• ベストアンサー

好きって何ですか?付き合うって何ですか?

narayuniの回答

  • narayuni
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.3

好きって思ったらそれは好きなんです。 お互いが付き合っていると思えばそれは付き合っているなんです。 これは理屈ではありません。 気持ちには形が無いんですから。 ですが質問者様は理屈が分からないにも関わらず「好き」って思えるでしょう? バナナが好き。 何故? 甘いから。 甘いものは一杯あるよ? バナナの甘みが好きなの。 バナナの甘みって何? …言葉には限界があります。何でも表現出来るものではないんです。 だから「好き」って感覚があるならそれが「好き」 理屈じゃありません。感覚です。

chappy_gtr
質問者

お礼

モノ・事・が好きなのは理屈は解らなくても理由はありますよね? バナナが好きなのは、個人の好みが基準であり「味覚」って判断材料があります。 甘いものが沢山あっても、それを判断する人の規準が存在するわけです。 屁理屈になってしまいますが、この味覚に関しては数値化も出来ますし。。。(糖度や成分など) こんな事いうと気分を害されてしまいますよね・・・すみません。 理屈じゃない事は解っているんですけど、改めて考えると納得する答えが出なくて。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ■会社にビジョンって必要??

    ■会社にビジョンって必要?? よく「会社にはビジョンが必要」と言いますが、皆さんの会社にはビジョンがありますか? また、ビジョンは必要だと思いますか? 仕事をする時、どこに向かえばいいか?分からなくなる時があり、ビジョン(のようなもの)が欲しいと思う一方で、ビジョンってなんだかとらえどころのない幻の言葉のような気もしていたりします。 皆さんの率直な意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。 ※なお、この場合のビジョンとは"会社のあるべき未来像"という意味で使っています。

  • 幻臭?

    幻臭というのでしょうか。かなり前からですが、ふと焦げ臭いような、こうばしい(といっても不快な)ような臭いがすることがありました。当初は気のせいだと思って気にしていませんでしたが、最近はひどくなってきて、もうその臭いが常に鼻にこびりついているような感じで何時間もずっと臭います。周囲の人にいつも聞いてみますが、そんな臭いを感じているのは自分だけです。ちなみに家にいても外にいてもどこでも臭いは感じます。 調べたら、幻臭はてんかんという病気の発作が起こる前に感じるそうですが、僕の場合は幻臭の後にそういう症状は出ません。 これは鼻の病気か何かですか?

  • 幻想水滸伝5の攻略本

    アマゾンで幻水5の攻略本を買おうとアマゾンで 1800円の一番厚い『幻想水滸伝 V 公式ガイドコンプリートエディション 』を買おうと思ったのですが、 そこにかいてあったコメントをみると 【不十分】【イマイチ】などという言葉がかかれていました。 そこで他の幻水5攻略本を見ても、薄くなかなかいいものがありませんでした。。。 皆さんはどれを購入しましたか?1800円のヤツでも 結構役に立ちますか?

  • 電車に江戸時代の人が乗っているのを見ました。何だったのでしょうか??

    先日、船橋から総武線に乗ったところ、“江戸時代の人たち”が座席に座っていました。 白昼のことですので、幻や夢ではありません・・・。 “お姫様風”と“お付きの人風”の二人連れで、 “お姫様風”は「豪華な着物、白塗りの顔、結いあげた髪」といういでたちでした。 もう片方の“お付きの人風”の男性は 「水戸黄門の助さん・格さんそっくりの格好」でした。 あれは一体何だったのか判る方がいらっしゃいましたら、教えてください。気になって仕方がありません。

  • 【深い質問】価値観、言葉

    最近いろいろと考えているうちに ・価値観は人それぞれ ・言葉で語られる‘事実’は実は幻ではないのか ・世の中実は信じられるものなど何もない こんなことを考え始めました。 そしたら自分の関心事さえもよくわからなくなって困っています。 もっと毎日楽しみたいんですがどうしたらいいですか。

  • マボロシの曲で・・・

    マボロシの曲で、ブレーメンのオンドリのパートを歌ってる人がどこの誰なのかすごく気になってます。 教えてください。

  • 私のクラスメイト。

    わたしのクラスは、2つに分かれています・・・ 片方は、結構友達に合わせるというか、悪い事も友達がいれば!という感じです。  もう片方はおとなしいというか・・・ しかし私はどちらにも属さないキャラで、1人で浮いてるんです。 一応、おとなしい人達といるのですがおもしろくないんです。それだからといってもう片方の方にいるとみんなが気を遣い合いすぎていて疲れて・・・ 結構自己中も多くあまり楽しくないという状態です。 私はどうすればいいんでしょうか? やっぱり我慢するしかないですかね?

  • 幻嗅? 幻臭?

    こんばんは。 幻臭というのか幻嗅というのか分かりませんが、 幻覚や幻聴の臭いバージョンを時々体験します。 1年ぐらい前からのような気がしますが 1回始まると何日間(最低2日)取れなくて 気がつくと普通に戻っている、という感じです。 そこまで頻繁ではなく、たまになる程度なので あまり気にしていなかったのですが 先月久しぶりになったときは 1週間ぐらいずっとその状態だったので さすがに深刻に考えています。 周りに相談しても、体験したことがある人はいないようですし 耳鼻科とかの病院は違う気がするんです。 幻だと自分で分かるので(-_-; どんな臭いかはうまく説明できないし そのときどきで若干違う気がします。 食べ物とか、体臭とかではないです。 「くさい」というのではなく、鼻にずっとついてる感じ。 これは精神にもしかしたら関係がありますか?? 教えてくださぃ。。

  • 言われて何気にイラっとする言葉は?

    相手は、けなしたり、馬鹿にしたりする気がないかもしれないけど、 言われると微妙な気になったり、少しイラっとする言葉ってありますよね?私の場合は「さすがですね××さん」と言われるとイラっとします。言われる人によっては小馬鹿にしてんのかと思います。 みなさんは何がありますか?教えて下さい。

  • きもちんよか~???

    今朝、不意に口にしてしまった言葉 「きもちんよか~」ってなんでしたっけ? CMだったか、だれかのギャグなのか、 それとも、自分の幻の記憶なのか・・・ この言葉を知っている方教えて下さい。