• 締切済み

不当判決により敗訴してしまった人や、勝訴しても判決内容に納得できない人が、暴力に訴えるケース

よろしくお願いします。 以前「不当判決により敗訴してしまった人や、勝訴しても判決内容に納得できない人が、 『正当な裁判が行われないなら、この手で裁く』とばかりに、 裁判の相手に対して暴力を振るうケースも多い。(殺してしまったり)」 という話を耳にしました。 そのようなケースに関する情報(暴力の内容や数字等)をご存知の方がおられましたら、 ぜひ教えて下さい。 また、そのようなデータを載せているサイトを教えて頂けたら助かります。 ご回答お待ちしてます。

noname#91521

みんなの回答

• miwamey
回答No.1

ちょっと違うかも知れませんが、何年か前にVan Nuys,Californiaにて裁判の結果だったか進み方だったかに不服のあった当事者が自分の弁護士を銃で撃った(裁判所の入り口の目の前で)という事件がありました。弁護士さんの命はどうにか助かったようですけど。確かその時芸能人の裁判を同じ建物内でしていて、外に報道陣がいて撃たれたときの様子がすっかりとカメラに収まり、放映されました。 他にも、何インチもある大きなナイフで刺された検察官とか。自宅や車を壊された裁判官とか。脅迫状をもらった裁判官とか。怖いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。