• ベストアンサー

賞味期限!

こんにちは! 半年前に友達が遊びに来て、お酒を飲む事になり カシスとカルアを買ってきてくれました。 両方ともまだ半分ぐらい残っているのですが お酒の賞味期限ってどのぐらいですか? ちなみに、冷蔵庫には入れてませんでした。

  • peko35
  • お礼率80% (160/199)
  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.2

飲んでみて変な味がしなければ大丈夫です。 といっても、 「飲んでみましたが、変な味がしました」 「だめじゃないか! 変な味のするもの飲んじゃ!」 というのはナンセンスなので、一般的なことを言います。 リキュール類だったら、半年や一年程度は大丈夫です。 もともと、早く消費するものではないので、 町場のバーなんかでもそのくらい開いてるビンはざらだと思います。 私はバイオレットリキュールを七、八年かけて飲んだ覚えがあります。 梅酒の中には二十年三十年のものがある事を考えれば、 賞味期限をあまり気にする必要はないでしょう。 ただ、醸造酒(日本酒・ワイン・ビール等)は、管理が悪いとだめになるようです。

peko35
質問者

お礼

先日、カルアを牛乳で割って飲んでみましたが、もともとお酒が強くないので牛乳を沢山入れてしまい、味がわからなかったのです。^^; バイオレットを七、八年かけて飲んだのを聞いてチョット安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.4

誤解を招くような言葉遣いをしてしまって申し訳ありません。「まぁ大丈夫でしょう」と言うつもりだったのですが、回答が必要以上に飛躍してしまった。申し訳ありません。基本的には前半で書いたようなことです。以下のように訂正します。 >味見して判断つけることは可能ですが、以上の様なことも考慮して最終的に判断してください。 ただ、中には瓶内で品質の劣化が起こる物があり、開栓後は冷蔵庫で保存しなければならない物が多くあります。また、高温多湿の場所に放置していれば、当然、劣化スピードが早まります(腐敗・酸化防止力の低下)。特に直射日光。また、飲むときには、念のため瓶口をよく拭いてください。雑菌が繁殖している場合もあります。 それでは、良いアルコールタイムを(笑)

peko35
質問者

お礼

わざわざ、有難うございました。 瓶口をよく拭いて飲みますね!!

  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)
回答No.3

40度以上のものだったら、開封しても10数年くらい大丈夫です(実証済み)。極端な話、未開栓で保存状態がよければ100年でも200年でも持つでしょう。 度数と消費期限の関係ははっきりわかりませんが、「酒はかなり持つ」のは事実です。ただし、それにいろんな条件(開封、未開封・保存方法、場所・飲み方)がからんでくるだけです。 味見して判断つけることは可能ですが、味以前の問題が隠れていないかどうか、少し不安なところです。

peko35
質問者

お礼

>味見して判断つけることは可能ですが、味以前の問題が隠れていないかどうか、少し不安なところです。  味以前の問題とは・・・何ですか??? 

  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)
回答No.1

飲料物の殆んどは、何らかの方法で腐敗防止、酸化防止を施してあります。 一旦、開封したものは、そのものに記載してある賞味期限は、当てはまりません、実物の味を確かめてからの判断になります。

peko35
質問者

お礼

>何らかの方法で腐敗防止、酸化防止を施してあります。 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『ゆべし』の賞味期限は?

    多分、半年程前に北陸みやげにもらったものなのですが、冷蔵庫に入れて、すっかり忘れていました。 密封されていて、未開封なのですが、賞味期限がかいてありません。(多分、外包装にあったと思うのですが) 果たして、食べていいものかどうか、なやんでいます。  どなたか、教えて下さい。

  • ウインナーの賞味期限について

    いつも利用してる会社員です。さっそくですが、お酒のおつまみはウインナーが一番と思ってるんですが、 よく買いだめをし、賞味期限すぎてるのがあり、それは必ず捨てるのですが、 たまに賞味期限が全然すぎてないのに開けると、糸のよいな粘り気があるのがあります。真空パックで 臭くはないんですけど、食べるのをためらいます。 これって大丈夫なんですか? 素人考えで、真空の工程があまいとか考えられますが、どうなんでしょう。そして食べられますか? ちなみに賞味一週間前で9本パックです。冷蔵庫にいれといて。 専門家や詳しい方、教えて下さい。

  • 賞味期限

    娘とクッキーを作ろうと冷蔵庫を開けると、以前買ってあった「ケーキ用マーガリン」を見つけました。 賞味期限06.05.30になっていますが、見た目・ニオイともに正常です。 でも半年まえに期限切れですし、やっぱり捨てた方がいいのでしょうか?

  • 毛ガニの賞味期限ってどのくらいですか。

    毛ガニの賞味期限ってどのくらいですか。 友達が冷蔵で毛ガニを送ってくれました。 今現在から数えて6日前に送ってくれました。 我が家に着いたのは、4日前でしたが、忙しくて食べる暇がありませんでした(その間冷蔵保存)。 ネットで見たら、毛ガニの賞味期限は2日ともありました。 せっかく友達が送ってくれたものなので、なんとか食べたいのですが、 冷蔵庫の中はへんな匂いがしてます(腐ってる?それともカニ特有の匂いなのかな?)。 こういう状況なのですが、この毛ガニは食べても大丈夫でしょうか。 カニに詳しい方がいたら教えてください。m(_ _)m

  • 賞味期限が過ぎた

    冷蔵庫の中に、賞味期限が過ぎたものが出てきました。 消費期限ではないので大丈夫かなぁと思ったんですが、一年前や、下手をすると十何年物が出てきたので、少し怖くなりました。 賞味期限が過ぎた物は、さっさと捨てるのがいいのか、もったいないから食べた方がいいのか、どっちがいいのでしょうか。自分的には捨てたいけど。 ちなみに、納豆は2012年8月13日、ジャムが2001年11月28日です。

  • カルア(リキュール)の開封後の賞味期限。

    カルアミルクなので有名な!?カルアの開封後の賞味期限が知りたいのですが・・・ もし解かる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • にがりの賞味期限?

    花粉症に効く天然の液体のにがりを去年購入してもう一年ぐらいたつのですが、賞味期限なんてあるのでしょうか?飲んでも大丈夫でしょうか?ちなみに保存状態は冷蔵庫に入れっぱなしであと半分ぐらい残っています。

  • 賞味期限

    彼(一人暮らし)の冷蔵庫には様々な賞味期限切れの食品があります。 ・ハム(1ヶ月程賞味期限切れのものを開封→さらに食べ切れなかったものを1ヶ月程ほったらかし) ・醤油(98年10月が賞味期限のものを開封し、現在まで使用。体に影響はないですが、なんだか臭いがするような・・・) ・マヨネーズ(8ヶ月ほど賞味期限切れ・開封済。彼がこないだ食べたら大丈夫だったとはいってましたが・・・) ・ソース(1年程賞味期限切れ・開封済。) この中で食べても大丈夫そうなものってありますか? 彼は意外と大丈夫なんていってますが、私にはどれも危険に見えて 心配なんですが・・・ あと、まだ開封してないマヨネーズ、これも賞味期限が半年ほど切れてるものも あります。もったいないけど捨てた方がいいんじゃないかと思ってますが、 未開封なので意外に大丈夫だったりするんですかね??

  • マカロンの賞味期限・・・

     賞味期限が長めの(1か月)のマカロンを買ったのですが、買ったことを忘れて冷蔵庫に眠っているのを見つけ、賞味期限も数日過ぎている事に気づきました。  消費期限ではなく「賞味期限」。  美味しく食べられる期間の事で数日過ぎていても味が少し落ちるだけなのかなと思うのですが・・・  不思議な事が、材料などが書いてある欄に「開封後早めに...」とあるのですが、小包装されていないので(プラスチックの容器に4個ほど並んで入って開け口に隙間がある)開封後もなにもないだろ、と今さらですが思い不安に思います。 そこで質問です。 普通のマカロンであれば冷蔵で数日が期限だと思うのですが・・・ ・1か月の長い賞味期限(「冷蔵保存」書いていないので常温?での期限だと思います) ・小包装されていない(「開封後すぐ食べてね」書いてあるが外気に晒される作り) ・1か月の長い賞味期限から数日過ぎた事 これらの事が不安でならず、ご意見・アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします

  • お酒の賞味期限は特にないとありましたが、かなり古く・・・

    宜しくお願い致します。 自宅で、お酒やカクテル作りに凝っており、 いろいろリキュールや日本酒をそろえておるのですが、 お店でもないので中々減りません(^^;) お酒の賞味期限について、ここでも検索しましたが、 基本的に成分が特質でなければ、アルコールなので、殆ど飲めるという事でした。 他の方の賞味期限の質問では「半年くらい」でしたが、 私の持つ中には「2年、3年、ヘタすると5年」など、 年数の古いリキュールやベースのお酒、日本酒などがあるのです。 こちらも果たして大丈夫と考えて良いでしょうか? さすがに古過ぎるものは不安で・・・。 (味はともかく捨てるのをためらっており・・・) また、買ったときから冷蔵庫にしまっておるリキュールが4点あります。 「ライムジュース」「レモンジュース」 「グレナデンシロップ」「ストロベリーピニャコラーダ」です。 こちらは3年くらいなのですが大丈夫でしょうか(^^;) お酒に詳しい方、おりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう