• ベストアンサー

賞味期限!

こんにちは! 半年前に友達が遊びに来て、お酒を飲む事になり カシスとカルアを買ってきてくれました。 両方ともまだ半分ぐらい残っているのですが お酒の賞味期限ってどのぐらいですか? ちなみに、冷蔵庫には入れてませんでした。

• peko35
  • お礼率80% (160/199)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.2

飲んでみて変な味がしなければ大丈夫です。 といっても、 「飲んでみましたが、変な味がしました」 「だめじゃないか! 変な味のするもの飲んじゃ!」 というのはナンセンスなので、一般的なことを言います。 リキュール類だったら、半年や一年程度は大丈夫です。 もともと、早く消費するものではないので、 町場のバーなんかでもそのくらい開いてるビンはざらだと思います。 私はバイオレットリキュールを七、八年かけて飲んだ覚えがあります。 梅酒の中には二十年三十年のものがある事を考えれば、 賞味期限をあまり気にする必要はないでしょう。 ただ、醸造酒(日本酒・ワイン・ビール等)は、管理が悪いとだめになるようです。

peko35
質問者

お礼

先日、カルアを牛乳で割って飲んでみましたが、もともとお酒が強くないので牛乳を沢山入れてしまい、味がわからなかったのです。^^; バイオレットを七、八年かけて飲んだのを聞いてチョット安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nes_
回答No.4

誤解を招くような言葉遣いをしてしまって申し訳ありません。「まぁ大丈夫でしょう」と言うつもりだったのですが、回答が必要以上に飛躍してしまった。申し訳ありません。基本的には前半で書いたようなことです。以下のように訂正します。 >味見して判断つけることは可能ですが、以上の様なことも考慮して最終的に判断してください。 ただ、中には瓶内で品質の劣化が起こる物があり、開栓後は冷蔵庫で保存しなければならない物が多くあります。また、高温多湿の場所に放置していれば、当然、劣化スピードが早まります(腐敗・酸化防止力の低下)。特に直射日光。また、飲むときには、念のため瓶口をよく拭いてください。雑菌が繁殖している場合もあります。 それでは、良いアルコールタイムを(笑)

peko35
質問者

お礼

わざわざ、有難うございました。 瓶口をよく拭いて飲みますね!!

• nes_
回答No.3

40度以上のものだったら、開封しても10数年くらい大丈夫です(実証済み)。極端な話、未開栓で保存状態がよければ100年でも200年でも持つでしょう。 度数と消費期限の関係ははっきりわかりませんが、「酒はかなり持つ」のは事実です。ただし、それにいろんな条件(開封、未開封・保存方法、場所・飲み方)がからんでくるだけです。 味見して判断つけることは可能ですが、味以前の問題が隠れていないかどうか、少し不安なところです。

peko35
質問者

お礼

>味見して判断つけることは可能ですが、味以前の問題が隠れていないかどうか、少し不安なところです。  味以前の問題とは・・・何ですか??? 

• tegawa
回答No.1

飲料物の殆んどは、何らかの方法で腐敗防止、酸化防止を施してあります。 一旦、開封したものは、そのものに記載してある賞味期限は、当てはまりません、実物の味を確かめてからの判断になります。

peko35
質問者

お礼

>何らかの方法で腐敗防止、酸化防止を施してあります。 安心しました。 ありがとうございました。