• ベストアンサー

勝訴 とか書いた紙を持って走ってくる人??

裁判の判決が出たとき、よくテレビで 勝訴 とか 敗訴 とかって紙を持って走ってくる人がいますよね。あのひとって、いったい何者なんでしょう?裁判所の人?原告側の人??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

裁判所の人はそのようなことはしません。 原告で勝訴を待っているグループの中の1人、又は、被告でも請求棄却(勝訴)を待っている人の中の1人です。 これらは、本来、法廷内で傍聴すればいいわけですが、傍聴席は限られているので代表が傍聴し、その結果を外で待っている者に伝えているのです。

noname#79922
質問者

お礼

ありがとうございます!!すっきりです!!

その他の回答 (3)

• jony798
回答No.4

ただ出てくるだけの人は勝訴側の人間、 カメラに向かって走ってくるのは記者と考えられます。

質問者

お礼

ありがとうございます!!

• bkyat
回答No.3

*正解は新聞等の記者達でした

質問者

お礼

ありがとうございました!!

noname#43748
noname#43748
回答No.1

当然原告側の人間ですよ。中立を保つ裁判所があのようなことをするわけがありません。

質問者

お礼

ありがとうございました!!