• 締切済み

保険証の手続き

はじめまして。 10月に入籍しました。現在妊娠6ヶ月です。 入籍と式を挙げましたが、まだ家が決まらずお互い実家に住んでいます。 質問なんですが、夫の扶養の保険証にはいるには夫のところに住所を変更しないといけないといわれました。でも実家に住んでいます。 保険証は夫と住所が違うと発行されないんですかね?? 自分の実家の住所で保険証は使えないんですかね?? 夫と違う市に住んでいます。 現在私は実家に住んでまして実家の近くの病院に通っています。 質問ですが、保険証がもらえない間、病院で払うのは実費になるんです。保険証はいつできるかも分かりません。 後に差額を返してもらえるのは聞いたんですが、一体猶予はどれくらいまでに持っていけば返してもらえるんですかね?? 病院がまってくれる猶予はどれくらいですかね?? そのあとはどこに請求すればいいですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• thor
回答No.1

ご自分やご主人が、どのような名前の制度に加入していて、どういう立場なのか(だったのか)ということを全く理解されていないようです。 「健康保険」なのか「国民健康保険」なのか公務員などの「共済」なのか、それすら書いてありません。 保険証の正式名称(「健康保険被保険者証」など)と、できれば保険者名もお願いします。 保険証がないとおっしゃいますが、では結婚前はどういう立場だったんですか? ※「結婚したら自動的に夫の被扶養者になる」ということではないし、「ならなければならない」ということでもありません。 参考までに ・国民健康保険は世帯単位です。同一世帯の人が1単位です。 また、国民健康保険には被扶養者という制度がありません。全員が保険料/税の計算対象です。 ・健康保険の被扶養者になるには、誰に生活費を頼っているかが問題になります。 生活費をご主人に頼っていないのに「夫に扶養されている」と主張するのはおかしいですよね? ご主人のからの仕送りが、親御さんの収入より少ないといったことはありませんか? ・〉後に差額を返してもらえるのは聞いたんですが、一体猶予はどれくらいまでに持っていけば返してもらえるんですかね?? 基本的に、保険者(保険を運営している団体)に請求するものです。 病院は、月ごとに医療費を保険に請求しますから、月が変わると院内での処理で済みません。 そもそも、「病院が返してくれる」というのは制度ではありません。あくまでも病院の厚意です。

meichoro
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 去年の9月で会社が撤退して、そこから去年の11月まで有給でおとしていました。撤退した会社から私は今年9月まで任意継続健康保険の前納を払っていてちょうどそれで保険がきれるので結婚もするので保険証は夫の扶養にはいるつもりでした。 夫の会社は夫の事務所を通すまでに二つ通すところがあり、そこから本社→組合(日本航空健康保険組合→保険という流れみたいです。 国民健康保険ではありません。 必要な書類を一度にいわず、2週間後ごとおきに○○の書類が必要です、って何度も夫の事務所から夫に連絡がはいるという状態です。かれこれもう2ヶ月以上たちます。 住むところが決まってないので私は実家で両親と一緒に住んでいます。 入籍も夫の実家の住所にうつしました。 最近住民票を夫のところに写さないといけないといわれ、私が夫の家族の実家のところに名前をいれてる感じです。 まだ必要な書類がいるらしく今度は夫の母親の所得証明書がいるみたいです。一度にいうてくれたらいいのに何度も何度も分けて連絡がはいり、直に組合までいきません。もしそれで不備があったら夫に直に連絡がはいるわけではなく、また通したところを逆に戻って連絡がはいるみたいで本当にその間は検診費用も実費です。本当にはらがたちます。 ありえません。 その所得証明書も出しても審査が通るかわからないとまでいわれました。夫もさすがにはらがたち、会社の事務所に感情がはいって言うたら会社に事務所は逆きれみたいにいわれました。 保険証のかわりに、資格取得証明書を発行してもらえるとか聞いたことがあります。 9月で保険がきれてはいっていません。すぐ扶養にはいれると思ってたんです。 どうして一度に必要な書類をいうてくれないのかがわかりません。 どこかでほったらかしにされているのではないかと思います。 とてもとてもいいかげんだと思います。 どこが悪いのかも分かりません。 春に子供が生まれるときにまた子供を保険にいれるときにこんなけ時間がかかったらとても耐えれません。 子供は病気になりやすいので・・・・