• 締切済み

会社の方との付き合いについて

忘年会に限らず…社内公の飲み会?って年々少なくなってきている気がしています。 企画を立てる人が中々出て来なかったり、予算の関係でやらないことがうちの会社では多くなりました。 それとは別に…年賀状のやりとりも年々減ってきています。個人情報の関係で、連絡簿?も廃止になりました。 気になっているのは、他でもそういう傾向がかなりのスピードで進行しているのでしょうか? 社内結婚なんかも、ここ何年か見ていないです(汗)

みんなの回答

  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.2

自腹切ってまで飲み会したいとは思いません。 会社の経費でやる忘年会などには参加しますが 普段の金曜夜飲み会などはほんとに数か月に1回とかです。 自分は20代男ですが、酒はほとんど飲みません。 なんか無駄というか、だったら他にお金を回したいと 思ってしまいます。 まわりの後輩なんかを見渡しても 酒は飲まない、タバコは吸わない 年々まじめというか、堅実な人が増えてるような気がします。 でも上の世代は派手ですね。40代、50代のおっちゃんの方が 飲み会なんかでは、はしゃいでて元気です。 年賀状のやりとりもないですね。 連絡簿はうちも廃止になりました。 結構同じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

若い人の中で上司とはカネを出してまでのみたくないという考えが広まっています。年賀状は虚礼廃止の一環です。どこの会社も同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社間の年賀状の廃止について

    虚礼廃止ということで、年賀状を廃止している企業があるみたいですが、 社内での年賀状のやり取りが廃止なのは分かりますが、 取引先に対しても、年賀状廃止してるんでしょうかね? お中元お歳暮だったら、取引先に対して丁寧にお断りする文例を、 文例の本やネット上でみかけますが、 年賀状も、次年度から送らないでもらえるよう、丁寧な断り文で お知らせしたり、 年賀状をこちらからは送らなかったりするのでしょうか? そのような企業は少数派なのか、ちらほらあるのか、 もし分かれば教えてください。 私は、今回初めて年賀状の時期を迎える小さな会社のスタッフですが、 社内に会社からの年賀状を送るべきかどうか判断できる人がいないため (慣習・商習慣が分からない)、その判断材料のひとつにさせて いただきたいので、質問しております。

  • 会社の飲み会が苦手

    初めまして。 忘年会の時期ですが、私はハッキリ言って会社の飲み会や会合がとても苦手です。 人見知りということもあり、社内の人とですらうまく会話が続きません。 気の利いた一言や会話で会社の人を笑わせたりというのができず、大勢となると本当に苦手で憂鬱です。 今度得意先含め70人ほどでの忘年会があり、社員全員が強制的に参加させられます。 イベント会社の勤務なので、ただ飲み食いするのではなく、チームごとの企画が用意されているとのことで今からとても憂鬱です。 経験からして、積極的に話ができそうにもないので、面白い話ができなくてもニコニコ座っているだけはかんばろうと思っています。 こういうときおとなしく話を聞いている程度ではあまり感じはよくないでしょうか? また、飲み会の頻度も高いのでもう今後3回~5回に一回くらいの参加にしたいと思っています。 社会人としてこういうのがよくないのはわかってますが、本当に苦痛です。 今の会社に入社して1年も経っていませんが、大勢で飲むのが苦手、とはっきり言ってもいいものでしょうか?

  • 彼の友達との付き合い

    来週の日曜日に彼の大学時代のサッカー部の忘年会があります。今はその卒業した部員でフットサルチームでやっていて私は一度だけ見に行った事はあります。なので顔を知っている人もいれば知らない人もいます。個人的に彼と先輩と3人とかでは飲んだことはあるのですがそうゆう忘年会とか大きな飲み会に行くのは初めてです。マネージャーの女の子とも一度は話した事はあるのですが、友達でもないし歳も一つしか変わらないのでなんだか微妙な関係ですよね。そこで私はどちらかと言えば気さくなほうなんですが、自分の飲み会とかは得意なんですが彼がからむとやはり色んな意味で気を使うので少し苦手なんです。彼の会社の上司と会うのは得意なんです。ただサッカー部の人達は歳も同じだしでも友達と言うわけでもないし、どのような対応をすればいいのでしょうか?行きたくないわけではないです。彼が自分を皆に紹介したいと思ってくれているのもすごいうれしいので。なので上手くやっていきたいんですが。そうゆう飲み会の場合皆さんはどのように対応していますか?

  • メールでの言葉

     お互いぎこちない感じの気になる人がいて、飲み会の企画の件でメールのやり取りをしてるとき、社内メールで「元気ですか?僕は元気がありません。色々あって・・」という弱気なメールが来ました。これって、相談に乗ってほしいからでしょうか。ただ近況を話しただけでしょうか。そんなに接点もない彼からの社内メールに一喜一憂しているこのごろで、色々考えてしまいます。よろしくお願いします。 前回の質問とダブってしまう部分があるかもしれないんですが、すみません。

  • 男同士の会社の人との付き合いって、どの程度大事ですか?

    初めまして。 私は23歳の♀です。彼氏は3歳下で20歳、社内恋愛です。 私達の会社は男性が9割を占めている、男性社会の会社です。 単身赴任者も多く、週に1度は飲み会があります。 私は女と言う事もあったり、非正規職員(臨時社員)なので大きな飲み会以外は基本的に誘われません。 ですが彼はそうではなく、頻繁に誘われている様です。 私は飲み会に行く事は、もちろん頻度や程度にも拠りますが、会社の人との友好的な関係を築く為にも必要だと思い、行く事を拒否したりはしません。 もちろん、良い気がしない時もあります。 ですが先日、会社の人と会社主催の言わば「合コンパーティー」に行ったのです。 私は初め、ただの飲み会だと聞かされていたので行く事に関して何も思いませんでしたが、その合コンの2日位前に出会いを目的としたパーティーである事を、人から聞いて知りました。 私は彼氏が居る時は合コンへは決して行きませんし、 彼氏も「行かないよ、もしお前(私)が行ったら終わりだ」とまで言っていたのに、結局は行ったんです。 帰って来て聞くと、「付き合いだから仕方無い」の一点張り…。 そして大喧嘩になりました。 私は正社員ではないし、男でもないので、男同士の付き合い、と言うのが全く分かりません。 これは私が1人でこれから先も我慢して行くべき事なのでしょうか? 飲み会1回出ない程度で、男性社員の関係って壊れてしまうものなのでしょうか? 是非ご意見を聞かせて下さい。

  • 同性の友人とのおつきあい

    26歳女です。 同性の友人とのおつきあいでの相談なのですが。。。 休日に遊びにいこう! と言われ、女性だと、遊びの内容が「ショッピング」 というのはよくあるような気がするのですが。 私はそれが苦手です(汗) 「好き」になれたらいいなぁと思うのですが、 好きになるために助言をいただけないでしょうか? (「ショッピング」の楽しみ方というか・・・) 【苦手な個人的な理由】 ・ショッピングは自分のペースで楽しみたい。(自分の思うように動きたいと思うため、友達と行くと気をつかうので窮屈) イメージ:「これどぉ?」「似合う~」みたいなやりとりの繰り返しのような・・・。なんとなく「なにやってんだろ?」みたいな脱力感がある。 【好きな遊び】 ・飲み会orランチ(会話メインのもの) ・テニス・バレー・ボーリング・ビリヤードとか、人と一緒に体を動かすもの。 (一緒にいる相手と分かりやすく交流できるものが好き?) 【嫌いな遊び】 ・カラオケ(自己満足な感じがなんとなく苦手。一人でやればいいのにと思えてしまう。。何も残らないというか。。。汗) ・ショッピング(何の為に友人を誘うのか謎) (1人でも出来るものだと思うからかな?) 関係ないかもしれませんが・・・ 学生時代、トイレに友人を誘う行為も理解できませんでした(汗) なんとなく、ショッピングに友人を誘う感覚が、それと似ているような気がします。(自分の中で) 友人とショッピングに行くのが楽しい!と思われる方は、 どう楽しんでおられるんでしょうか? 同性の友人からは、「ショッピング」によく誘われ、 嫌な顔しないようにニコニコして合わせていますが、、、ストレスを感じてしまいます(汗) なんとか好きになれるものならなりたいです。 「"友達と行く"ショッピングはこんなに楽しいゾ」というのを教えてもらえませんか?(汗)

  • 辞めた会社の上司からの年賀状

    辞めた会社の上司と年賀状のやりとりが数年続いています。 とくに仲良かったわけでもなく(どちらかというと私が好きで避けられてた)仕事上はよく関わってましたが 勤めてた頃は会社の他の人が優しくしてくれたから上司も優しくしてくれたぐらいの組織人間でお調子者で、辞めて以来年賀状だけのやりとりです。 相手からの内容は最近はどうですか?だけです。 毎年その返事を書いた年賀状を送ってます。社交辞令にしては辞めてまで送ってくるので何考えてるんだかさっぱりです。 辞めるときには会社の方針で、辞めても関係が切れるわけではないと言われましたが 私の予想では相手は年賀状のやめどきがわからなくてずるずると送ってるんだろうなと思ってますが、私としてはそういう面倒な関係はいらないので困っています。送り返すのやめようかなと思っても元上司だから気が引けます。 私は、相手が興味もない私に面倒と思いながら年賀状を送ってると考えてるので、正直返事の年賀状に昔お世話になったことを熱く綴って送り返しても虚しいし空回りだと思ってしまいます。 さほど興味もない元部下になぜ未だに年賀状を送ってくるのでしょう? ただ単に送るだけの年賀状を止めるにはどうしたら良いのでしょう?

  • 【職場での付き合い】私の結論は出ているのですが・・・

    これは相談や質問とは違うかもしれませんが、お時間ある方是非ご意見頂戴できればと思います。 私は、70名規模の会社に勤めている会社員です。(女性、25歳) この会社に来て1年弱になり、業務は特に問題なく日々こなしていると思います。 私が最近よく考えるのは、職場での人付き合いについてです。 結論から書くと、「私は社内の人と外でお付き合いするつもりがなく、飲み会・食事会の類はほぼすべて断っている」 のが現状です。 人によると思いますが、私のことを、「付き合いが悪い、誘ってもいつも来ない」と思う人もいるでしょう。 それに関しては、実際に何かいわれたことはないですし、言われても気にしません。 ただ、どうしてこうも行事が多いいのかな?と思ったのです。 みんなそんなに会社の人と飲んだり食べたり出かけたりしたいのかな・・・ 業務での信頼関係構築と、飲んだり食べたりは一緒なのかな? 価値観の違いかもしれません。 楽しくていつも、企画して誘ってくれるのかもしれません。 ただただ、私からすると、異常なくらい社内行事が多いので、不思議なのです。 ちなみに、今月断ったのは以下の通りです。 ・社内サッカーチームの応援 ←一回行ったけど、要するに飲み会だった ・女性だけで飲もう会 ←何で女性だけで集まる必要があるのか分からない ・送別会(あまりかかわりのない部署) ←関わった人たちが暖かく送り出せばいいと思う ・バーベキュー(労働組合イベント) ←特に参加したいと思わない ・たまには焼肉に行こう会 ←特に参加したいと思わない こんな名前ではないですけど・・・ 9月だけでコレだけ行事がありました。 多いような気がするのは私だけでしょうか? 私はこういうものに参加するより、習い事や調べもの、趣味、家族や恋人や友人との付き合いを大事にしたい人間なのですが、 いわゆる付き合いの悪い最近の若い子、なんだろうなと思います。 どうでしょうか? (質問が明確でなくてすみません)

  • 会社で片思い。仕事で関われたけど、これからどうすれば・・

    会社の話したこと無い先輩に片思いしています。 違う部署で、社内でときどき(ほんと、週1で見かけるか見かけないか)会えます。歳は30歳くらいでしょうか? 彼女いるか、結婚しているかもわかりません。(結婚指輪はしていません) ちなみに共通の知り合いもいません。 気になりだして5ヶ月ほど。自分なりにひそかにアピールしてきました。 彼とすれ違えば絶対目が合います。私の部署と彼の部署はときどき関わることも多いので、 私がドコの部署の子かもわかっていると思います(名前まで知ってくれているかわかりませんが・・) このまえ頑張ってようやく仕事関係でメールのやりとりをしました。(社内のpcです。) 仕事とわかっていても嬉しかったです! これからどうやって知り合いになろうかと悩み中です。 社内の飲み会とかもないですし(大きな会社です) 知り合いもいない・・ でもどうにかして話せるような仲になりたいです。 今度1対1ですれ違ったら笑顔でお疲れ様ですと言ってみようかと思います。 何か良い方法はありませんでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • メールだけの付き合い

    飲み会で知り合い、半年がたちます。 感じのいい女性で、好感を持ちました。 しかし、これまで、時々メールをするくらいでした。 メールの内容も、近況報告や、たわいもないことがほとんどです。 メールを送れば、返してくれますし、時には、彼女からメールが来る時もあります。 しかし、メールをやり取りする以上の関係ではありません。 「一度会いたいですね」 ということを書いてきてくれることもありました。 私の今の立場では、彼女と会ってしまうと、二股をしているような状況になってしまい、今はまだ、二人で会うことはできません。 彼女を誘ってもいい状況になるにはもう少し時間がかかりそうです。 メールのやり取りだけで半年。全く会おうとしない状況では、女性としては相手に好感を持っていても、その気がないと判断するのでしょうか? メールだけしてきて、誘わないのは変だと思いますか?

専門家に質問してみよう