• 締切済み

ホスティングについて

こんにちは、今回私は、ホスティングサービスを始めたいと考えています。と言っても全くの素人です。専用サーバーを借りるのが良いのか、サーバーを自宅で作るのが良いのか?全く分かりません。私のやりたい事は、フリーメールをレンタルで貸したりフリーサーバーを貸したり、こう言った仕事です。FC2見たいな感じです。どうしても一度挑戦をやりたく成りました。毎日が同じ繰り返し・・・まったくの素人ですが、挑戦できるのでしょうか?詳しい方がおられましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tomtom963
回答No.2

>挑戦できるのでしょうか? 無理。周りの迷惑になるだけ http://slashdot.jp/security/article.pl?sid=08/09/12/0619210 http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html 迷惑になる理由はこれを読みましょう。

magazinjp
質問者

お礼

はい、分かりました。 有難うございました。

• k-ayako
回答No.1

月額かけられる予算がわからないのでアドバイスしにくいですね。 まったくの素人=あなたは統括管理のみってことになりますから、サーバーの設定と管理をする人が必要になります。 専用サーバーならこの管理人に設定を含めサーバー管理をお願いすればいいでしょう。 自宅サーバーの場合、まずは固定IPでの回線が必要になり、ホスティングの規模によりますが複数代のサーバーマシン、停電時に数時間対応できる無停電電源などが必要なのでコストを考えると現実的ではないでしょう。 FC2のようなサイトをしたいならそのようなシステムを組める技術者が必要ですね。先ほど書いたサーバー管理者レベルならできると思います。 サーバー管理者に月額10~20万程度の報酬、レンタルサーバー規模によりますが30万程度のサーバーと回線、顧客数が多いことを想定するなら50~80万程度のレンタルサーバー(回線含む)でできると思います。 ご自身がまったくわからない=あなたはお金を出す&管理するだけということになります。サーバー管理ができるレベルの人は個人でやっている人が多いので内容にもよりますが月々10万、システム開発ごとに10~20万程度の報酬を支払えばよろこでやってくれると思いますよ。(ブログシステムとかだと独自のものなら最低でも50万) FC2のような利用者が好きなときに申し込んで使えるように・・・となると百万単位のお金ではムリだと思います。 ある程度知識を身につけるために独自ドメイン+レンタルサーバーでHP作成、次のステップはLinuxなどで自宅サーバー構築(固定IPでなくてもOK)でもすればどんなことが必要なのかわかると思いますよ。 ただ今は大手が安く提供しているのでご自身の収益になる程のホスティングは現実的にはムリだと思います。 実現可能なのは自宅サーバーで知り合いにタダでスペース貸してあげる・・・くらいですが、これも自分の知識がなければ犯罪の踏み台にされるだけなので諦めたほうが無難です。

magazinjp
質問者

お礼

ご親切なご回答有難う御座いました。 よく考えてみます。