• ベストアンサー

大豆料理

自家製味噌用に毎年、自分で畑に大豆を作っているのですが、毎年々大豆が余ってしまいます。大豆を使った料理ってありませんかねえ

  • 1359
  • お礼率20% (10/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
1359
質問者

お礼

たくさんのお料理があるものだなあと、ビックリです。本当にありがとう御座いました。お礼メールが遅れてしまい申し訳御座いませんでした。

その他の回答 (1)

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.2

素晴らしいですね~。羨ましいです。 自分はいつか「手作り味噌」に挑戦しようと思って早数年が経ち・・。未だに未経験です トホホ。 さて本題。http://cookpad.com/category/1229 このサイトに様々のレシピが載っていますよ。

1359
質問者

お礼

たくさんのレシピを参考にして、大豆料理に挑戦してみたいと思ういます。俺が遅くなりすいませんでした。

関連するQ&A

  • 出来の悪い大豆、どういう料理法がありますか?

    こんばんわ。料理上手な方、助けてください! 昨年自家栽培の大豆をいっぱい収穫しました。 手作り豆腐にハマって、味噌も友人たちと仕込んで、大満足なのですがひとつ困ったことが・・・ 出来の悪かった豆をどうしたらいいか、利用法に困っています。 丸くなかったり、小さすぎたり。 でも可愛くて勿体無くてとても捨てられないのです! どんな料理に使ったらいいでしょうか? お教えください!

  • 味噌に使う大豆の種類、味の違いについて

    私は子供の頃から、半?自家製の味噌で育ちました。 大豆と米が自家製で、それを知り合いのところへ持参して作ってもらい、家(父の実家)で熟成するのです(3年してから食べ始めます)。 先日父の実家へ行くと、父が地元の方と、味噌に使う大豆の話をしていました。 父が「ウチは白はよく出来るけど、青は出来ない。」と言うと、その方は「青は難しい。美味しい味噌が出来るけど。」と言っていました。 黒豆も美味しいのが出来る地域ですが「青」という大豆が美味しいとのこと。 でも自分では何もしないのでよくわからず、横で聞いているだけでした。 そこでお聞きしたいのですが、味噌に使う大豆の種類、味の違いはどのようなものなのでしょうか? 全国にはたくさんの味噌があるようですが、大豆以外の豆も使われているのでしょうか? 店で栗味噌というものも見つけたのですが、大豆でなくても出来るのですね。

  • 押し大豆の料理法

    押し大豆ってお味噌汁の具としてしか利用方法ってないのでしょうか?私もたまに買うのですがお味噌汁にいれるしか考えつきません。しかも分量がいまいちわからないのでなんだか美味しくできたためしがなくて・・・。でも栄養ありそうなので美味しく食べたいです。どなたか美味しくいただけるレシピをご存知の方教えて下さい。

  • 大豆を脱穀したいのですが

    昨年初めて、畑を借りて大豆を栽培しました。 大型台風の襲来とかもありましたが何とか収穫でき、乾燥し、株から鞘つき大豆を取りました。 が、ここまできて、困っています。 このたくさんの鞘からどうやって大豆の粒だけを取り出せばいいか分かりません。 昔大豆栽培をしていた人数人に聞きましたら、脱穀機の利用、または人海戦術しかご存知ありませんでした。 しかし、あいにく脱穀機は持っていませんし、人海戦術したくとも人がおりません。 私の収穫した量は少量(200株相当)なのですが、それを手でやっているのでなかなか進みませんで、こんな時期になってしまいました。ビニール袋に入れて上からラップ芯で叩いてもみたのですが、出てきた粒と鞘くずの選り分けが大変でした。 あと、鞘取りと選別だけすれば自分で作った大豆で味噌が作れる!というところまで来たのに、そこから遅々として進まず、非常に焦っています。特に味噌作りは寒いうちが勝負時なので・・・ どなたか、少量の鞘付き大豆から粒だけを取り出すよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 家庭菜園ー大豆

    家庭菜園ー大豆 農業に関する知識ゼロの者です。 大豆が畑で収穫できることは知っています。 日本だと北海道で収穫されていると聞きますから、冷涼な気候も必要なのかとも想像しております。 (・・・これは正しい知識ですか?) では、大豆を家庭菜園の規模で育てることはできるのでしょうか? 自家製の豆腐をつくってみたいのです。

  • 古い大豆の使いかた

    家の整理で大豆20キロを買ってあったのを思い出し探しだしました。 6年前の大豆ですが調理等に使えるものでしょうか? ちなみに、自分としては納豆・味噌・豆腐など手作りできますし、大豆は手作り大豆製品をするために購入したものです。 よろしくお願いします。

  • 大豆1株から何gの大豆がとれるでしょうか?

    鬼が笑いそうですが、来年の大寒ぐらいに手作りの味噌を作ろうと思っています。 その大豆を自分で育てようと思っています。 大豆を2kgぐらい欲しいです。 そこで、1株あたり、大豆は何gぐらい取れるか教えてください。 素人ですので上手には作れないと思いますが、上手に作れた場合でお願いします。 よろしくお願い致します。

  • この大豆は古い?!(味噌作りの大豆)

    明日、味噌作りをしようと思い、大豆を水に浸しました。 今までは乾燥大豆は水につけても「つるん」としていたのに、今回の大豆はしわしわ(水に浸ける前はツルッとしているように見えました)で、まだ1時間ほどしか経っていないのに皮と大豆の間に空気が入っています。 一粒一粒を掴むと、皮がすぐに剥けて中から出てきた大豆が二つにポロッと分かれてしまいました。 これって大豆が古いって事でしょうか?(購入してから1ヶ月ほど経っています) せっかく生麹を手に入れて味噌作りをするので、大豆を買いなおして味噌作りを明後日にずらした方がいいのか・・・悩んでいます。(生麹は塩を混ぜていますが、出来るだけ早く味噌作りで使いたいです)

  • これから大豆の価格は上がりますか?

    バイオエタノールを作るために大豆畑がトウモロコシ畑になっていくようですがこれに伴い大豆の価格はまだまだ上がるのでしょうか?

  • もしかしてオレらは大豆ばっかり食わされているのでは?

    もしかしてオレらは大豆ばっかり食わされているのでは? もやし →大豆を発芽させたもの しょうゆ → 大豆をなんか液状化させたもの みそ → 大豆をなんかしたもの とうふ → 豆乳を固めた物 オカラ → とうふを作るときに出るしぼりかす 豆乳 → 大豆の液 これは国際大豆協会の陰謀ではないのか?