• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホスティングサービスの将来性

現在、転職活動中です。 人材紹介の会社から、ホスティングサービスの会社を紹介されました。 今まで、IT関連の仕事をしてきましたが、社内の開発や運用業務、メーカー系のSI企業でのシステム評価等といったもので、社外にサーバーレンタルをするといった仕事については経験がありません。 今まで、サーバーマシンを触る仕事がほとんどで、自分のうちにもサーバーを触れるようにしているので、外部でレンタルするという需要がどのくらいあって、将来性があるものか、あまりイメージできないでいます。 こういった事業に詳しい方、ホスティングサービスの将来性について教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

レンタルサーバが過当競争になっている原因に、業者が増えたのと利用者の理解不足に原因があると思います。 NonNon5 さんが、「サーバはちゃんとしたIVIなりにしたがって構築されていないと」と思われても利用者には判りません。 また、このハードウェア、環境なら運用ドメインがこの位が適切だと判断しても、会社の方針で多くのドメインを管理する事になるかも知れません。 レンタルサーバ会社の経営者はサーバのシステム等に詳しいとは限りません。売上げの数字だけを見ている所も少なくないと思います。 という、現状があります。 ですので、NonNon5 さんが転職を考えている会社が、価格が高くても信頼、品質を重視するのか、単に儲ければ良いという会社か、判断する必要があります。 ホスティング業界全体で見れば、将来性はあると思いますが、中々利用者がご理解して頂けない部分も有り、価格競争に走っており収益を出すには難しい業界になっているかも知れません。 レンタルサーバと言うより、サーバ運営業務をアウトシーシングとて受けるような形の方が、今後は良いかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。信頼性の高いサーバー環境といっても、なかなかそれを理解してくれる経営者がいないかも。。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

そうですねぇ。 例えば、社員が5人くらいの小さな会社とか、普通の商店でも今は独自ドメインを利用してホームページ(ショッピングカート等)を公開している時代です。 そのような規模の所が、サーバを構築・運用出来るでしょうか。 個人的にレンタルサーバの需要は多いと思いますが、上記のような企業では余り仕組みを理解出来ていませんので、安ければ安い程良いのでは?と思っていますし、価格を優先して販売していると所も多いと思います。 今まで企業内で、サーバを運用されたとの事ですが、レンタルサーバでは同じ事を行うにも、色々違いもあると思いますし、運用に趣をおくより、営業に力を入れて会社も多くあると思います。 個人的には、レンタルサーバを勧める側の人間になりますが、時には酷いレンタルサーバもあります。 今後レンタルサーバの需要は確実に伸びると思いますが、過当競争の時代になっていると思います。NonNon5 さん自身が現状のレンタルサーバ業界をもっとリサーチして、本当に満足出来るお仕事ができる業界かご判断された方がよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、小さい会社がサーバの運用をするのは、手がかかると思うので、需要はあると思うのですが、信頼性の問題が少し不安です。 確かに、過当競争になってきますよね。 もしくは、いろんな業態に合わせて、品質保証された環境を提供してあげるというのもありかも。そうすれば過当競争にならないし。。

  • 回答No.1

借りる側の人間ですが、将来性はある方でしょうね。 ハッキリ言って専門部署用意して 24時間シフト体勢で監視できるそこそこの会社ではない限り ホスティングサービスは有効な選択肢ですから 知ったかぶりな中途半端な知識の人間がいない限り 詳しい人は保守/管理のめんどくささがわかっているから ホスティングサービスを利用しますし まったく詳しくない人はそもそもサーバ構築なんてして 選択肢から外れて外部のホスティングサービスを利用します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、そうですね。 でも、質はどうなんでしょうね。 私は、サーバはちゃんとしたIVIなりにしたがって構築されていないと 信頼できないです。

関連するQ&A

  • ホスティングサービスの乗り換えについて

    こんにちは。凄く初歩的なことなのですがどこから手をつけて良いのか全く分からない為質問します(レジストラ?DNSの移管??なんだそりゃ?レベルです)。 今NTTPCのWebArenaSuite2を使用し、会社のサイト・XOOPS・メールを運用しています。 このサービスは容量が最大1Gなので、メールの使用量が多くなってきた為乗り換えを検討しています(50Gbyte以上で増設可のサーバ容量だとありがたいです)。 ドメインは取得済みです。 質問は ・ホスティングサービスの乗り換えに必要な情報(何を調べておけばいいのか) ・どのような手順を踏んで乗り換えをするか ・業者の選別方法 です。 今後やりたいことは ・メール ・会社サイト ・XOOPS ・OpenPNE ・SSL通信 です。SSLはセコムで取得(?)したようです。 またさまざまなホスティング業者のサイトを見ましたがサービスに「XOOPS」などと書いていない所は運用できないのでしょうか? サービスとして用意されていなくてもサーバにPHP対応などと書いてあり、構築する条件を満たしていれば自分で構築することが出来るのでしょうか? このサイトが役立つよ、とかこのホスティング業者なら楽に乗り換え出来るよ、補足要求などなんでも構いませんのでどうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ホスティングについて

    こんにちは、今回私は、ホスティングサービスを始めたいと考えています。と言っても全くの素人です。専用サーバーを借りるのが良いのか、サーバーを自宅で作るのが良いのか?全く分かりません。私のやりたい事は、フリーメールをレンタルで貸したりフリーサーバーを貸したり、こう言った仕事です。FC2見たいな感じです。どうしても一度挑戦をやりたく成りました。毎日が同じ繰り返し・・・まったくの素人ですが、挑戦できるのでしょうか?詳しい方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • アダルトグッズのメーカーでもOKなホスティングサービス

    友人が勤めるアダルトグッズのメーカーがレンタルサーバを探しているのですが、どこのサービスもアダルトコンテンツを含む場合はNG(とHPに書いてある)な所が多くて困っています。 アダルトグッズのメーカーの為、商品の紹介が目的であって、アダルトサイトではないのですが、、、 もちろん、公序良俗には反しない会社です。 このような会社でもOKなホスティングサービスはないでしょうか? 同様な業者でHPを持っている会社もあるので、どこかにはあるはずなのですが、、、 急いでいます。よろしくお願い致します。

  • ホスティングサービスを探しているのですが

    現在、ホスティングサービスを移行しようと思い探しております。 みなさんのお知恵をお借りしたいと思い投稿させて頂きます。 探している条件は、 ・メールサーバーの容量が50M以上 ・MLが大量に作成できる ・MLで容量の大きいファイルを添付して投稿できる ・メールウィルスチェックサービスがある などを最低条件に探しています。 どこか信頼性があり、かつリーズナブルな会社を ご存知な方はいらっしゃらないでしょうか?

  • ドメイン取得ホスティングサービス

    独自ドメインを取得して、レンタルサーバーを使用してホームページを作りたいと考えていますが、契約プロバイダーのサービスの説明文の中で、.jpやco.jpなどの汎用ドメインを取得してホスティングサービスを使用する場合、 「汎用JPドメイン名登録サービスで取得された汎用JPドメインを●●ネット(契約プロバイダのことです)以外のサーバー等でご利用いただくことはできません。」 と書いてありました。ということは、仮にドメインを取得して運用して・・・その後ホスティングサービスを別の業者に変更するということは出来ないということなのだと解釈したのですが、一般的にそういうものなのでしょうか? また「そんなこと関係あるか!!」と勝手に変えれるものなのでしょうか(設定など乗換え前の業者と乗換え後の業者が連携しないとだめとか) ちなみに.comや.netでの取得の説明文には、先の様な制約分が書かれていなくて、これも疑問なんですが・・・ 別に契約した後業者を変えるという気はないのですが、縛られるのがなんとなくいやだなと思ったもので、契約前に知っておきたいのです。

  • サービスが充実しているホスティングサービス

    HPを作りまして、いまホスティングサービス会社を捜しております。 小生HPは初めてなので、安いところよりサービスが充実しているところが 良いです。 例えば、カウンターをつけてくれるところ、いまは簡単なHPですが、段々 高度にしていくときに相談に乗ってくれるところをイメージしてます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ホスティング業界について教えてください。

     私は今、ホスティングサービスについて調べているのですが、下記の内容についての解説、あるいは何か書いてあるホームページ、サイトなどがありましたら、ぜひ教えてください。お願いいたします。   (1)、ホスティング業界について(業界の現状など)     ホスティング市場について(市場規模やシェア     、マーケットなどについて)。   (2)、それぞれの会社が提供するホスティングサービスの強みや弱み、特徴などについて。   (3)、ホスティング会社自体の強みや弱みについて。 上記の内容についてぜひお願いします。

  • ホスティング

    こんにちは! この手の質問は多く出ているみたいなので気が引けるのですが、いまいちピンとこなかったのでお聞きしたいと思いました。 ええと、陶芸を趣味にしている叔父から作品の販売サイトを作ってくれと頼まれています。私は無料サーバしか利用したことが無いので、いざ有料の物を探すとなるとどこの会社がいいのかよく分かりません。 信用できるホスティング比較サイトなどご存知無いでしょうか? あるいはご自身でお勧めのホスティングサービスなどありましたら是非参考にさせていただきたいと思います。 希望はこんな感じです。 ・年間の利用金額1~2万円前後 ・オリジナルドメインを取れる ・ホスティング会社の評判が良い また、高機能でなくても良いので、利用料金の安いショッピングカートなども紹介してくれるとありがたいです。 お忙しい中申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • ホスティングサービス会社の障害への対応遅延

    仕事で、有料でのホスティングサービスを利用しています。レンタルホームページスペースとドメインをそこでお願いし、メールアドレスをいくつか登録しています。 その中で、メインのメールアドレスのみが突然使えなくなってしまいました。 多数の顧客から「何度出してもHost Unknownで返信される」 とのクレームをうけて、自分でも調べ、またホスティングサービスに 質問を用意されているメールフォームから問い合わせたのですが、 既に5日以上返事がありません。 今までは1~2日で返事が来ていましたが、今回は 2度催促のメールを出しましたがまだ返答がなく、困り果てています。 電話では問い合わせができないようです。 使えないのは自分用にしているメインアドレスだけで、 他のアドレスは使用できるようなので、今はそちらで代用しており 特に緊急の顧客にはその旨メールしましたが、 名刺にも刷り込んでいるアドレスなのでこれを使えないとなると、 名刺やFAXから作り直さなければならず、そうなるとたいへんです。 なんとか返事をもらえたらと何度もメールチェックしていますが・・・ こういう場合どうしたらよいでしょうか。 周囲に頼れるような人もおらず、ご助言をいただけたら 本当にありがたく思います。 これまでそれほど問題を感じなかったのですが、 このホスティング会社はウィンドウズ系のサーバーを使っているとのことで 昔、知り合いから「それは素人が使うサーバだから 早めに乗り換えたほうがよい」ということを言われたのですが そのようなこともあるのでしょうか。 月3700円と、それほど高くはないですが (でもそんなに安くもないと思うのですが)、仕事で使うには もう少しお金をかけないとダメなのかしらと ここ数日、悩んでいる状態です。 助けていただければ幸いです。

  • canonのホスティングサービスってどうですか?

    よろしくお願いします。 従業員30名程度の会社なのですが、電話とインターネットを光にしました。 これを機に独自ドメインを取得し、ホームページを作成しようということになりました。プロバイダーがOCNなので、OCNのホスティングサービス(メール&ウェブエントリー)でと思っていたのですが、自社のファイルサーバーの設置などCANONさんにしていただいているので、何かのときは相談もしやすいかな?とCANONのホスティングも検討しています。 ただ、ネットなどで評価等をさがしていてもCANONの評価はまったくみあたりません。 実際に使用されたことのあるかたの感想などをお聞かせいただけないでしょうか?