• ベストアンサー

甘酒を造ったのだけど、苦い苦すぎる!

酒っかすが古いと苦くなるの? ちなみに酒っかすは、冷蔵庫の奥深くから出土されたもので、何時作られたかとかは不明なんだけど? 酒っかすの種類かな? 知ってる人いましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobecco1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

 酒関係の仕事に従事しています。  酒粕には醸造過程で酵母菌により産出された多種類のアミノ酸が含まれています。それらのアミノ酸の中にはアルギニン、リジン等苦味を感じるものも多く、個々人の味覚の差異により苦味を強く感じることがあるのです。  酒粕中の酵母菌、麹菌は搾られた後、数十日で死滅しますが、それらの酵素は残り、でんぷん→糖類、たんぱく質→アミノ酸に変える活動を行います。これらの活動は熟成と呼ばれ、奈良漬、わさび漬の原料として使用される酒粕は、味を濃くするためにわざと熟成させたものを使用することが多いです。よって古い酒粕がおいしくないというのは誤解だと思います。実際熟成させた酒粕は私は美味しいと思います。なお、熟成は温度が高いと早めに進み、また熟成が進むと糖類とアミノ酸が結びついて色が濃く(茶色く)なります。  冷蔵庫に長期間置かれていたのであれば熟成が進み、その過程でアミノ酸が増えていたのではないかと思います。アミノ酸は種類により旨み、酸味、甘味、苦味がありますので、その苦味を強く感じられたのかと思いますが健康上問題はないと思います。  なお、新しい酒粕についても苦味を感じることはあります。これは酒粕に含まれる(苦味を感じる)アミノ酸の量に拠るところが大きいです。精米歩合の高い酒粕は確かに雑味成分が多いですが、苦味の最も大きな理由であると私は思いません。  また、酒粕はアルコールが10%程度含まれており、酵母菌等の特殊な菌を除き繁殖することができません。よって基本的に腐敗はしません。奈良漬や粕酢では常温で7年程度熟成させることもあります。密封して乾燥させなければいろんな用途に使用できます。

その他の回答 (3)

noname#73012
noname#73012
回答No.3

質の悪い酒粕だと苦味があるみたいです。 お酒を造る際に大事なのはでんぷん質で、でんぷん質以外の成分(タンパク質や脂肪など)が雑味=苦味になるようです。 米の質が悪い(もともとのでんぷん質が少ない)、精米が十分でない(表面にたんぱく質などが多いので、取り除けていない)ということです。 当然ですが、おいしいお酒からおいしい酒粕が取れるってことですね。 下記のサイトが詳しいです。 甘酒の作り方も載ってます。 http://www.geocities.jp/thelock333/itiran/amazake.htm 古くなった酒粕もおいしくないと思います。

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

私もよく酒粕で濃い目の甘酒をつくりますが、苦くなったことはありません・・・・。 辛口・・・・ではなくて苦いんですよね? おそらく、酒粕のお酒の"種類"ではなくて"状態"の問題ではないでしょうか?(´Д`;) 酒粕は基本的に生ものなので、あまり古いものは使わないほうがいいと思います。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

冷凍であれば多少の風味低下はあるかもしれませんが よかったかもしれませんね。 生姜を入れて飲む、という、それ以前の問題でしょうね。 それにしても、 <出土>とは。

関連するQ&A

  • 甘酒でも依存する?

    母の来訪にあわせ、缶入りの甘酒をキンキンに冷やして冷蔵庫に入れてあり。 2缶だすのですが、2缶目で母が酔っているのではないかと思います。 ちなみに3缶目は私がちょこっとコップにもらって付き合えば、母は残りを全部飲みます。 ちなみに粒がある甘酒の時は缶の口を覗いていました。  母は、エアコンのきいた和室で昼寝をしていくのですが。 うちの庭で育てている芋とブドウを見に来ます。 あとは猫とあそびにきているのですが。  父が糖尿なので家に甘酒を置けないようですが、この前実家周辺で同じものを見つけたと喜んでいました。 こちらではスーパーで甘酒の紙パックを見つけました。 1リットルの容量です。 甘酒1リットル飲むと思いませんが。 購入して冷蔵庫に入れています。 今年の残暑はきついそうなので、ノンアルコールビールの缶のパックを購入しておこうと思うのですが。 なんだか母がお酒を飲みに来ているような気がします。 私は投薬治療の関係でアルコールは母に付き合って少し甘酒を飲む程度ですが。 それでも月一あるかないかです。 父とはおいしいものを食べに行くというわけにもいかないので、私と食べ歩きをするのですが。 家で甘酒飲んでる分にはいいかな~と思っていますが。 うちに遊びに来て甘酒がないと不機嫌かもしれません。 酔ったら酔ったで、うちで一晩寝ていけばいいのですが。 父が「いつか母が帰ってこなくなるかもしれない」という恐怖を持ってるらしいので、昔は泊まれましたが、今は泊まれません。 胃が悪いのでニンニク関係は受け付けない母ですが。 甘酒をエナジードリンクとして摂取しているのですが、なんだか酔っているように見えるし。 父に隠れて飲んでいるという要素はまずいのでしょうか?

  • カクテル初心者、開封した蒸留酒を長期間良い状態で保存するためには?

    カクテル初心者です。 カクテルを始めるにあたって、気合を入れてジンやらウォッカやらを買い集め、バカなことに全部開封してしまいました。でも、いざ飲み始めるとなかなか減らず、全部飲みきるのに1年以上かかってしまいそうな状態です。 日本酒やワインと違って、飲めなくなる、ということはなくても、味や香りをできるだけ劣化させたくありません。 そこで質問なのですが、 (1)ワインやシャンパンのボトルを密閉するための、ちょっと複雑な構造をした1500円くらいの栓。あれは、蒸留酒にも付けたほうが良いのでしょうか?また、全部のボトルに付けるには、ちょっと厳しいお値段なので、特に付けた方が良い種類のお酒はありますか? (2)冷蔵庫or冷凍庫保存について・・・。一人暮らしの小ぶりな冷蔵庫なので、冷蔵庫に2,3本、冷凍庫に1本が限界です。こちらも、特に冷蔵/冷凍保存したほうが良い種類のお酒はありますか? (3)それとも・・・。2年以内には間違いなく飲みきると思うのですが、特に何の対策も取らなくても、1年かそこらでは、素人に分かるほど風味は変わりませんか? ちなみに私が持っているお酒は、ジン、ウォッカ、ホワイトラムなどの、メジャーなもの中心。唯一ちょっと珍しいかな、と思うのはアブサンです。 飲酒歴の長い先輩方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 一度冷やしたお酒

    一度冷蔵庫に入れてお酒を冷やしたのですが、冷蔵庫のスペースをとっているので 外に出して保存したいのですが、やはり風味は落ちてしまうのでしょうか? またそれは別に支障は無い程度なのですか?ちなみに未開封です。 それと開封したお酒は何日程で飲めば良いのでしょうか? お酒はリキュールとワインです。よろしくお願いします。

  • お酒好きのひとに喜ばれるお土産

    お酒の好きな人に、持って行く手土産を考えています。 (お酒以外で) 30代男性。 若いので和食より洋食が好きかもしれません。 要冷蔵のものや生ものはちょっと季節的にダメだと思うのですが・・・ ちなみに私、三重県在住です。 どの地方にもあるようなものよりは、こちらならではのものがいいかと思います。 よいお知恵がございましたらお貸しください!!よろしくお願いいたします。

  • 酒を混ぜたご飯が酸っぱくなった

    古米を炊いたら臭かったのでお酒を振りかけて混ぜました。(本当は炊く時にお酒を混ぜたら良かったのですが) 少し臭いが和らいだご飯の残りを冷蔵庫で保存し,次の日チンして食べたら酸っぱい!!見た目も臭いも普通です。粘りなどもありません。でも噛んだら酸っぱいんです。傷んでるのでしょうか? ちなみに古代米とはと麦も混ぜて炊きましたがこれは酸っぱくなってません。

  • 日本酒の保存

    日本酒の保存の仕方ですが ペットボトルはまずいでしょうか。 よくある酒パックやガラス瓶では大きすぎるので 500mlのペットボトルに入れて、冷蔵庫に保存したいのですが 問題ないでしょうか? 1、全然問題ない 2、問題ないが、長期間はペットボトルとの相性的にまずい(ペットボトルが溶け   るとか 3、問題ないが、長期間はペットボトルとの相性的にまずい(ペットボトルが透明   のため、酒の持ちが悪いとか、ペットボトルは薄いので、やはり持ちが悪くな   るとか 4、絶対やってはいけない 5、その他(日本酒の種類によるとか)  上のどれにあたるでしょうか?  でもペットボトルで酒が売っていないところをみるとダメなような気が  しますが・・・  アドバイスくださ~い!

  • ホテルの飲み物

    ホテルの冷蔵庫のジュースやお酒などを飲む時に 自己申告のところがありますが (チェックアウトの時に使いましたか?って聞かれますが) その時に、飲んだのに飲んでないって言った場合は どうなるのでしょうか? また、冷蔵庫のジュースを飲んで、 適当に似たようなのを戻したらどうなるのでしょうか? 特にビールなどだともともと冷蔵庫にあったものと 違うメーカーのものを戻すとか・・・ あとで、連絡が来てお支払いさせられるのでしょうか?

  • 貰って困るお中元 貰うものを変更したい

    貰って困るお中元 貰うものを変更したい いつも日本酒の冷酒(要冷蔵)をくれる人がいます。 でも、我が家ではだれもお酒を飲みません。 しかも、要冷蔵なので冷蔵庫を占領してしまい困っています。 なんとか当たり障りなく貰うものを変更する方法はないものでしょうか?

  • ケーキは外で何時間持ってたら腐らない?

    彼の誕生日の前日、 夜お酒を飲んでから ラブホテルに泊まります。 ラブホテルは先に入って外出は不可です。 深夜0時のタイミングでケーキとプレンゼントを渡したいのですが お酒を飲んだ後にケーキを買うと 営業してるお店が少ないのと ほろ酔いで、買えるかなという心配があります。酔わないようにはしますが… 最初に買っとこうとおもいますが 夜とはいえ、何時間居酒屋で飲むか 分からないし、腐らないか心配になりそうです。 冷蔵庫ロッカーなども探しましたが 近くになくて… パチンコやの冷蔵庫は、なんか言われたら 嫌だし… 何かいい方法ないでしょうか? アドバイスお願いします

  • 賞味期限!

    こんにちは! 半年前に友達が遊びに来て、お酒を飲む事になり カシスとカルアを買ってきてくれました。 両方ともまだ半分ぐらい残っているのですが お酒の賞味期限ってどのぐらいですか? ちなみに、冷蔵庫には入れてませんでした。