• ベストアンサー

取引先が吸収合併 請求先は?

取引先がある会社に吸収合併されることが決まっています。 支払条件はよくあるパターンの 「納品検収 月末締め翌月末払い」です。 そこで質問ですが、吸収合併の日を境として 吸収合併前の旧会社からの注文を 納期の関係で吸収合併後に新会社に納める ような場合は一般的に請求先はどうすればよいのでしょうか? 新会社宛に請求書を発行する? または、納品日が吸収合併後になることが明らかな場合、 吸収合併前に新会社から注文書を発行してもらう? 上記以外も含めて一般的な方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

合併の場合、旧会社の債権債務は、新会社(存続会社)がすべて引き継ぐことになっています。 ご質問の場合、旧会社からの注文書に基づき、新会社に納品し、新会社に請求書を発行することになります。 理由は、 注文書発行時・・新会社(合併した後の状態、という意味です)はまだ存在していない。 納品時・・旧会社はすでに存在しない。 請求時・・旧会社はすでに存在しない。からです。 また、合併前に新会社名で注文書を発行してもらうことは、一般的ではありません。 合併により、旧会社の債権債務は自動的に新会社に引き継がれます。 つまり、合併の日の前に旧会社がした注文は、自動的に新会社の注文に切替ります。 逆に、合併の日より前に、新会社が発注することは、新会社(合併後の状態)としては存在していないので、辻褄があいません。 合併により、社名変更するとイメージするとよいかもしれません。 例えば、1月からさくら銀行と住友銀行が合併し、新社名が「三井住友銀行」になるとします。 絶対に、合併前の12月には、三井住友銀行名で注文書がだされることはありません。

utouchable
質問者

お礼

よくわかりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

取引先に請求先を確認した上で送付してください。