• 締切済み

ブロードバンドルータの必要性は。。。

光接続をしている パソコンです 現在は 回線終端装置の次にすぐパソコンですが 回線終端装置とパソコンの間に ブロードバンドルータを増設する必要性は何ですか? ルータがあることのメリットを教えてください!

みんなの回答

• AthlonXP
回答No.5

1つの回線で複数のPCでネットをするためです。 また、セキュリティー強化の側面もあります。 PC1台でも繋ぐ意味はあります。

enyo-r
質問者

お礼

やはり 必要なんですねー ありがとうございます

• adbarg
回答No.4

メリット 1 余計な接続ソフトを入れなくても一度設定してやれば自動的にPPoE接続できるので便利 2 無線機能付きだと、邪魔な線が1つへる。 3 セキュリティルーターを使えば、外部からのポートスキャンやping等の他、基本的な不正アクセスをパソコンに負荷をかけることなく排除できる。 4 基本的にアドレスがグローバルIPからローカルIPになるので特別な設定をしない限り、外部(インターネット側)からのアクセスはできない。 5 特にパソコン側で設定などしなくても複数台同時にインターネットへ接続出来るようになる。(家族でみんなで使える) デメリット 1 若干速度が遅くなる。(ルーターの性能による) 2 基本的にオンラインゲームやskype等、外部からのアクセスが必要な時には、いちいち静的IPマスカレード機能で設定しないといけない。 3 当然ルーターを買わないといけないのでお金がかかる。 4 無線にした場合、出力を小さくしたり、暗号化やアクセス制限の設定をキチンとしないと勝手に回線を使われる可能性がある。

enyo-r
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます!

回答No.3

パソコンが1台なら必要はありません ファイヤーウォール、ウイルス対策などはソフトを導入すれば済むことです 安価なルーターでファイヤーウォールの真似事はできますが、 あの程度ならXPのファイヤーウォールで十分だと思います。 PPoEが面倒だと言われるなら、ルーターを入れてもいいかな程度です。

enyo-r
質問者

お礼

パソコンは1台なんですけど なんだか接続が不安定なんですよねー。。。 ありがとうございます

• i-q
回答No.2

自動といっても設定はパソコンにあるので、パソコンを買い換えたり他の家族がノートパソコンで使おう思っても、一から設定 (アカウントやパスワード)しなおす必要がありますが、ルータが在ればそれらはルータに保存されるので手間要らずです(^_^.)b (他のパソコンの場合ケーブルを挿し、IEを起動すればネットに繋がります)

enyo-r
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろ便利なんですねー! 少し勉強することにします。。。

• NAZ0001
回答No.1

・回線への接続は、ルーターが自動的に行うので、手間要らず。 ・ルーターがあることで、外部からの不正アクセスが防げます。ファイヤーウォールとしても使えます。 ・複数のPCでインターネットが出来ます。HUBとしてLANも構築できるので、ノートpCとディスクトップでデータ転送も可能。

enyo-r
質問者

補足

素早い回答をありがとうございます! そんな良いものなんですねー 現在は ダイヤルアップですが 接続は 自動になっていますけど ルータ接続との違いはありますか? 不正アクセスが防げるんですねっ そうすると。。。 ルータをつけるとウィンドウズの ファイアーウォールを無効にしても問題はないのですか?!