• ベストアンサー

「ひ(hi)」の発音

例えば「人(ひと)」という言葉を発した時、「きと」と聞こえるような発音をする人がいますが、 なぜそうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muzix-poo
回答No.2

なんか、奥歯に挟まっているような 舌の筋肉が弱っているようなしゃべり方の人居ますよね。 真似してみるとわかると思うのですが、舌の根元に力が入っているとそういういう風になります_理由は不明です。

pokkunn
質問者

お礼

本当ですね、やってみるとそうなりますね。 無意識のうちに、力が入っているから、そうなるのかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• snowbees
回答No.1

「発音 ひ き」と入れて、下記がでます。

参考URL:
http://www.kuidaore-osaka.com/2top/deep/03_komaranai/0034.html
pokkunn
質問者

お礼

ご紹介のサイト見させてもらいましたが「ひ→し」についてでしたね。 ありがとうございました。