• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

駿台か河合か

以前にも同じような質問させていただしました高校一年の女です。 タイトルのとおりなのですが、駿台か河合の冬季講習どちらにしようか迷っています。(療養中なため今はあくまでも予定ですが) 両方とも最寄りの駅から二駅離れたところにあり、入学することになったとしても自宅からも高校からも通いやすいので非常に悩んでいます。 私は早慶の法・商系志望ですが英語がいまいち伸びず(10段階7or8)、困っています。 駿台は周りのレベルが高いと聞き「ここで必死に頑張れば、一年後には実力も上がっているのではないか」と思いました。(校舎によって色々違うだろうし予備校行くだけで実力が上がるとは思ってません) ですが河合はアットホームでわいわいしてて楽しいだとか、文系向きだとか聞いて二つの間でかなり揺れてます。(でもその環境で実力が伸びるのかが不安です) とにかく今はたくさん勉強して色々な知識を身につけたいので、駿台のがいいのかなあと考えているのですが… 結局どこに入ろうと自分の頑張り次第だとわかっていますが、参考にしたいのでどちらかに通っている方や予備校に詳しい方がいましたら、色々教えていただいきたいです。

noname#73857

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数105
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18071/36359)

貴方が予備校の勉強をベースに一人でもきちんと勉強を進めて行けるのであれば、割と自主性に任せられている河合の方がやりやすいでしょうね。逆に一人だとペースを創れない、周りの喧騒に流されたり、集中できないタイプであれば駿台で自分を律する部分を作りつつやった方が良いかも。ただ僕自身は両方経験ありますが、どちらでもしっかりやれば結果は付いてきます。最終的には貴方の感覚。以前の講習を受けた時の雰囲気とか模擬試験とかそれこそ通いやすさややりやすさも含めてね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お話を聞く限り駿台の方があっているかなあという感じです。 ただまだ行ったことがないので何とも言えないですが。 とりあえず親ともよく相談して決めようと思います。

関連するQ&A

  • 私立文系 駿台or河合

    今年浪人することになった者なんですが、予備校選びで迷っています。 私は、私立の文系で慶應大学の経済・商学部が第一志望です。ちなみに他に受けようと思っている大学もすべて東京の大学です。(明治など ) 今のところ河合か駿台かで迷っています。 河合なら広島・京都校の早慶コース、駿台なら京都校スーパー早慶集中に入ろうと考えています。  とりあえず、聞きたいことは、 駿台 説明会に行った時に、東大、京大、国立の話しばかりだったので、私立は眼中にないのかなと感じたので、実際はどうなのか? 京都校の国立の実績はすごいが早慶コースの実績は正直どれくらいなのか? どんな雰囲気なのか? 河合 広島・京都校の早慶コースの実績 広島や京都はいい講師がいるのか?(割とこじんまりしてたので) 京都や広島の駿台・河合にいらした方、知ってることだけでいいのでぜひ教えてください。 違う校舎の方でも少しでも情報ほしいので、アドバイスなどお願いします(河合も駿台も行ったことある方は比較なども) 長くなってすいません。結局は自分しだいなのは分かってるんですが、すこしでも合格の可能性を上げたいのでお願いします。              

  • 駿台?河合?代ゼミ?予備校どこにすれば・・・

    国立理系志望のものですが 筑波落ちたので浪人することになり予備校選びに迷ってます。 今のところは 駿台柏、代ゼミ柏、河合松戸 が候補にはあがっております。 今まで塾などに行った事がなかったので 迷っているのが正直なところです・・・ 今のところは理系の駿台といわれている 駿台にしようと考えていますが 近年の駿台にあまりいい評判を耳にしませんでした。 さすがにもう一年浪人はしたくないので 慎重に選びたいと考えています。 近いうち入学説明会などにはいくつもりですが それぞれの予備校の特徴や これらの校舎の雰囲気や実績など 教えてもらえませんか? お願いします。

  • 浪人で代ゼミか駿台か

    私は第一志望(関関同立)に落ちた高3で 浪人して早稲田を狙うことを考えてます。 現役のときは、駿台予備校のハイレベルクラスにいました。 講師も環境もとても充実してて、いいと思ったのですが 落ちてしまって正直いづらいので、違う校舎や違う予備校を考えてます。 具体的には、駿台お茶の水・横浜・町田校 代ゼミ本部・横浜・町田校を考えていて、 早慶コースに入りたいと思っています。 認定テストはまだ受けてないのですが、代ゼミについてメリット・デメリットを教えて頂きたいです。 ※代ゼミを思いついたのは、高校時代で代ゼミ模試が必須受験で、駿台模試よりも自分に 合っていると思ったからです。河合は受けたことないです。 また駿台代ゼミの早慶コースは、それぞれどう違うんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

例によって予備校は知らないんですが… とりあえず、英語を勉強する予定っぽいですが(でいいんですよね?)、英語の講座と言っても英単語、文法~総合的なものまであります(たぶん) 今のところどのような講座を取りたいかによって多少違うんじゃないでしょうか?そこら辺の考えがはっきりしていると他の回答者の方も回答しやすいと思います。(まあ、そこら辺も考慮して回答してくださる親切な人もいらっしゃるかもしれませんが) というわけで補足にお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一番大切なところを書くのを忘れててすみません。 今のところ文法など総合的なことを勉強しようと思っています。

関連するQ&A

  • 河合・駿台・代々木どこがいい?

    高校三年生の夏に、夏季講習の申し込みを考えています。 河合・駿台・代々木どこがいいのでしょう? また、先生に聞くと、代々木はボツ、河合がイイよといいます。 ちなみに、名古屋です。 どれがいいのか、できれば理由も込めてお願いします。 また、経験談や、この講師はいいよって情報もお待ちしております。

  • 町田校の理系、河合と駿台ならどっち・・・?

    今年東工大を受けたのですが、結果は後一年頑張らねばならなくなりました。 集団でひたすら聞くという講義形式の授業がとても苦手で、今まで予備校には通ったことが無かったのですが、家で独りでこの一年を乗り切るというのは大変危険(出来る人は確かに出来るけど、よほどの精神と能力がないと、うまくいかない。)と聞き、予備校に入ろうと思いました。 そこでいろいろ調べてみたのですが、行くとしたら、河合か駿台の町田校。 実際行ってみたり体験授業を受けたりもしたのですが、どっちが良いのか決めかねています。 因みに駿台は去年の夏期講習のみ横浜校に通い、もの凄く後悔しました。(大集団の中での講義はどうしても無理みたいです・・・。) 町田は横浜よりかなり小規模であると聞きましたが、 もしかしたら、人数だけの問題じゃなくて、授業があっていなかったのかも・・・とも思うと、不安です。 体験授業はどちらも五十歩百歩という感じを受けました。 また、駿台は河合より理系に強いと聞きます。 高卒クラス、町田校の駿台・河合、東工大系のコースを受けたことのある方など、体験談でも大歓迎なので、アドバイスや御返事御願い致します。 塾選びは個人個人で基準が違うと思い、答えづらい質問かと思いましたが、〆切が間近なので投稿させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 駿台か河合の医学コースについて

    現役としての受験は終わり、浪人がきまりました。 今年度の結果としては 国立含め、医学部2つ 理工1つ受けましたが 理工学部 のみ受かりました。医学部は2校とも不合格でした。 そこで予備校をどこにするかについて考えていたのですが3大予備校を軸に考えた結果、駿台と河合が残りました。代ゼミに関していいうわさが書かれていることがあまりなかった上、担任の先生などに代ゼミの良くない話を聞き断念しました。 代ゼミはサテラインに今年通っていたので講師陣の気に入った人のみ単科などでとることにしています。(英語と物理です) 今、悩んでいることは駿台に行くべきか河合に行くべきかということです。 僕は津田沼、千葉どちらも通える距離ですので 津田沼の河合 医学コース 津田沼の駿台 医学コース 千葉の駿台 千葉大医学部コース などで迷っています。 駿台・河合共に決め手がなくどうもどちらがいいかわかりません。 利点を比べてみると 理系に強い駿台、座席指定制、実績、個別指導がオプションでつけれる テキストの河合、90分授業、化学の有名講師がいる、チューターが親身 といったものがありましたがどれも決め手とは言い難いです。 逆に駿台に行くと何が良くないのか、河合に行くと何が良くないのか といった情報にも欠けていて メリットばかり追いかけてデメリットを考えていなかった といったことになりそうでそういった情報もお持ちの方はお願いします。 僕の情報としては 中央・理工・物理学科合格、センター得点率約65%です。 河合の利点に化学の有名講師がいる としたのは化学2をまったくと言っていいほどノータッチで、(理科1科目の志望校でしたので)一からやり直したいという思いがありましたので変に知らない講師よりも参考書等で知っている講師についていったほうがいいのではないかと思ったからです。(講習などを河合でとるとしたならば) 来年受ける予定であるのは 国立の医学部(第一志望)(もちろん千葉大医学部コースに通うとしたら千葉大医学部です) 私立の比較的学費の安めの医学部 (慶應、順天など) 防衛医大、自治医科 です。まだ確定ではないですが。 これから説明会に行くのでまだ質問すべきではないのかもしれませんが皆さんの意見を聞きたく思いました。 どうかよろしくお願いします。

  • 浪人。基礎からやるなら河合か駿台か?

    閲覧ありがとうございます。 私はこの春高校を卒業し4月から浪人予定の理系で、現在予備校を調べて東奔西走しています。旧課程生なのでやはり情報を持っている大手がいいと思い、河合塾と駿台のどちらかまで絞りました。しかしどちらもいいところがあって決めかねているため、テキストの難易度などのことについて伺いたく思います。 高校生になってからずっと京大を志望してがんばってきたのですが、高2の途中で体調を壊し、そこから一年半ほどほとんど勉強できなかった時期があります。去年の冬ごろから、英語、数学、生物など取りかかりやすい教科だけで少しずつ復帰していますが、これらも含めたあらゆる教科で、色んなことを忘れてしまっています。なお、高2のときは駿台全国模試でA判定も出ていましたが、その後模試を全く受けていないため現在模試での学力はあまり分かりません。センター本番では、科目によりかなりばらつきもありますが、7科目平均すれば6割強ほどでした。 そこで予備校では、できる限りの基礎的な部分から入りたいと思っています。河合も駿台も説明会に行きましたが、どちらも4月は基礎をやるとのことでした。テキストも一応は広げて見たものの、正直なところ違いがよく分かりません。そこでお尋ねしたいのですが、河合と駿台の授業及びテキストは、どちらがより基礎的なことから扱っているでしょうか?河合なら*か無印、駿台ならSBやSCクラスで使うテキスト(あるいはハイレベル?)がいいかなと思っています。 そんなレベルから始めなければいけないのでは京大なんて到底無理だと言われるかもしれませんが、現在の自分のレベルに合っていないところから始めて一年を棒に振るよりは、今のレベルから始めてみて、伸び幅に応じて改めて考えようと思っています。 それから、もう一度テキストを確認できる機会があるので、そのときはどんなところに注目すればよいでしょうか。一回目は、ただ漠然と見ているだけでしたので・・。 長文読んでくださってありがとうございました。河合と駿台のことを両方ご存知の方はもちろん、片方のことだけでも、ご回答いただければとても参考になります。どうか知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 駿台予備校について

    駿台予備校について率直な意見が欲しいのですが、医学部志望の場合遠くとも市谷校舎に行ったほうがよいでしょうか? 僕の家に一番近い校舎は柏校舎なのですが、柏校舎は講座数も少なく、医学部合格者の実績も少ないと聞きます。 僕の場合高校を中退しまして大検を取ってから大学受験となるのですが・・(大検はまだ取っていないです)。校舎の雰囲気なども教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。(特に現在駿台に通っている方お願いします)

  • 東大文系の高卒クラス、河合と駿台どちらが..

    東大文系の高卒クラス、河合と駿台どちらがいいでしょうか?アドバイスお願いします。 本文の通りです。長所と短所、自分の体験談など聞ければ幸いです。 参考までに↓ 僕は今年東大の文一に受験をしてきました。 熊本と言う地方在住で、学校も熊本大学を目標にしているため世界史は独学でした。 今年の東大世界史は得意なとこばかりで助かりました(^^) センター試験は85%(760/900←明治の法がセンター利用で受かっているので確かです)で、 東大の試験自体も自分の力は出せて、満足しています。 ただ今年通じて模試での判定がD・Eだったのを考えると期待はできません。 結果は今日わかるのですが、予備校のスカラシップの期限の問題で今日までに仮予約しなくてはいけません。 駿台が35万 河合が30万 代ゼミが50万(テスト受けたら全額もあり得るらしいのですが、塾の雰囲気が合わなさそうなので。。) の奨学金がもらえます。 駿台、河合は九州には福岡のみなので寮に入るつもりです。 駿台は理系、河合は文系と言いますが 実際に校舎に行って聞いてみるとあまり大差はないようです。 (東大文系クラス全体で受かるのは4分の1程度とのこと) 補足 結果、落ちてました。不合格判定はどれぐらいかは分かりませんが正直に悔しいです。 横国の後期を受けた後、切り替えてもう一年頑張るつもりです!!

  • 駿台予備校について

    自分は現在高3のものなんですが 浪人のため来年度から駿台の予備校に通おうと思っています。 そんな中で、人気のある講師がいるお茶の水校にするか、最寄の柏校にするかで迷っています。 お茶の水の場合、今よりも朝早く起きなくてはなりません。 自分は朝が苦手なので、寝坊して遅刻したりしないか少し心配です。 自分にはどちらの校舎が適しているでしょうか? ちなみに浪人一年後には中央の法学部を受けようと思ってます。 回答よろしくお願いします

  • 関西の大手予備校について(河合塾、駿台、代ゼミ)

    私は今年から浪人しようと考えてます。志望は関関道立の文系です。そこで関西圏の河合、駿台、代ゼミのおすすめの校舎、コースを教えていただけないでしょうか?下宿の予定ですのでどこでも通えます。河合の認定では早慶コースまで入れました。ちなみに予算は気にしません。どんな小さいことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 東進衛星予備校や代ゼミサテライトで他予備校の模試は受けられる?

    東進衛星予備校や代ゼミ(河合)サテライトで他予備校の模試 は受けられますか? 例えば、東進衛星予備校で代ゼミ、河合、駿台の模試 代ゼミサテライトで、河合、駿台、東進の模試 これらを受けることは可能ですか? いずれも普通の校舎ではなくサテライト(ビデオ)の校舎です。

  • 駿台模試について

    現在高2で理系の難関大学を目指している者です。今度、大検を受けて高校を辞めるつもりですが、そうなると、以前学校で受験できた駿台模試が受験できなくなります。 自分の住んでいる県には、大手予備校は代々木と河合がありますが、駿台の予備校はありません。模試の評判なども聞いてみる限り、やはり、高2東大実践模試などもありますし、駿台模試は受ける必要があると思います。 そこで、このような私のような環境にある場合、駿台模試はどうしてもどこか会場で受けることはできないのでしょうか。駿台の予備校が近くにない大検生や浪人生の方々はどのようにされていましたか。似た経験をされた方、ご回答お願いします。