• ベストアンサー

ドメイン取得ホスティングサービス

独自ドメインを取得して、レンタルサーバーを使用してホームページを作りたいと考えていますが、契約プロバイダーのサービスの説明文の中で、.jpやco.jpなどの汎用ドメインを取得してホスティングサービスを使用する場合、 「汎用JPドメイン名登録サービスで取得された汎用JPドメインを●●ネット(契約プロバイダのことです)以外のサーバー等でご利用いただくことはできません。」 と書いてありました。ということは、仮にドメインを取得して運用して・・・その後ホスティングサービスを別の業者に変更するということは出来ないということなのだと解釈したのですが、一般的にそういうものなのでしょうか? また「そんなこと関係あるか!!」と勝手に変えれるものなのでしょうか(設定など乗換え前の業者と乗換え後の業者が連携しないとだめとか) ちなみに.comや.netでの取得の説明文には、先の様な制約分が書かれていなくて、これも疑問なんですが・・・ 別に契約した後業者を変えるという気はないのですが、縛られるのがなんとなくいやだなと思ったもので、契約前に知っておきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shimizou
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.4

通常、ドメインを取得した場合、登録者情報というのを登録します。 問題は登録者情報で、各登録者には登録者番号が与えられます。 レジストラの変更には登録者番号が必要になるのですが、ご質問の業者が「登録者も自分の会社」として登録した場合、その業者に登録者番号を聞く必要があります。 その番号をすんなり教えてくれるか・・・そこが問題だと思います。 中には、登録情報もすべて自分で設定できるドメイン登録業者もありますので、参考にしてはいかがでしょう? http://muumuu-domain.com/

参考URL:
http://muumuu-domain.com/
souta_n
質問者

お礼

なんかココすごくサービスが充実している上にメチャメチャ安いですね。ビックリ! ここ使ったことありますか?結構安心ですか?

その他の回答 (4)

  • Shimizou
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.5

下記の回答についてですが、私はドメイン会社を利用しています。 この会社はサーバーも運用していて、ここでドメインを取得するとサーバーの設定料金が半額になります。 ちなみにサーバーは http://lolipop.jp/ です。 ここは、格安ですが(月額250円!)、少し慣れた方でないと戸惑うかもしれません。 格安でお探しならオススメします。

souta_n
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 今回の質問は会社の仕事上の話だったんですが、これ位の値段だったら、自分のプライベートで使ってみようかな・・・

  • yukinof
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

レンタルサーバ会社を経営してます。 ご質問のような規定のある業者は、一般的ではありません。 ですが、実際にそのような会社があるのは事実です。 私のところでも、私の会社への移転を求めておられる方が、そのプロバイダの規定で移転できないというケースが、ごく稀ではありますが、実際にあります。 プロバイダ会社の提供するホスティングサービスは、ドメインの移転ができないだけではなく、多くの顧客へサーバー等での影響がないように、あくまでも付加サービスという位置づけの機能のもの、悪く言えばオマケ程度の機能しかないものがほとんどです。 そのため、将来的に、サイトに人気が出たり、商用にしたい等、拡張が必要になったときには、プロバイダの提供するホスティングサービスでは役不足になることが良くあります。 そうなったときに困らないためにも、貴方が本当に信頼できるホスティング会社を見つけて、その会社でドメインの管理まで行ってもらうことが一番良いと思います。

souta_n
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 信頼できるホスティング会社探しがまず第一歩ですね。

  • taku_pan
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

一般的にそういうものなのでしょうか?という質問ですが、一般的ではないと思います。あるとすればこのレンタルサーバの独自の制約でしょう。 取得料を安くする代わりに、管理者はその会社に限る、さらに変更はしないでほしい(させない)・・・と。 分かりませんが。 事実、ドメインの移転もサービスとして可能としてあるレンタルサーバは多いでしょう。 例えば下記URLの「CSideNet」というサービスでも可能なようです。 http://per.cssv.jp/ ただここでは、 ・取得から半年以上経過していないドメインに関しましては、ドメイン利用のルールにより、レジストラの変更を行うことができません。  また、レジストラの変更を行った場合、自動的に、ドメインの利用期間が1年間延長されます。  この1年間を現在の残り利用可能期間に付加した際に、10年を超えてしまう場合にも、レジストラの変更を行うことができません。 との記述があります。(注:レジストラ=登録業者) またヘルプには、 [Q5-2] サービス解約後のドメインの扱いは? [A5-1] CsideNetのサービスを解約される場合は、ドメインも解約となります。 引き続きドメインを使用したい場合は、レジストラ変更を行なっていただく形になります。 とあります。参考にしてください。

参考URL:
http://per.cssv.jp/
souta_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 レジストラ変更できるというのが一般的という解釈で良さそうですね。

回答No.1

ドメインのレジストラ変更は可能です。 業者によって変更に関わる費用は違いますが、AレジストラからBレジストラに移動する場合、Bに申し出れば移行が行われます。 この移動の時点でAが了解しなければ移動できませんが、その場合JPRSに申し出れば受理されるはずです。 --- きっと、上記の説明はAで取得したドメインをBにあるサーバーに利用する(DNS転送サービス)ようなことを言ってるのではないでしょうか。

souta_n
質問者

お礼

なるほど、ホスティングサーバーを変えることをレジストラ変更というのですね。 >Aで取得したドメインをBにあるサーバーに利用する(DNS転送サービス)ようなことを言ってるのではないでしょうか。 私の曲解でしょうか。電話して聞けばいいんでしょうが、最近ホームページで探しても、プロバイダのどこの部署に聞けばよいか電話番号も書いてなくて(多分書けば問合せの電話だらけになって対応しきれないからでしょう) >JPRSに申し出れば受理されるはずです。 一般的には、そういう契約は無効という解釈で良いのでしょうか ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ドメイン」「ホスティングサービス」ってなんですか???

    お世話になっております。 Win使用。 私は、HTMLの基礎知識があり、知人のHPの更新、引っ越しお手伝いをすることになりました。 その知人から以下のようなメールがきました。 「新しいドメインが取得できました。」 その後に 「プロバイダなどのホスティングサービスは知ってますか?新しいホームページをそちらに移そうと考えてます。できますか?」 ▼「ドメイン」「ホスティングサービス」というものの意味と、知人がやってほしいことの内容を簡単に訳してもらえるとうれしいです。 私の質問が言葉足らずであれば、補足いたします。 どうぞよろしくお願いします。

  • ドメイン取得について

    独自ドメインを取得し、HPを公開したいと考えています。 自社サーバーは考えていません・・となると、 (1)契約しているプロバイダのサービスを利用して設けた自分のURLへ、あらかじめ取得しておいたドメインから転送してもらう (2)ドメインを取得して、ホスティングサービスを利用する。 以上の2パターンから選択するということになるのでしょうか? (1)の場合、メールアドレスも独自のものにすることはできますか?また、転送してページが開いたら、アドレスバーに表示されるのは、ドメイン名ではないアドレスになるのですよね? (2)の場合、プロバイダとホスティングサービスを申し込む会社は、違ってもよいのですか?プロバイダにホームページのアドレスをもらえるよう申請する必要はないのですか? いまいち(1)と(2)の違いが分かりません。 そして、上記以外にも方法があれば教えてください。

  • 属性型jpドメインとホスティング

     属性型jpドメインの取得の話が持ち上がっている任意団体に属しています。  自前でサーバーを運用することはできないので、ホスティングサービスを利用することになります。  いくつかのHPを見て疑問に思ったのですが、属性型ドメインは、それに対応したホスティングだけの利用となるのでしょうか? それとも全てのホスティングを利用できるのでしょうか?  同一の業者が、レジストラでホスティングの提供者というころが多くて、混乱してしまいました。属性型は「持ち込めない」という表記をみると、属性型は利用できないのか? それとも、ドメイン自体の維持管理は他の業者でしろ(そのつもりです)ということなのか? と迷ってしまいます。

  • ドメイン取得とホスティングについて

    起業して独自ドメインのメールアドレスを持ちたいと思っています。 ※質問内要から分ると思いますが、システムに関してはまったく詳しくありません。 独自ドメインを取得し、ホスティングサービスを利用するという流れだと思うのですが、 「お名前ドットコム」でドメインを取得し、Google Apps(無料版)で運用するとかって システム知識がない素人でも出来ますか? 当然DNS~とか、何も分りません。 おとなしくドメイン取得とレンタルサーバ利用がセットになったサービスを 利用したほうが賢明ですか? Google Appsのメール以外のサービスも使いたいもので、出来ればAppsを 利用したいのですが。

  • hostingサービスについて教えて下さい

    従業員5人の企業です。現在数頁のホームページ(更新はあまりしません)を表示するためと、5人分のメールアドレスを確保し、そのドメイン名に専用ドメイン名を使用するためにだけLinuxのサーバを置いています。メール量も大して多くはありません。このサーバを設置した業者も倒産し、我が社の社員ではLinuxのサポートができないので、トラブル時に困ってしまいます。そこでocn等プロバイダのhostingサービスに切り替えて、Linuxサーバを撤去しようと思いますが、この案は間違ってますでしょうか??

  • 独自ドメイン取得とホスティングサービス

     知り合いから頼まれて独自ドメイン取得とホスティングサービスを受けることを考えています。ネットで調べるとたくさんありすぎて困るほどなのですが、なるべく安価でしっかりしたところは、どういった基準で選べばいいのでしょう。またお勧めがありましたらお聞かせください。  ウェブスペースの容量は5MByteもあれば今のところ十分で(将来も増えることはないでしょう)、メールアカウントもCGIも要りません(カウンターも付けません)。独自ドメインについては.comでもいいそうで、空いているのは確認しました。

  • インターネットのドメイン登録とホスティング

    インターネットのドメイン登録とホスティングについて質問します。 co.jpでのドメイン登録をし、ホームページを立ち上げるという計画です。 1、レンタルサーバーのサービスを利用する事を検討しています。 http://www.3navi.com/osn/rhn/rhnY.htm これらは通常安い価格で、しかもドメイン所得料込みのようです。しかし、co.jpの管理元によると結構高い料金が上げられています。 http://jpdirect.jp/service/fee.html 以前、ホストサーバーを変更しようとしたら、実はそのドメインを正式には所得して居らず、移動できなかったなどというトラブルも聞いた事があり心配しています。安価なホスティングサービスにはリスクがありますか? 2、co.jpドメインのサイトを海外のサーバーにおくことは出来ますか? 3、高くないホスティングサービスでお勧めはありますか? よろしくお願いします。

  • canonのホスティングサービスってどうですか?

    よろしくお願いします。 従業員30名程度の会社なのですが、電話とインターネットを光にしました。 これを機に独自ドメインを取得し、ホームページを作成しようということになりました。プロバイダーがOCNなので、OCNのホスティングサービス(メール&ウェブエントリー)でと思っていたのですが、自社のファイルサーバーの設置などCANONさんにしていただいているので、何かのときは相談もしやすいかな?とCANONのホスティングも検討しています。 ただ、ネットなどで評価等をさがしていてもCANONの評価はまったくみあたりません。 実際に使用されたことのあるかたの感想などをお聞かせいただけないでしょうか?

  • ドメイン取得

    お世話になります。 現在dionさんをプロバイダーで使用しています。同サーバー上にホームページを設置しているのですが、アドレスがhttp......dion.ne.jp/任意の名称、となっています。ホームページの手応えがたくさんあるため、そろそろ個別のドメインを取得(http....名前.comなど)したいと思うのですが、そこで以下の質問です。 1.ネット上でドメイン販売があり取得出来るのはわかったが、取得後のサーバーはどうしたらよいのか?通常ドメイン販売業者ではサーバーレンタルも出来るようだが、やはりそこで同時に契約すべきか?ちなみに、家庭用サーバーなどは考えていない。 2.ホームページ引っ越し後にアドレス変更のお知らせが現れ、自動的に移動することがよくあるが、あれは個人での設定か、それともプロバイダーサービスのひとつか?ホームページ移転後は新アドレスが定着するまで現プロバイダー(旧ホームページを持つ)の解約はできないのか? 3.ドメイン取得、サーバーレンタルをするに当たって最も安くすませる方法はあるか、出来れば格安サイトの紹介を求む。 以上です。お忙しいとは思いますが、ご経験のある方などご回答お願いします☆

  • ドメイン登録/ウェブホスティングについて教えてください

    仕事の関係でドメイン登録の話が出ていまして、おすすめのドメイン登録サービスやウェブホスティングサービスなどがあれば教えてほしいとおもい質問しました。ちなみに○○○○.jpのものを取得しようとおもっています。 よろしくお願いします。