• 締切済み

裁判で勝訴、相手の反訴に敗訴した場合の仮執行は?

損害賠償裁判で勝訴、相手の反訴に敗訴した場合、双方の仮執行はどう行われるのでしょうか? 差し引いた分を多い方が支払うことになるのでしょうか? それとも、とにかく双方に判決の分が仮執行されるのでしょうか?

• sagapo
  • お礼率46% (212/453)

みんなの回答

回答No.1

相手の反訴に敗訴した場合 互いに仮執行を提訴していた場合、裁判官はその判決文の中で、その効果を明示します。 たとえば、あなたが、その賠償責任額○○円に対して、日賦5武の金額を乗じた金額を支払日までに支払えと、提訴していたとしましょう。 ところが、反訴している相手方が、新たに「賠償責任額○○円に対して、日賦5武の金額を乗じた金額を支払日までに支払え」と反訴状に訴えていたとします。 そして、反訴側である被告人に勝訴判決が出た場合は、裁判官はその賠償責任額を損益通算して、実質賠償責任額を決定します。 損益合理主義に基づいて、賠償責任額の超過部分を判決文に明記するようになっています。 そして、互いの賠償責任額を勘案して、圧縮されます。 ですから仮執行の場合は、差し引いた部分の賠償責任額に日賦5武の利息を乗じた金額を支払日までの日数を計算して、執行できることになります。 実質裁判では勝訴したけれども、その中身で敗訴したという事例です。 仮執行できる賠償責任額が、現存しているほうに、仮執行の宣告が付与されます。 両方にでることはありません。 最近は、こういった裁判事例が極端に増加傾向にあります。 双方に判決の分が仮執行されることはありません。 反訴とは、あくまで賠償責任額の折り合いがつかないときに、提訴される部分が大きいからです。

sagapo
質問者

補足

反訴といっても、同じ事件の中ではありますが、 別件事項であり、事件番号が違っているので、 双方に仮執行宣言が付いているのです。 問い合わせたら、双方別々に判決の分の仮執行が可能ということでした。 すみません。