ブロードバンドルータについて

このQ&Aのポイント
  • ブロードバンドルータとは何か、その役割や利点、速度向上について解説します。
  • 現在のインターネット接続方法と、無線ルータの違いについて説明します。
  • ブロードバンドルータを使用することで、インターネット接続の速度が向上する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロードバンドルータについて

いつもお世話になっております。 タイトルの通りブロードバンドルータについての質問です。 現在我が家ではeo光100Mホームタイプに加入し、以前無線で使用していたバッファロー製のWHR-AM54をルータ代わりにPC2台でインターネットしています。 もともと1台しかインターネットに接続しておらず、WHR-AM54は使用せずに回線終端装置から直接PCに接続して使用していました。 WHR-AM54を接続してインターネットをすると、極端に速度が落ちているように感じます。 もしかしするとWHR-AM54を使用するよりも、ブロードバンドルータとして販売されている物を使用するほうが速度も向上するのでしょうか? あまり知識がないので間違った内容で書いているかもしれませんが回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.3

ETX-Rなら2300円(PPPoE:93Mbps) http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/728/product_117363.html BBR-4HGなら4500円程度(PPPoE:92Mbps) http://www.e-trend.co.jp/pcaux/131/728/product_13115.html このどちらかで十分だと思います。 レジストリの調節はNo.1のリンク内ページ、 http://www.bspeedtest.jp/speedup.htmlをご覧ください。 ただし、ルーターをかますと体感できるほど速度が落ちているというのは 別のところに原因がありそうな気もしますが・・・・ モデム直結とルーター付きの両方で速度を測ってみてください。

その他の回答 (2)

• nnori7142
回答No.2

お尋ねの件ですが、確かにルーターの機種により、LAN~WAN通信、プロバイダのPPPOE接続レスポンスが違います。指摘の無線ルーター「WHR-AMG54」については、無線接続としては安定性の良い機器ですが、PPPOE接続機能については最大55Mbps、FTPレスポンスが最大67Mbpsというスペックになっておりますので、別途有線ルーターを用意し、無線ルーターについてはブリッジ設定での接続をお勧め致します。  Buffalo製であれば「BHR-4RV」あたり、Planex製ですと「BRC-14VG」が高速スループット機種となっており、お勧めです。

POP7152
質問者

お礼

nnori7142様 回答有難う御座います。 上記の2機種値段を調べたところ結構なお値段ですね(泣) 予算としては2000~3000円くらいで考えていたのですが・・ やはり性能を上げようとすると値段も上がるんですね。 一度検討してみます。有りがとう御座いました。

• smpc
回答No.1

eo光100MタイプでBBR-4MGを使っていましたが、 BBR-4HG(上位モデル)に変えると20Mbpsが30Mbpsになりました。 なのでルーターの速度差はあると思います。 (ちなみに4HG+レジストリ調節で60Mbps程度になります) 回線速度の測定はしていないのでしょうか? 測定してみてください。

POP7152
質問者

お礼

smpc様 回答有難う御座います。 レジストリの調整と書かれていますが、素人の私でも可能でしょうか? また、設定方法などが書かれている資料などありませんでしょうか? 何度も質問で申訳ありませんが宜しくお願いします。