• ベストアンサー
  • 困ってます

ドメイン取得ホスティングサービス

  • 質問No.933475
  • 閲覧数204
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (391/456)

独自ドメインを取得して、レンタルサーバーを使用してホームページを作りたいと考えていますが、契約プロバイダーのサービスの説明文の中で、.jpやco.jpなどの汎用ドメインを取得してホスティングサービスを使用する場合、
「汎用JPドメイン名登録サービスで取得された汎用JPドメインを●●ネット(契約プロバイダのことです)以外のサーバー等でご利用いただくことはできません。」
と書いてありました。ということは、仮にドメインを取得して運用して・・・その後ホスティングサービスを別の業者に変更するということは出来ないということなのだと解釈したのですが、一般的にそういうものなのでしょうか?
また「そんなこと関係あるか!!」と勝手に変えれるものなのでしょうか(設定など乗換え前の業者と乗換え後の業者が連携しないとだめとか)
ちなみに.comや.netでの取得の説明文には、先の様な制約分が書かれていなくて、これも疑問なんですが・・・
別に契約した後業者を変えるという気はないのですが、縛られるのがなんとなくいやだなと思ったもので、契約前に知っておきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (8/34)

通常、ドメインを取得した場合、登録者情報というのを登録します。
問題は登録者情報で、各登録者には登録者番号が与えられます。
レジストラの変更には登録者番号が必要になるのですが、ご質問の業者が「登録者も自分の会社」として登録した場合、その業者に登録者番号を聞く必要があります。
その番号をすんなり教えてくれるか・・・そこが問題だと思います。

中には、登録情報もすべて自分で設定できるドメイン登録業者もありますので、参考にしてはいかがでしょう?
http://muumuu-domain.com/
お礼コメント
souta_n

お礼率 85% (391/456)

なんかココすごくサービスが充実している上にメチャメチャ安いですね。ビックリ!
ここ使ったことありますか?結構安心ですか?
投稿日時:2004/07/22 11:15

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (8/34)

下記の回答についてですが、私はドメイン会社を利用しています。
この会社はサーバーも運用していて、ここでドメインを取得するとサーバーの設定料金が半額になります。
ちなみにサーバーは
http://lolipop.jp/
です。
ここは、格安ですが(月額250円!)、少し慣れた方でないと戸惑うかもしれません。
格安でお探しならオススメします。
お礼コメント
souta_n

お礼率 85% (391/456)

再度の回答ありがとうございます。
今回の質問は会社の仕事上の話だったんですが、これ位の値段だったら、自分のプライベートで使ってみようかな・・・
投稿日時:2004/07/22 15:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/2)

レンタルサーバ会社を経営してます。

ご質問のような規定のある業者は、一般的ではありません。
ですが、実際にそのような会社があるのは事実です。

私のところでも、私の会社への移転を求めておられる方が、そのプロバイダの規定で移転できないというケースが、ごく稀ではありますが、実際にあります。

プロバイダ会社の提供するホスティングサービスは、ドメインの移転ができないだけではなく、多くの顧客へサーバー等での影響がないように、あくまでも付加サービスという位置づけの機能のもの、悪く言えばオマケ程度の機能しかないものがほとんどです。

そのため、将来的に、サイトに人気が出たり、商用にしたい等、拡張が必要になったときには、プロバイダの提供するホスティングサービスでは役不足になることが良くあります。

そうなったときに困らないためにも、貴方が本当に信頼できるホスティング会社を見つけて、その会社でドメインの管理まで行ってもらうことが一番良いと思います。
お礼コメント
souta_n

お礼率 85% (391/456)

アドバイスありがとうございます。
信頼できるホスティング会社探しがまず第一歩ですね。
投稿日時:2004/07/22 11:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (6/13)

一般的にそういうものなのでしょうか?という質問ですが、一般的ではないと思います。あるとすればこのレンタルサーバの独自の制約でしょう。
取得料を安くする代わりに、管理者はその会社に限る、さらに変更はしないでほしい(させない)・・・と。
分かりませんが。

事実、ドメインの移転もサービスとして可能としてあるレンタルサーバは多いでしょう。
例えば下記URLの「CSideNet」というサービスでも可能なようです。
http://per.cssv.jp/

ただここでは、
・取得から半年以上経過していないドメインに関しましては、ドメイン利用のルールにより、レジストラの変更を行うことができません。
 また、レジストラの変更を行った場合、自動的に、ドメインの利用期間が1年間延長されます。
 この1年間を現在の残り利用可能期間に付加した際に、10年を超えてしまう場合にも、レジストラの変更を行うことができません。

との記述があります。(注:レジストラ=登録業者)
またヘルプには、

[Q5-2] サービス解約後のドメインの扱いは?
[A5-1] CsideNetのサービスを解約される場合は、ドメインも解約となります。
引き続きドメインを使用したい場合は、レジストラ変更を行なっていただく形になります。

とあります。参考にしてください。
お礼コメント
souta_n

お礼率 85% (391/456)

ありがとうございます。
レジストラ変更できるというのが一般的という解釈で良さそうですね。
投稿日時:2004/07/22 11:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (16/37)

ドメインのレジストラ変更は可能です。
業者によって変更に関わる費用は違いますが、AレジストラからBレジストラに移動する場合、Bに申し出れば移行が行われます。
この移動の時点でAが了解しなければ移動できませんが、その場合JPRSに申し出れば受理されるはずです。
---
きっと、上記の説明はAで取得したドメインをBにあるサーバーに利用する(DNS転送サービス)ようなことを言ってるのではないでしょうか。
お礼コメント
souta_n

お礼率 85% (391/456)

なるほど、ホスティングサーバーを変えることをレジストラ変更というのですね。

>Aで取得したドメインをBにあるサーバーに利用する(DNS転送サービス)ようなことを言ってるのではないでしょうか。

私の曲解でしょうか。電話して聞けばいいんでしょうが、最近ホームページで探しても、プロバイダのどこの部署に聞けばよいか電話番号も書いてなくて(多分書けば問合せの電話だらけになって対応しきれないからでしょう)

>JPRSに申し出れば受理されるはずです。

一般的には、そういう契約は無効という解釈で良いのでしょうか
ありがとうございました。
投稿日時:2004/07/20 19:32