裁判員裁判の弊害

このQ&Aのポイント
  • 裁判員裁判による判決の偏りや間違いが問題となっています。
  • 性犯罪の刑罰が特に重くなっている一方、おかしな無罪判決も頻発しています。
  • 裁判員制度の問題点を考え、裁判員裁判の廃止を検討すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判員裁判の弊害

昨日飲酒運転の幇助と言うことで二人の被告に実刑判決が出たことは皆さんもご存じのことと思います。 理屈から言えば判決の内容通りであり実刑だと言われれば仕方の無いことではありますが。 しかしながら、自分以外の人が何かすることに対して我々はいちいち正論ぶってその人を止めたりしますか。 残念ながらそんなことはしません。 今の日本の社会は正論を声高に言う人は煙たがられてつまはじきにされるというのが現状です。 裁判員の奴らは自分が他人に対して必ず正論を主張したり相手に強要したりするのでしょうか。 絶対にそんなことはありません。 自分がやらないことを二人の被告に強要するなど言語道断です。 やはり裁判員制度は間違っています。非常に偏った判決もたくさん出ています。 性犯罪だけが突出して重い刑になっているのがその一例ですし、 おかしな無罪判決もたびたび出ています。 こんないい加減な裁判をしていたら大変なことになります。 裁判員の奴らは二人の人間を刑務所に入れてこの人たちがどういう将来を迎えることになるのかきちんと考えるべきです。 全くこんな裁判員裁判なんてなくすべきです。 どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onwebmoni
回答No.4

日本はアメリカの支配から脱しないと完全に滅亡してしまうと思います。 日本政府はアメリカの傀儡でしかありません。 日本で犯罪人役となった人がアメリカで整形手術を受けて生活していることも十分考えられます。 今一度日本人という意識を持って国民が団結することが必要だと思います。 数十万人で国会議事堂や米軍基地を取り囲むくらいのことでは何も変わらないかも知れませんね。 一億人でアメリカへ出て行け!と叫んで本当の主権を回復しなければ日本は完全に日本で無くなってしまうと思います。 子供や孫たちにこんな日本を遺すべきではないと思います。

その他の回答 (5)

• usbus
回答No.6

>しかしながら、自分以外の人が何かすることに対して我々はいちいち正論ぶってその人を止めたりしますか。 >残念ながらそんなことはしません。 それはおまえがしないだけで、大人として「しなければいけないこと」なんだよ。 ガキにはわからんだけ >性犯罪だけが突出して重い刑になっているのがその一例ですし、 日本の性犯罪は世界的に見て罪が軽すぎると言われてるんだから当たり前。 こんなくだらん質問してないで勉強しろ

fukuwarisou
質問者

補足

誹謗中傷や乱暴な言葉遣いはやめてください。 もっと常識を持ちましょう。

noname#128904
noname#128904
回答No.5

間違っているなら、ここでわめかず、なくす行動をしてください。 それより相変わらず、品のない画像ですね。 それでいわれても・・・・

fukuwarisou
質問者

補足

ホラー画像が品がない根拠を示してください。

• rokutaro36
回答No.3

「自分以外の人が何かすることに対して我々はいちいち正論ぶってその人を 止めたりしますか」 見知らぬ第三者の飲酒運転を止めるほどの正義は持っていませんが、 友人・知人ならば止めます。 止めても、言うことを聞かなければ、少なくとも、その車には同乗しません。 同乗すれば、認めたことになりますから。 「性犯罪だけが突出して重い刑になっているのがその一例」 性犯罪、特に、レイプは、女性という「性の殺人」だと思っています。 男性恐怖症になるとか、セックスをできなくなる女性もいます。 なので、今までの刑が軽すぎたと思っているので、 今までよりも重くなっても、当然だと思っています。 「おかしな無罪判決」 私はおかしいとは思いません。 裁判において、推定有罪はあってはならないのです。 裁判で本人が無罪を主張しているのに、 状況証拠の積み重ねと正当性(任意性)を証明できない自白で、 有罪とする方が問題だと思っています。 「二人の人間を刑務所に入れてこの人たちがどういう将来を 迎えることになるのかきちんと考えるべきです」 止めなかったばかりに、また、同乗することで認めたばかりに、 2人が死亡、7人がケガをした重大な結果を考えれば、 実刑2年が妥当かどうかは別として、有罪は当然でしょう。 飲酒運転をして、検挙されれば、公務員ならば懲戒免職になる時代です。 私は、裁判員裁判が100%素晴らしいと言うつもりは、毛頭ありません。 プロの裁判官、弁護士、検察官がしていた裁判でも、冤罪は あったのですから、裁判員裁判でも、間違いもあるでしょう。 間違いが増えるかもしれません。 しかし、一般市民が司法に参加することに意義があると思っています。 立法と行政には、選挙やリコール、住民投票など様々な方法で 参加する権利が保障されています。 しかし、三権分立の司法に対しては、何の方法もなかったのです。 国民主権ならば、司法に対しても、民意を反映させるのが当然の 権利であり、同時に、義務だと思っています。 以上が私の意見です。

noname#140082
noname#140082
回答No.2

>自分以外の人が何かすることに対して我々はいちいち正論ぶってその人を止めたりしますか この件に関して言えば、たとえば代行車を頼んでその代金を払ってあげるとか、せめて自分だけは乗車しないとか、いくつかの回避方法はあったはずです。 相撲の「八百長事件」なんかでも「昔からやっていることだから…」みたいなことを言って正論化する人を見かけますが、明らかに間違った考えです。 >自分がやらないことを二人の被告に強要するなど言語道断です もしかすると質問者さんは、国民みんなの本心を代弁しているつもりなのかも知れませんが、もし自分がやらないのならば「やる」ように変えればいいだけです。 質問者さんの常識が、国民すべての常識ではありません。 変えないことを正当化するのは良くありません。 全体を通じて、単なる問題のすり替えにしか思えません。

noname#134018
noname#134018
回答No.1

裁判員裁判は、確かに、マスコミや社会の反応、はたまた感情などに流される可能性が強く、危険な一面を秘めていると思います。ただし、飲酒運転者の車に同乗するのは、明らかな幇助です。飲酒運転は、する人の勝手だけど、同乗者については、その車に乗らなければいいだけのことなのだから、正論云々、というほどのことではない、と思えますけど。飲酒運転幇助という罪については軽く考えすぎていません?