駿台か河合か、冬季講習に迷う女子高生

このQ&Aのポイント
  • 高校一年の女子生徒が、駿台と河合の冬季講習どちらを選ぶべきか悩んでいます。
  • 駿台は周囲のレベルが高く、一年後に実力が上がる可能性がある一方、河合はアットホームで楽しい雰囲気で文系向きとされています。
  • 高校からも自宅からも通いやすい両予備校で、頑張って勉強して知識をつけたいと考えています。どちらの予備校に通っている方や詳しい方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

駿台か河合か

以前にも同じような質問させていただしました高校一年の女です。 タイトルのとおりなのですが、駿台か河合の冬季講習どちらにしようか迷っています。(療養中なため今はあくまでも予定ですが) 両方とも最寄りの駅から二駅離れたところにあり、入学することになったとしても自宅からも高校からも通いやすいので非常に悩んでいます。 私は早慶の法・商系志望ですが英語がいまいち伸びず(10段階7or8)、困っています。 駿台は周りのレベルが高いと聞き「ここで必死に頑張れば、一年後には実力も上がっているのではないか」と思いました。(校舎によって色々違うだろうし予備校行くだけで実力が上がるとは思ってません) ですが河合はアットホームでわいわいしてて楽しいだとか、文系向きだとか聞いて二つの間でかなり揺れてます。(でもその環境で実力が伸びるのかが不安です) とにかく今はたくさん勉強して色々な知識を身につけたいので、駿台のがいいのかなあと考えているのですが… 結局どこに入ろうと自分の頑張り次第だとわかっていますが、参考にしたいのでどちらかに通っている方や予備校に詳しい方がいましたら、色々教えていただいきたいです。

noname#73857
noname#73857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

貴方が予備校の勉強をベースに一人でもきちんと勉強を進めて行けるのであれば、割と自主性に任せられている河合の方がやりやすいでしょうね。逆に一人だとペースを創れない、周りの喧騒に流されたり、集中できないタイプであれば駿台で自分を律する部分を作りつつやった方が良いかも。ただ僕自身は両方経験ありますが、どちらでもしっかりやれば結果は付いてきます。最終的には貴方の感覚。以前の講習を受けた時の雰囲気とか模擬試験とかそれこそ通いやすさややりやすさも含めてね☆

noname#73857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お話を聞く限り駿台の方があっているかなあという感じです。 ただまだ行ったことがないので何とも言えないですが。 とりあえず親ともよく相談して決めようと思います。

その他の回答 (1)

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

例によって予備校は知らないんですが… とりあえず、英語を勉強する予定っぽいですが(でいいんですよね?)、英語の講座と言っても英単語、文法~総合的なものまであります(たぶん) 今のところどのような講座を取りたいかによって多少違うんじゃないでしょうか?そこら辺の考えがはっきりしていると他の回答者の方も回答しやすいと思います。(まあ、そこら辺も考慮して回答してくださる親切な人もいらっしゃるかもしれませんが) というわけで補足にお願いします。

noname#73857
質問者

補足

一番大切なところを書くのを忘れててすみません。 今のところ文法など総合的なことを勉強しようと思っています。

関連するQ&A

  • 私立文系 駿台or河合

    今年浪人することになった者なんですが、予備校選びで迷っています。 私は、私立の文系で慶應大学の経済・商学部が第一志望です。ちなみに他に受けようと思っている大学もすべて東京の大学です。(明治など ) 今のところ河合か駿台かで迷っています。 河合なら広島・京都校の早慶コース、駿台なら京都校スーパー早慶集中に入ろうと考えています。  とりあえず、聞きたいことは、 駿台 説明会に行った時に、東大、京大、国立の話しばかりだったので、私立は眼中にないのかなと感じたので、実際はどうなのか? 京都校の国立の実績はすごいが早慶コースの実績は正直どれくらいなのか? どんな雰囲気なのか? 河合 広島・京都校の早慶コースの実績 広島や京都はいい講師がいるのか?(割とこじんまりしてたので) 京都や広島の駿台・河合にいらした方、知ってることだけでいいのでぜひ教えてください。 違う校舎の方でも少しでも情報ほしいので、アドバイスなどお願いします(河合も駿台も行ったことある方は比較なども) 長くなってすいません。結局は自分しだいなのは分かってるんですが、すこしでも合格の可能性を上げたいのでお願いします。              

  • 河合・駿台・代々木どこがいい?

    高校三年生の夏に、夏季講習の申し込みを考えています。 河合・駿台・代々木どこがいいのでしょう? また、先生に聞くと、代々木はボツ、河合がイイよといいます。 ちなみに、名古屋です。 どれがいいのか、できれば理由も込めてお願いします。 また、経験談や、この講師はいいよって情報もお待ちしております。

  • 駿台?河合?代ゼミ?予備校どこにすれば・・・

    国立理系志望のものですが 筑波落ちたので浪人することになり予備校選びに迷ってます。 今のところは 駿台柏、代ゼミ柏、河合松戸 が候補にはあがっております。 今まで塾などに行った事がなかったので 迷っているのが正直なところです・・・ 今のところは理系の駿台といわれている 駿台にしようと考えていますが 近年の駿台にあまりいい評判を耳にしませんでした。 さすがにもう一年浪人はしたくないので 慎重に選びたいと考えています。 近いうち入学説明会などにはいくつもりですが それぞれの予備校の特徴や これらの校舎の雰囲気や実績など 教えてもらえませんか? お願いします。

  • 河合塾 or 駿台予備校

    本日卒業しました。が、進路が確定していません。 私大は早稲田(商)と慶應(商・済)、国立は大阪大を受けましたが、落ちました。早稲田は微妙な点数でしたのでひょっとしたら受かるかなという感じでしたが、ダメでした。慶應・阪大は数学が失敗しました。阪大は結果が出てませんが、たぶん落ちてます。 ということで浪人します。国立後期は受けません。 そこで河合塾か駿台予備校に通うつもりですが、どちらの予備校、どの校舎が良いでしょうか?条件は・・ (1)千葉・埼玉・茨城・東京の予備校 (2)東大・京大・一橋を目標にします (3)家賃が比較的安い地域(もしくは電車かバイク通学30分圏内で安いところがある場所) (4)授業料が安いところ (5)勉強環境の良い校舎 授業料ですが、学校側で推薦してくれてある程度は安くしていただけるようなので、(4)は除いてもかまいません。よろしくお願いします。

  • 浪人で代ゼミか駿台か

    私は第一志望(関関同立)に落ちた高3で 浪人して早稲田を狙うことを考えてます。 現役のときは、駿台予備校のハイレベルクラスにいました。 講師も環境もとても充実してて、いいと思ったのですが 落ちてしまって正直いづらいので、違う校舎や違う予備校を考えてます。 具体的には、駿台お茶の水・横浜・町田校 代ゼミ本部・横浜・町田校を考えていて、 早慶コースに入りたいと思っています。 認定テストはまだ受けてないのですが、代ゼミについてメリット・デメリットを教えて頂きたいです。 ※代ゼミを思いついたのは、高校時代で代ゼミ模試が必須受験で、駿台模試よりも自分に 合っていると思ったからです。河合は受けたことないです。 また駿台代ゼミの早慶コースは、それぞれどう違うんでしょうか?

  • 河合塾か駿台予備校か…?

    高校三年生です。現在河合塾で受験勉強の毎日です。現役合格目指して頑張ってます。 河合塾は夏期講習のために先月初めて入ったのですが、なかなか居心地がイイです。 二学期からなんですが、今河合にするか駿台にするか迷っています。 オリコンのランキングとか友達の意見を参考にしてますが迷っています。 自分が受ける大学は私大ですべてマーチレベル。国立は受けません。 受験科目は文系で―国語(漢文除く)、英語、地理Bの三科目対応です。理系は一切ありません。 イメージとしては河合は規模が大きくて幅広く対応してる感じ。 駿台はハイレベルでお茶の水、国公立に有利って感じです。ただし友達が「切り捨て制だ」と言ってたので惑わされますが。 お気に入りの講師もまだ見つかったわけでもないですし…。 一昔前まで予備校と言えば駿台だったみたいですが、今は多様化していて選ぶのも大変ですね。 どっちが良いのでしょうか。特に経験してる・した方教えてください!

  • 町田校の理系、河合と駿台ならどっち・・・?

    今年東工大を受けたのですが、結果は後一年頑張らねばならなくなりました。 集団でひたすら聞くという講義形式の授業がとても苦手で、今まで予備校には通ったことが無かったのですが、家で独りでこの一年を乗り切るというのは大変危険(出来る人は確かに出来るけど、よほどの精神と能力がないと、うまくいかない。)と聞き、予備校に入ろうと思いました。 そこでいろいろ調べてみたのですが、行くとしたら、河合か駿台の町田校。 実際行ってみたり体験授業を受けたりもしたのですが、どっちが良いのか決めかねています。 因みに駿台は去年の夏期講習のみ横浜校に通い、もの凄く後悔しました。(大集団の中での講義はどうしても無理みたいです・・・。) 町田は横浜よりかなり小規模であると聞きましたが、 もしかしたら、人数だけの問題じゃなくて、授業があっていなかったのかも・・・とも思うと、不安です。 体験授業はどちらも五十歩百歩という感じを受けました。 また、駿台は河合より理系に強いと聞きます。 高卒クラス、町田校の駿台・河合、東工大系のコースを受けたことのある方など、体験談でも大歓迎なので、アドバイスや御返事御願い致します。 塾選びは個人個人で基準が違うと思い、答えづらい質問かと思いましたが、〆切が間近なので投稿させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 関西の大手予備校について(河合塾、駿台、代ゼミ)

    私は今年から浪人しようと考えてます。志望は関関道立の文系です。そこで関西圏の河合、駿台、代ゼミのおすすめの校舎、コースを教えていただけないでしょうか?下宿の予定ですのでどこでも通えます。河合の認定では早慶コースまで入れました。ちなみに予算は気にしません。どんな小さいことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • どうしても東大に入りたい!!そのためには駿台か、河合塾本郷校舎か

    私は浪人確定の高校3年生です。私は去年一年間まったく勉強しませんでした。去年の12月のセンター模試で550点しかないのにもかかわらずまだ大丈夫と言って逃げていました。しかしどうしても東大に入りたいと言う情熱、願望、欲求は消えうせることなく、一月に入り勉強しましたが足切りにあい今年東大を受験することができませんでした。今年は他の国立大学に出願し、今は後期に向けて合格を手に入れるためだけに勉強しています。私は二浪は絶対にしないです!来年こそは胴上げされます!! そのため相談したいことがあります。自分は宅浪は100%できません。(二月それで失敗しました)なので予備校に通うつもりです。駿台か河合塾かで迷ってます。駿台は実績がよいのですが、今年河合塾が本郷に新しく東大専門校舎を作り魅力を感じます。私は現役時代東進ハイスクールに通っいて、予備校のことがよくわからないので、 駿台と河合の良い所悪い所をふまえてどちらがいいか教えてください。

  • 今年浪人します。予備校は河合塾か駿台か迷ってます。

    今年浪人することになったんですが、予備校を河合塾か駿台予備校のどちらにするかで迷ってます。 僕は理系で志望校は名古屋大学理学部です。名古屋に住んでます。 今年は名古屋工業大学を滑ってしまったので実力はまだまだなんですが、去年はまともに勉強していなかったので、頑張ればまだ伸びると信じています。 それぞれの予備校の認定についてですが、河合塾は名大理系コースまではありますがEXはありません。駿台はスーパー名大理系集中コースまであります。 そこで、予備校について調べると 「名古屋大学なら地元の河合塾だ」という評判をよくみるんですが、「理系なら駿台」「実績と伸びなら駿台」「河合の名大理系コースでは全体の1~2割程度の人しか名大にいけない」という評判もよく目にします。 確かにパンフレットなどを見ると、学力の伸びは圧倒的に駿台の方が上かなぁと思うんですが、「名大なら河合だ」という意見がどうしても気になってしまいます。 結局のところ、どちらがいいのか教えてください。 また、河合塾は伸びが少ないのに名大に受かるといういうことなのでしょうか。やっぱり合格率は駿台の上なのでしょうか。 どうかご意見をください!