてみたのですが、遠慮+思いつかないということでした。 新居ではないだけに食器や調理器具など、よく聞く結婚祝いはいらないと思います。また、部屋も狭いようなので、かさばるものはあげられません。 子どもは10月に誕生予定ですが、出産祝いはその時にまたするとして、今回はあくまで「結婚祝い」という形にしたいのです。事情が事情だけにバタバタしてるようですが、だからこそ、何か想い出に残るものをプレゼントしてあげたいのです。 何かいい案はありませんか?どうぞ、よろしくお願いします。

  • 予算2万以内の調理器具

    予算2万以内の結婚祝いの品で調理器具をさがしています。 レミパン、圧力鍋、ル・クルーゼ、T-FALが候補です。 それぞれ使っている方、商品のメリット・デメリットを教えてください。

  • 海外へ移住する友達への結婚祝いについて

    海外へ移住する友達への結婚祝いについて 友達(女性)がフランスで挙式し、そのまま数年間、移住することになりました。 結婚祝いを渡そうと考えているのですが、 なにかいいものがあればアドバイスをお願いします。 予算は5,000~10,000円程度です。 引越し前なので、荷物になるようなものは避けたいと思います。 友人夫婦はともに日本人です。 料理好きの友人なのですが、食器や調理器具は荷物になりそうですし、 デジタルフォトフレームなどの電化製品は、 電源が合わなそうなので悩んでいます。 かといって現金を包むのも、なんだか生々しい気がしますし…。 よろしくお願いいたします。

  • お皿や調理器具について

    我が家のお皿は学生時代に一人暮らしをする際 親が持たせた色のちぐはぐしたお皿が 山のようにあります。 いつも使う物はふちが欠けてしまったりしながらも それでも使い続けているのですが 和食でも洋食でも使い続けられる食器や あったら便利な調理器具を探しています。 今のところバーミックスは買ったのですが まったく出番がありません お鍋は大中小とそろっていますが ホーローはありません。 ボールとザルもでかいのが2つあるだけです。 ココットやキッシュを作れるお皿なども欲しいと思っています。 また、厚手でなく手ぬぐいの生地のようなフキンを探しているのですが まったく見つかりません。 皆さんのお家ではどのような食器類や便利な調理器具がありますか? 料理下手なのでレシピを見ながら奮闘中ですが どうも調理器具が使いにくいのと 食器の見栄えが悪いのとでがっくり来てしまいます。 ル・クルーゼの鍋類は欲しいとは思いません。

  • 妹の結婚祝いは品物だけでもいい?

    妹が来月結婚します。 結婚祝いですが、前からリクエストのあったル・クルーゼのお鍋を贈ろうと思っていますが、結婚祝いはそれだけでいいでしょうか? それとも他に現金も包んだほうがいいでしょうか? 結婚式や披露宴は行わず、入籍のみ。 レストランで親戚を集めてお披露目のパーティをするそうです。 妹は42才で初婚です。

専門家に質問してみよう