• 締切済み

ブロードバンドルータの必要性は。。。

光接続をしている パソコンです 現在は 回線終端装置の次にすぐパソコンですが 回線終端装置とパソコンの間に ブロードバンドルータを増設する必要性は何ですか? ルータがあることのメリットを教えてください!

みんなの回答

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.5

1つの回線で複数のPCでネットをするためです。 また、セキュリティー強化の側面もあります。 PC1台でも繋ぐ意味はあります。

enyo-r
質問者

お礼

やはり 必要なんですねー ありがとうございます

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

メリット 1 余計な接続ソフトを入れなくても一度設定してやれば自動的にPPoE接続できるので便利 2 無線機能付きだと、邪魔な線が1つへる。 3 セキュリティルーターを使えば、外部からのポートスキャンやping等の他、基本的な不正アクセスをパソコンに負荷をかけることなく排除できる。 4 基本的にアドレスがグローバルIPからローカルIPになるので特別な設定をしない限り、外部(インターネット側)からのアクセスはできない。 5 特にパソコン側で設定などしなくても複数台同時にインターネットへ接続出来るようになる。(家族でみんなで使える) デメリット 1 若干速度が遅くなる。(ルーターの性能による) 2 基本的にオンラインゲームやskype等、外部からのアクセスが必要な時には、いちいち静的IPマスカレード機能で設定しないといけない。 3 当然ルーターを買わないといけないのでお金がかかる。 4 無線にした場合、出力を小さくしたり、暗号化やアクセス制限の設定をキチンとしないと勝手に回線を使われる可能性がある。

enyo-r
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます!

回答No.3

パソコンが1台なら必要はありません ファイヤーウォール、ウイルス対策などはソフトを導入すれば済むことです 安価なルーターでファイヤーウォールの真似事はできますが、 あの程度ならXPのファイヤーウォールで十分だと思います。 PPoEが面倒だと言われるなら、ルーターを入れてもいいかな程度です。

enyo-r
質問者

お礼

パソコンは1台なんですけど なんだか接続が不安定なんですよねー。。。 ありがとうございます

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3394)
回答No.2

自動といっても設定はパソコンにあるので、パソコンを買い換えたり他の家族がノートパソコンで使おう思っても、一から設定 (アカウントやパスワード)しなおす必要がありますが、ルータが在ればそれらはルータに保存されるので手間要らずです(^_^.)b (他のパソコンの場合ケーブルを挿し、IEを起動すればネットに繋がります)

enyo-r
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろ便利なんですねー! 少し勉強することにします。。。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

・回線への接続は、ルーターが自動的に行うので、手間要らず。 ・ルーターがあることで、外部からの不正アクセスが防げます。ファイヤーウォールとしても使えます。 ・複数のPCでインターネットが出来ます。HUBとしてLANも構築できるので、ノートpCとディスクトップでデータ転送も可能。

enyo-r
質問者

補足

素早い回答をありがとうございます! そんな良いものなんですねー 現在は ダイヤルアップですが 接続は 自動になっていますけど ルータ接続との違いはありますか? 不正アクセスが防げるんですねっ そうすると。。。 ルータをつけるとウィンドウズの ファイアーウォールを無効にしても問題はないのですか?!

関連するQ&A

  • ブロードバンドルーター

    近々PCを買おうと思っているのですが 一階にブロードバンドルーター・回線終端装置が 新しいPCを置こうと持っている部屋が二回にあるのですが LANケーブルは10~15Mぐらいのものを使おうと思っているのですが LANケーブルの長さが違うと回線の速さも変わってくるのでしょうか? また、ブロードバンドルーターも、速さが違うと目に見えて変ってくるのでしょうか? PCの主な目的はオンラインゲームなのです。

  • ブロードバンドルータについて

    いつもお世話になっております。 タイトルの通りブロードバンドルータについての質問です。 現在我が家ではeo光100Mホームタイプに加入し、以前無線で使用していたバッファロー製のWHR-AM54をルータ代わりにPC2台でインターネットしています。 もともと1台しかインターネットに接続しておらず、WHR-AM54は使用せずに回線終端装置から直接PCに接続して使用していました。 WHR-AM54を接続してインターネットをすると、極端に速度が落ちているように感じます。 もしかしするとWHR-AM54を使用するよりも、ブロードバンドルータとして販売されている物を使用するほうが速度も向上するのでしょうか? あまり知識がないので間違った内容で書いているかもしれませんが回答よろしくお願い致します。

  • 「ネットワーク」にブロードバンドルータが現れない

    こんにちは。 OSは現在、32bit版のWindowsVista(SP2)を使っています。 Vistaでは、「スタートボタン」→「ネットワーク」から、ネットワーク上にあるデバイスが表示されます。 ところが自分の環境では、PCと有線ケーブルで接続しているブロードバンドルータが、そこに表示されないのです。 ブロードバンドルータは、バッファーロー製の、WZR2-G300Nというものです。 以前は表示されていたのに、いつからか表示されなくなってしまいました。 (そのルータを通じて、インターネットに接続する事はできます。) 自分の現在のインターネット環境は、 ケーブルTVの回線に接続しているモデム ― ブロードバンドルータ ― PC というものです。 ケーブルTVの回線は、J:COMのものでして、J:COM NETサービスを利用して、インターネット接続しています。 以前は、NTTのフレッツ光を利用していて 光回線終端装置 ― ブロードバンドルータ ― PC という環境でした。 この時は、「ネットワーク」にブロードバンドルータは表示されていました。 ケーブルTVに変えてから、表示されなくなった気がします。 どうすれば、表示されるようになるのでしょうか? 何か御存じの方がいらっしゃれば、是非、情報を提供して頂きたく思います。 では、よろしくお願い致します。

  • ブロードバンドルーターの必要性

    こんばんは、ネット環境についての質問です。 現在、WiMAXのモバイルルーターを専用クレードルに接続し、そのクレードルのイーサネットポートからハブ、ハブから各種パソコンやプレステ・無線LANルーター(iPhoneやアンドロイド端末)に接続してインターネットを利用しております。また、家庭内のパソコンを共有できる設定にしておりデータのやり取りができる状態にしております。 今まで、全く考えたことがなかったのですが、このサイト(https://www.active.go.jp/knowledge/knowledge03.html)を見て、ブロードバンドルーターというものを設置していないと危険なのかと心配になりました。 ネットワークに接続しているパソコンにはすべてアンチウイルスセキュリティソフトを導入しています。以前、光回線を利用していた時にもブロードバンドルーターは設置していませんでした。 現在の環境でブロードバンドルーターの導入は必要でしょうか? また、ブロードバンドルーターはどのような役割があるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願い致しますm(__)m

  • ブロードバンドルータについて

    ブロードバンドルータについて 初歩的な質問ですが、 当方、パソコン一台です。ルータは二台以上のパソコンを一つのインターネット回線で使う時に使うものということですが、 現在、ルータを使っていません。そこで、パソコンの電源を入れ、立ち上げたとき、インターネットの接続に時間がかかります、ルータを使えば早いのでしょうか? パソコン一台なら、使う意味はなし?パソコン一台でも使えばなにかメリットはありますか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 助けてください ブロードバンドルーター

    光コンセントからの光ファイバーから光終端装置のPR-S300SEに接続され、その終端装置からブロードバンドルーターの「NTT西日本 WEB CASTER V110」(14年以上前の製品)に有線LAN接続され、 WEB CASTER V110から有線LANでIO-DATAの無線LAN親機(WN-AC1167R)や有線LANで各種コンピュータ端末に接続していました。 さらに、光終端装置のPR-S300SEの「電話機1」と「電話機2」の2つの出力端子から電話線が屋内の2つの電話機に接続されています。 この度、上記のシステムを完全に一新することになりました。 光終端装置とブロードバンドルーターと無線親機を取り換えるということです。 NTTのONUは無償交換可能かと思いますがブロードバンドルーターWEB CASTER V110の代わりになるものが分かりません。 たとえば、「NTT西日本 Web Caster 720 ブロードバンドルーター Web Caster 720 NTT WEST 」でもよいのでしょうか?当方は東日本地域です。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B000CIWT68/ref=ox_sc_act_title_1?smid=AN1VRQENFRJN5&psc=1 よく分からないが最近のブロードバンドルーターは無線LAN親機と合体しているのでしょうか?であれば、どうせ無線LAN親機も買い替えるわけだから、 「NETGEAR WiFi 無線LAN 親機 ルーター 11ac 1450+300 Mbps R6350-100JPS 」 であるとか、 「I-O DATA WiFi 無線LAN ルーター 11ac 1733+300Mbps IPv6(IPoE) 対応 3階建/4LDK/WN-AX2033GR2/E 」といったものを1台買えば、ルーターも無線親機も両方の機能を得たことになるのでしょうか? それらの、ルーターと無線親機一体型のものは、冒頭で説明したこれまでの私のシステムと比べて、セキュリティ的にそん色ないでしょうか?印象的になんとなく不安なのですが。 ONU→「NTT西日本 Web Caster 720 ブロードバンドルーター Web Caster 720 NTT WEST 」→ネット(無線親機、有線LAN)とした方が漠然と安心感があるのですが。

  • 光回線とルーターの接続について

    光回線とルーターの接続について 光回線とルーターの接続について教えて下さい。 回線終端装置 - ルーター -パソコン の形で接続をしようとしています(パソコンは2台接続したい)。 接続の際、プロバイダから発行された接続用のIDとパスワードが必要だと思うのですが、 ルーターにそれらを設定する項目が見当たりません。 ルーターはLaneedというメーカー?でBroadband routerと記載があります。かなり古い機種です。 質問は ・このルーターは古いため、接続用のIDとパスワードを保持する機能がないのでしょうか?  最近のルーターでも機種によるのでしょうか。 ・パソコン側のネットワーク接続等の設定により、このルーターでも接続は可能でしょうか。

  • ルータの接続について

    現在、回線終端装置(モデム?)から、スイッチングHUB内蔵のIP電話の機械をつなげてます。さらに、その後にブロードバンドルーターをつなげてみたのですが、ネットワークに接続しているパソコンは、インターネットに接続することが出来ません・・・このような場合どのような設定にしたら、接続できるのですか?

  • ブロードバンドルータについて教えてください(・・パソコン初心者です。)

    先日、家のパソコンを光回線にする工事を行いました。 もう切り替えの日が間近なので、光回線の設定を行おうとしたところ、説明を読んでいて少しわからないところが出てきて困っています。 12日(月)にはもう光回線に切り替わってしまうので、それまでに設定を行わないとインターネットが今みたいに使えない?ようになってしまいますよね? そのわからないところというのがブロードバンドルータという機器?についてなんですが・・。 そもそもブロードバンドルータというのは何なんですか? 説明書にはこれを使うことでウィルスが入ってこなくなるとか書いてあったんですけど、でも付属品の中には入ってませんでしたし・・。 別途また自分で買う必要があるのですか? また、ブロードバンドルータを使わずに接続することもできるみたいなんですけど・・それだとやはりウィルスの問題が心配ですし・・。 光回線にされたみなさんはどうされてるんでしょうか? ご意見・アドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ブロードバンドルーター

    素人質問でお手数おかけいたしますが宜しくお願いします。 木造戸建2階建てで無線LANをしたいと思っています。 現在、BBIQ光と契約しており、2階フロアで:網終端装置⇒光電話ターミナル⇒(有線)⇒ノートPCでインターネット接続をしています。 使用していないデスクトップPC(無線LAN内臓なし)が1台あるので、1階に持って行って無線LANでつなぎたいのですが、無線LANブロードバンドルーター(子機セット)の購入のみで宜しいでしょうか? 2階に親機を置きノートPCは有線のまま、1階(親機を置く部屋の真下の部屋)に子機を置きデスクトップPCを置こうと思っています。 お勧めの無線LANブロードバンドルーターもございましたら是非お教え下さい。