• 締切済み

参入の余地が高い産業・業界について

お手数ですが、皆様のご意見を拝聴させて頂ければ幸いです。 現在、新規事業の立上を計画しているのですが、 単なる金儲けを目指すのではなく、社会的にインパクトを与えられる事業が立ち上げられたらと考えております。 そこで、規模は大きいが、未成熟(=非効率)な市場はどんな市場が考えられるか、ご意見拝聴させて頂きたく。 例えば、少し前の環境産業、農業、介護など。

みんなの回答

• mackid
回答No.5

>規模は大きいが、未成熟(=非効率)な市場はどんな市場が考えられるか あらゆる企業が新規分野への参入をにらんでいる中で、現状規模が大きいのに未成熟ということは、成功に至らない何らかの理由があるわけです。 大変厳しい言い方で申し訳ありませんが、そういう市場をご自分で見つけることができないで、社会的にインパクトを与えられるような事業をし、現状でうまくいかない理由を打破して成功できるかどうか疑問です。 ここでゴロゴロ出て来るような市場は誰だってすでに目をつけているわけで、先行他社に対抗できるのかどうか、先行他社が失敗した原因を突き止めることができるかどうかにかかってきますが、質問者さんがまったくご存知ない分野でそれをするのは至難の業でしょう。 世の中には自分たちで新たな市場を作ったり、小さな市場を大きくしてきた企業もたくさんあります。質問者さんも、行けそうな市場を探すのではなく、ご自分の経験や知識や能力面での強みを活かせるような市場が何かを考え、その中、あるいはその延長線上で何ができるかを模索された方がいいのではないでしょうか。

• 6chan
回答No.4

IT(日本のIT産業、特に情報システムの構築の分野は、多重下請構造で、人まかせのままの状態で、効率的なシステム構築といった観点で動ける人材が不足しています),流通(特に繊維産業),学校(学校法人、私立中学・高校・大学などを運営)

• toteccorp
回答No.3

リサイクルではないでしょうか。 環境産業、農業、介護も未成熟だと思います。

回答No.2

最近はニッチな物が目立ちますよね。 例えて言うなら既に切ってある野菜炒め用の野菜・・・とか 手間を削減しそれをお金にするってのが未開拓の地では?

• zorro
回答No.1

介護、冠婚葬祭、老人福祉、環境保護