• ベストアンサー

裁判所から飛び出してくる人は誰?

裁判の判決の後に、完全勝訴とか書いた紙を広げて走ってくる人の後ろや前で、手をかざして触らないようにその人の通行を邪魔している人は誰なんでしょうか? 裁判所の警備員? 勝訴側の主張の反対者? よくわからないので、前から気になってました、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siege7898
回答No.2

裁判所の職員です。 裁判所の敷地内で何らかの意見表明やその他アジテーション活動をすることは禁じられているので、敷地から出るまではあのように制止されます。

osakatako
質問者

お礼

なるほどよくわかりました。敷地内の決まりとはいえ、本当に必要なのか疑問ですね。あんな行く手を遮るようなエネルギー、役人も他に使えばエエのに。歩いて出てきて、敷地外のマスコミの前で紙を広げるのは、問題ないのでしょうがねえ・・・

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.1

傍聴席に居る人のようです。雑学の本かで出ていたけど、詳しくは忘れました。