• ベストアンサー

好きって何ですか?付き合うって何ですか?

narayuniの回答

• narayuni
回答No.3

好きって思ったらそれは好きなんです。 お互いが付き合っていると思えばそれは付き合っているなんです。 これは理屈ではありません。 気持ちには形が無いんですから。 ですが質問者様は理屈が分からないにも関わらず「好き」って思えるでしょう? バナナが好き。 何故? 甘いから。 甘いものは一杯あるよ? バナナの甘みが好きなの。 バナナの甘みって何? …言葉には限界があります。何でも表現出来るものではないんです。 だから「好き」って感覚があるならそれが「好き」 理屈じゃありません。感覚です。

chappy_gtr
質問者

お礼

モノ・事・が好きなのは理屈は解らなくても理由はありますよね? バナナが好きなのは、個人の好みが基準であり「味覚」って判断材料があります。 甘いものが沢山あっても、それを判断する人の規準が存在するわけです。 屁理屈になってしまいますが、この味覚に関しては数値化も出来ますし。。。(糖度や成分など) こんな事いうと気分を害されてしまいますよね・・・すみません。 理屈じゃない事は解っているんですけど、改めて考えると納得する答えが出なくて。 回答、ありがとうございました。