• ベストアンサー

河合・駿台・代々木どこがいい?

高校三年生の夏に、夏季講習の申し込みを考えています。 河合・駿台・代々木どこがいいのでしょう? また、先生に聞くと、代々木はボツ、河合がイイよといいます。 ちなみに、名古屋です。 どれがいいのか、できれば理由も込めてお願いします。 また、経験談や、この講師はいいよって情報もお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqua_oka
回答No.1

経験談でお話しますね。 まず教科や文理によっても左右されますが 東大、京大狙いなら駿台でもいいと思います。ただちょっと交通の便が…という感じですね。 学校の先生に近いタイプがいるのが河合、ちょっと違う考え方を与えてくれるのが代々木のような感じがします。 ちなみに私大に強いのが代々木、国公立に強いのが河合いう話も聞きます。 よくいわれる文句として「テキストの河合、講師の代々木、生徒の駿台」というのをよく聞きました。 どの教科を受けようと思っておられるのかとどれくらいの大学を狙おうと思っているのか補足して頂けるとより詳しいアドバイスができると思います。

stone_wash
質問者

お礼

駿台は正直場所を存じないのですが、東大京大なら駿台でもいいんですね。 国公立ですので河合の方がいいのかなって感じがします。 回答ありがとうございます♪

stone_wash
質問者

補足

名古屋大学、名古屋工業大学、愛知教育大学を年頭においています。メインは今は愛知教育です。 理系で、数学英語生物化学を試験に使おうと考えています。

その他の回答 (6)

• madoushi
回答No.7

初めまして。昔私は名古屋の代々木ゼミナールに事務職として勤めていました。20年程度昔です。当時は名古屋での代ゼミの基盤が弱く、先輩の中には代ゼミ名古屋校に就職すると聞くと、「どうして河合塾にしなかったのか」という言葉を貰った経験者もいました。代ゼミが名古屋に進出して3~4年後に駿台が名古屋校を作りましたが、位置が栄で名古屋駅で下車せずに地下鉄に乗り換える必要があったことと、開校して3年くらいは学校法人の認可が下りず、学生が通勤定期を購入しそれを駿台に申請して学割定期との差額を受け取る事をやっていたと記憶しています。閑話休題。「生徒の駿台、講師の代ゼミ、椅子と机の河合塾」などと半分冗談半分マジで学生たちに噂されていたようにも思います。ただし、ひところに比べて講師の実力でこれら御三家に極端な差が生じているとは今は思いません。授業料・地理的な近さなどで個々に判断するのがベターでしょう。強いて言えば、中部地区の大学を目指していらっしゃるなら河合塾のデータがよく、関東近辺の大学を志望されているのなら代ゼミのそれが良いかもしれません。また、成績上位者が集まりやすいという特色は今も駿台に息づいていると聞きますから、周囲の学生たちのレベルで駿台を選ぶという選択肢もあると思います。それから、河合塾の情報しか持っていませんが、講習生でも1校座の身の受講生でも模試を無料で受験できると聞いた事があります。どこまで質問者の方の現状に合うか不明で申し訳ありませんが、経済的な観点、つまり投資効率を考えるならば、こうした受講料以外の費用も視野に入れて、「この金額なら許せる」とお感じになる予備校で良いと思います。当てはまらないかもしれませんが、高校の先生によって、親しくしている予備校は違いますから、こと予備校選びに関しては、自分の目と耳で調べることがベストだと思います。代ゼミ時代営業して各高校を回っていた時に、所謂他の予備校に肩入れしていると思える言動をする先生が何人もいらっしゃったので、一応お知らせしておきます。ただし、もし質問者の方が周囲の目を必要以上に気にする方であるならば、河合塾は校舎によってクラスを振り分けていますので、それを嫌だとお感じになる可能性はあると思います。

stone_wash
質問者

お礼

いろいろ突っ込んだ情報ありがとうございます。 そうですね、先生によって”ここはイイ”や”ここはダメ”などがありますね。 私のとこは代々木は…っていっています。 自分の目でちと調べてみます。 回答ありがとうございます♪

• nsr250
回答No.6

私は河合に行っていましたが、なんか放っておかれてる気がしました。大手の予備校って生徒が多いからどうしてもそうなっちゃうのかな?でも講師とかチューターとかに自分からどんどん質問しにいったりすればもっと親身になってくれたのかなとも思います。 でも大手は情報力がすごいです、やっぱり。模試受けるときとかも、大手に通っていたほうが便利だったりしますよね。 stone_washさんは河合・駿台・代ゼミのなかでどれがいいかという質問でしたね・・・。答えになってなくてごめんなさい。でもこの3つ以外の塾・予備校も視野に入れてみるのもいいかもしれませんよ! 自分に合った予備校が見つかるといいですね。がんばってください。

stone_wash
質問者

お礼

河合はほっとかれるのですか… でも、県内の大学を志望なので情報量が多いのも引かれます♪ 大手いがいも見てみます。 回答ありがとうございます♪

• apple-man
回答No.5

No.1の方が >私大に強いのが代々木、国公立に強いのが河合いう話も聞きます。 と仰ってますが、確かにそんな感じがします。 >河合・駿台・代々木どこがいいのでしょう?  ご自分の学校のことを考えてみて下さい。 先生によってまちまちでしょ。究極の ところ塾も同じです。  名古屋での各塾の場所を知らないので、 同じようにできるか分かりませんが、 各塾をはしごするというのも1つの手です。  私の場合、弱点科目と思っていた科目は 午前中代ゼミで受け、途中立ち食いそば食べて 隣駅の河合塾で得意科目の授業を受ける という方法をとっていましたが、友達 などから先生の噂を聞いたり、問題集を 見ていいと思った先生を選んでいたら、 たまたまそうなっただけです。  これもまー、先生にもよるんでしょうが、 河合塾の先生たちの話を聞いていると つまるところ東大、京大以外は大学じゃ ないということみたいでした(笑)。 河合塾で ある化学の先生がこんな話をされてました。 「いいか、きみたち、大学はどこでも 行ければいいというものじゃない。 (私:うーん、納得・・・) 場末の大学なんて行かないほうがマシだ。 (私:まー、そこしか受からなかったらしょうがない  ということも・・・)  場末の大学は入試問題も二流だ。実際には 起こらない化学反応の過程を問題に出したり する。 (私:え? そんなこと実際にあるの?) そうゆう二流の入試問題の典型が次の 問題だ。一昨年の東北大学の・・・」  東北大学って二流だったのね! 初めて知りました(笑)  そしてなんで起こりもしない架空の化学 反応の問題を出してしまうのか、大学の 先生の勉強不足を指摘し、それでもなおかつ 解き方を教えてくれるというすごい授業でした。(笑) 嘘なのに答えがあるなんて・・・ 要は学生の時に、真面目に実験やっていないと 平気でこうゆう嘘の問題を作ってしまう。 そうゆう人間が、問題作成に関わる助教授 なんて立場になれる大学なんて、研究能力も 疑わしいということで、いい教訓でした。  

stone_wash
質問者

お礼

塾のはしごも面白ろそうですね♪ はやり、一回見てきて見ます♪ 回答ありがとうございます♪

• yamiyu
回答No.4

初めまして。 予備校選びって本当に大変ですよね。 私も高校生の頃、河合、駿台、代々木で迷いました。 先輩や友達などに聞いて色々と情報を仕入れましたが、それでも心もとなかったので、 当時河合塾へ通っていた友達に付いて行って、授業を見学してみました。 そうすると、河合塾は大教室な上、席が自由だったので、 勉強する人は前に、する気の無い人は後ろに、とはっきりと分かれ、 後ろの席の人達が授業中にもかかわらずおしゃべりしてうるさく、講義に集中できませんでした。 結局私は駿台にしたのですが、決めた一番の理由は 席が指定であること(早い時間に席取りに来なくて良い)でした。 あと、同じ予備校でも、場所によって全然雰囲気が違うのにも驚かされました。 私の通っていた駿台では、自習室の前で生徒がふざけたり騒いだりしていましたが、 他の場所にある駿台では、張り詰めた雰囲気が漂っていて、身の引き締まるような思いがしたり。 私の体験は全て大阪なので、名古屋については判りかねますが、 一度予備校の方へ足を運ばれて、雰囲気や空気に触れてみては如何でしょうか。 行ってみて、「あ、ここ良いな」って直感でも構わないと思います。 受験、頑張って下さいね。

stone_wash
質問者

お礼

席が自由とか指定なんてあるんですね♪ やはり仰られるよう、一回見てきた方がよさそうですね。 回答ありがとうございます♪

• aqua_oka
回答No.3

#1です。補足ありがとうございます。 生物は勉強しなかったのでお力になれません。 化学の講習を受けられるかは分かりませんが化学は河合の生田講師がいいと聞きました。代々木で浪人してた友人は化学は独学と言ってました。要するに代々木に化学でいい講師はいないと思います。(2年前の話) 愛教なら河合がいいと思いますよ。英語も数学も。 ただ代々木の講師の本を見て感動したなら一つぐらい講座を受けてみてもいいと思います。まだ夏なんですから。 とりあえず自分が勉強するかしないかです。予備校の講座を頼りすぎないように頑張ってくださいね。

stone_wash
質問者

お礼

二度もありがとうございます♪ そうですよね、やはり自力ですよね♪ いろいろ見てみます♪

• ishiwaru
回答No.2

私の姪2人は河合と代々木に籍置いてたけどどっちにも行きませんでした。勉強するのは自分です。あたりまえのことですが。代々木から新聞に載せてもいいか問い合わせがあったから、かまいませんと答えたらしっかり顔写真付で載ってました。もちろん両校とも授業料免除だから出来ることですけど。予備校ってちゃんと合格者をチェックしてるんだなぁ。と感心しました。そう考えると後までフォローする代々木が面倒見良さそう。

stone_wash
質問者

お礼

そうなんですよ、はじめは、授業料から判断していたのです。 親族の者は、河合等に比べて、代々木は割り引きがすごくて、この程度の成績でこんなに割り引き…生徒がダメ?とかおもってしまったのです。 回答ありがとうございます♪