• 締切済み

男同士の会社の人との付き合いって、どの程度大事ですか?

初めまして。 私は23歳の♀です。彼氏は3歳下で20歳、社内恋愛です。 私達の会社は男性が9割を占めている、男性社会の会社です。 単身赴任者も多く、週に1度は飲み会があります。 私は女と言う事もあったり、非正規職員(臨時社員)なので大きな飲み会以外は基本的に誘われません。 ですが彼はそうではなく、頻繁に誘われている様です。 私は飲み会に行く事は、もちろん頻度や程度にも拠りますが、会社の人との友好的な関係を築く為にも必要だと思い、行く事を拒否したりはしません。 もちろん、良い気がしない時もあります。 ですが先日、会社の人と会社主催の言わば「合コンパーティー」に行ったのです。 私は初め、ただの飲み会だと聞かされていたので行く事に関して何も思いませんでしたが、その合コンの2日位前に出会いを目的としたパーティーである事を、人から聞いて知りました。 私は彼氏が居る時は合コンへは決して行きませんし、 彼氏も「行かないよ、もしお前(私)が行ったら終わりだ」とまで言っていたのに、結局は行ったんです。 帰って来て聞くと、「付き合いだから仕方無い」の一点張り…。 そして大喧嘩になりました。 私は正社員ではないし、男でもないので、男同士の付き合い、と言うのが全く分かりません。 これは私が1人でこれから先も我慢して行くべき事なのでしょうか? 飲み会1回出ない程度で、男性社員の関係って壊れてしまうものなのでしょうか? 是非ご意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

  • bo-ya2525
  • ベストアンサー率25% (27/106)
回答No.5

飲み会の頻度って、業種、職種や地域性も絡んでくると思います。 結局はその職場によるんですよ。毎週飲んだり、逆に忘年会ぐらいしかやらなかったり。 >会社主催の言わば「合コンパーティー」 変なの。 でも本当にあるのかも知れません。とりあえず、彼の言葉を信じるのが今後のお二人のためにも良いかと思います。 ヘタに追い詰めると彼も息が詰まってしまうでしょう。それが原因で、本当に他の女性と浮気でもしたらシャレになりません。 「しょうがねーなー。浮気すんじゃねぇぞ!」 と、渋々送り出すぐらいがちょうど良いかも。

yoshi_723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に変な話なんですが、そう言うパーティーがあるんですよ。 男性社会で出会いが無いとか、昔の名残とかもあるのかもしれないです。 私は頭ごなしに「行くな!」的な事を言ってしまったので、 それで逆に息が詰まるかもしれない恐れはあると気付きました。 もう少し心の広い、大人の女になりたいと思います。

noname#80246
noname#80246
回答No.4

>飲み会1回出ない程度で、男性社員の関係って壊れてしまうもの >なのでしょうか? お気持ちはわからないでもありませんが、男性から見た女性社会も 理解できかねる面がありますよ。お互いに溝があって当たり前で、 その溝を冷静に見つめ合って理解し合う姿勢をまず持ちましょう。   ・会社が主催で「合コン」は理解し難いです。会社と言っても職場内の  若い独身の幹事さんが独自に企画しているのか、部長命令とかで動い  ているのか?わかりません。単なる人数合わせで呼ばれたかも? ・飲み会1回程度で仕事に支障をきたすか?は考えにくいですね。  ただ、上司や役員が出席する重要な飲み会、例えば忘年会や新年会  送別会、社員旅行などは査定に響くことがあります。昇格が見送られ  たり、異動の対象になったりすることはあります。 ・男同士の付き合いが全く理解できず、我慢に耐えられないのであれば  今の彼氏と別れて、飲み会より貴女を優先する次の彼氏を探した方が  いいとおじさんは思います。 ・今回の場合、貴女のカン通りに、彼氏はもしかしたら「出会い」を  期待した可能性はありますね。それならそれで、彼氏がどんな合コン  に参加しようが、自分を磨いて振り向かせることに気持ちを強く切り  かえれば、貴女も大人度がUPするのではないでしょうか?

yoshi_723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私が男同士の付き合いが理解し難いと思う分、 女同士の付き合いも理解し難い、と彼氏も思ってるかもですね。 嫌な思いをしてるのは自分だけでなく、彼氏にもさせてるのかも…・ そうやって彼氏を縛り付けたから、 そう言う場所にも行ったのかぁとも思ったりします。 まずは冷静に自分自身を見つめなおしてみます。

回答No.3

 こんにちは。 35歳男性です。  会社主催の「合コンパーティー」というのは理解に苦しみますが(汗)  会社というのはおかしなところで、  業務になんの関係もない、  飲み会、社員旅行、運動会などへの出席の有無によって、  その人の評価が決まる場合があります。  こんなご時世ですから、  何が原因でリストラされるか分かりませんからね。  あまり同僚とこんな話をする機会もありませんが、  みんな下らないと思いながらも、  渋々出席していると思いますよ。  自分ひとりなら、リストラされても構わないと思うのでしょうけど、  すべては、大事な家族のため、  そして未来のお嫁さんのために頑張っているのだと思いますよ。    かっこ良過ぎかな?

yoshi_723
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 sk1272様のご意見を見てつい涙してしまったと共に、救われた気持ちになりました。 良い方に考えすぎなのかもしれませんが…。 確かに飲み会、運動会、イベント等々、素直に喜んで出ている人なんて少ないかもですね。 彼氏の事を信じて、自分の考えも改めてみたいと思います。

noname#75142
noname#75142
回答No.2

二十歳の独身男性は、「合コンの最有力」候補で、 言われれば断れないでしょう。まして、会社主催では^^; して、貴女の立場は「現在の経済状況では、何時解雇されるか 判らない状況」。彼の会社・設定側に対してノーとは言えない と思います。 彼と貴女の「絆」を大切に・大事に育む事が重要と思います。 設問に関する限り、「彼」を一概に責める事はキツイと思います。 「男」として一目置かれる立場なら三回に一回くらいは断っても 良しと思いますが、「男の付き合い」は女には判らない、と思っている おっさんの回答です。

yoshi_723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに20歳は合コンの最有力候補ですよね。 まして今回は私達の支店が幹事的な事もやってた気がしますので、尚ですよね。 真っ向から責めてしまった自分に今は物凄く後悔です。 もう少し、彼氏の事を信じてみたいと思います。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

お酒が飲めない。事情があって付き合えない人は、地位が下がる??? そんなことはないでしょう。それじゃ会社が持たない。 酒飲み、遊び好きの口実にすぎません。 私の友人は、一切飲み会には付き合いませんでした、上司への盆暮れの挨拶も、一切しませんでしたが、同期の誰よりも早く出世し、今では若くして準重役扱い。一部上場の大企業でしたけど・・・。  酒飲み遊び好きは、理由は何でも良いのです。

yoshi_723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそう言う意見があるのも事実ですよね。 然りと受け止めます…。 ちなみに私の会社も一部上場の大企業ですが、出世と関係あるとしたら何かショックです。

関連するQ&A

  • どこまでの付き合いはOK?NO?

    今日彼氏が、学生時代からの男友達(商社勤務)に飲みに誘われました。メンバーを聞くと、何故かその友達の会社の先輩もいて、大手企業の男を集めているとの事でした。 彼氏はハッキリとは言いませんでしたが、合コンかもしれないから断ると言いました。 客観的に聞いて、この誘いは合コンでしょうか? それとも、異業種飲み会でしょうか? また、付き合っている彼氏彼女が、このような誘いを受けた場合、友達付き合いも大事だしと思い『行ってくれば』と言ってあげますか?それとも『合コンかもしれないから断ってほしい』と言いますか? たまに彼氏を縛りすぎているのかなと悩む事があります。 みなさんは、彼氏彼女の交流関係を、どこまで許していますか? 【例えば、元カレ元カノが絡んでいたら絶対だめ。会社の同期のみなら全然オッケー。彼氏彼女の会社の先輩から人数合わせで合コンなら、彼氏彼女の付き合いもあるから許す…等】 教えてください。

  • 男のつきあいって何?

    既婚男性の方にお聞きします。 主人の会社は週に一度は飲み会があります。 田舎に住んでいるので帰りの交通手段がないし、職場に宿初施設があるために、飲みに行くと会社に泊まります。(浮気しているとかではないです・・・念のため) 毎回、飲み代と次の日の朝昼食代で一万円は使ってしまうため結構な出費になってしまいます。 もう少し、回数を減らすなり安い所に行くなりして欲しいとお願いするのですが 「男のつきあいだから仕方ない、断れない、断ったら人間関係にひびが入る」と言います。 主人はお酒も弱く、楽しんで参加してる訳ではないようなのです。 私も会社勤めはしていたので「つきあい」で飲みに行く事も、時には必要だとわかります。 だとしても、家計にひびき、そのことで夫婦間のケンカにまで発展しているのに 「男のつきあい」だけで済まされると思っている心理がまったく理解できません。 飲みに行くのを断るのってそんなに難しいのですか? 飲み会を断る人は会社で肩身の狭い思いをしたりするんですか? 家庭を優先する事ってそんなにいけないことなんですか? 男性の方の率直な意見をお願いいたします。

  • 男の人とまともな付き合いができません

    25才女です。 私は今後ずっと彼氏ができないのでは…と悩んでいます。 22才のとき、飲み会で知り合った人と初めて付き合うことになりました。 しかし結局セフレのような付き合いになってしまい、2ヶ月半で別れてしまいました。 友人からは「早くやらせ過ぎたんだよ」と言われました。 好きなら自然のことだと思うのですが、4日目で体を許してしまった私が行けなかったのでしょうか…。 24才のとき、サイトで知り合った男の子と付き合うことになりましたが、結局その人ともセフレのようになってしまい別れました。 2人の男性とも「だってH好きなんでしょ」とホテルしか連れて行ってくれず、悲しい気持ちになりました。(自分から誘ったわけではありません) 運が悪かったのかもしれませんが、この先男性とまともな付き合いができない気がしています。 飲み会やサイトという出会い方が良くないのかもしれませんが、周りに男性もいず、紹介も頼めないのでそれしか手段がありませんでした。 今まで女の子ばかりと付き合ってきて、男友達を作ろうにも作れません。 この先もまともに付き合ってくれる人がいないなら、好きでない人でもしようと思えばHできるので(実際行動には移してませんが)、この際お金取ってやろうかとも思ってしまいます。 女の子から「可愛い」と言ってもらえても、実際彼氏はできないので自分に自信が持てません。 (男性と女性で可愛いの基準は違うので…) それとも私の内面に問題があるのでしょうか。 なんでみんな普通に付き合えるのかわかりません。 私のような人間はもう恋愛は諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 彼氏の会社の人付き合いについて…

    彼氏とは社内恋愛で2年程たちます。 私は違うことにも挑戦したいと思い会社を辞めました。挑戦したいことは全く違うことです。(上司と合わないことも少しは辞める理由にありました。) 私は会社の人とは仕事場で話すだけで十分という考えです。年に数回、仲のいい仲間で飲み会する時は付き合いもあるとは思うので仕方ないかなとも思います。 私と違い彼氏は会社の人と仲良くしたいのか月に一回程度遊んだりしています。 男の人は定年まで働く覚悟でいるため仲良くしようと頑張っている彼氏の気持ちも分からなくはありません。 でも、自分が以前勤めていた会社(現在でも彼氏はそこの会社で働いています)の人たちがあまり好きではないせいか、彼氏が会社の人と遊ぶと聞くと不機嫌になってしまったりプライベートではあんまり関わってほしくないと思う自分がいます。 どうしたら彼氏のことを応援できるようになるかアドバイスを下さいm(__)m 文章が上手くまとまらずすいません。

  • 新しい会社に勤めますが人付き合いが下手です。

    月曜日から新しい会社に勤めるのですが、人見知りをしてしまったり、人付き合いが下手なので憂鬱です。 性格は明るくて男っぽいのですが、自分から話しかけたりはできないタイプです。 以前勤めた会社は、社員全員好き勝手していて、私も孤立していました。 どうせ勤めるなら、周りの人と仲良くしていきたいです。 人と楽しく付き合っていけるようにするには、どのような事を気をつければよいのでしょうか?

  • 外部との付き合いがない会社

    サラリーマンをやっていたのですが、脱サラして手作りの革製品の製作と販売をやりはじめました。家族を含め2,3人でやっていますが会社法人としています。 店舗販売ではなく、インターネットで注文を受け、商品も配送しています。 最近の悩みは、会社として外部との付き合いが全くないということです。 今年、会社の従業員らと取引先の人との飲み会が1回だけでした。 今の会社の取引先は2,3社ですが、飲みに行ったりするのはその1社のみ(それでも年に1,2回)で他の取引先はあまり頻繁には取引はなく、ほぼ事務的な関係です。 毎日、同じ社員らと顔を合わせ、せっせと仕事をしていますが、たまには従業員のために、気分転換に社外の人との飲み会に連れて行ったりしたいと思います。ただ、社員らは毎日顔を合わせているので、忘年会などをのぞいては、飲みに行くことはありませんし、みんな出かけたがりません。 ある程度の大きな企業であれば、接待があったり、同僚との飲み会があったりするでしょうけど、うちの会社はほとんど身内でやっているし、人を介さないネットでの注文販売なので、なかなか他人との接点がありません。 なにか、会社として付き合いを広めるいい方法はないのでしょうか?

  • 男の人を遠ざけるには・・

    こんにちは。私は現在19歳の大学2年生です。 2歳上で、付き合って1年以上の彼氏がいます。 悩みなのですが、色々な事があるにつれ彼氏以外の男性が怖くなってしまったという事です。 一年ほど前に、35歳の外科医の方から交際を申し込まれました。芦屋に家を買ってあげると食い下がってきましたが、彼氏の事が好きだし、学生の私にはあまりも不釣合いなので断りました。 その後も、友達だと思っていた男性2人から告白され(彼氏がいるのは知っています)うち1人はかなり強引で、友達関係が疎遠になってしまいました。 バイト先でも、何も意識していなかった29歳の男性(妻子もち)から不倫関係(? を迫られ精神的に参り、バイトを辞める事になるなど、ロクなことがありませんでした。 私は、周りから見るとおっとり系らしく、彼氏には雰囲気がふわふわした感じ、と言われています。消極的で口数も少なく、男性に自分から話しかけていくなどした事もないのに、本当に戸惑っています。年齢と共におさまるとは思いますが、彼氏も心配しているので男の人から見て話しかけにくい雰囲気を作れるようになりたいです。 今は男の人とは目を合わせず、あまり笑わないようにしていますが、サークルの飲み会などでも迫られて、もううんざりです。。大人しく目立たないようにしていてもあまり効果がありません、、 私は綾瀬はるかに似ていると言われた事がありますが、決してモデル並の美女というわけではありません・・。。 こういう訳で男の人と喋るのも億劫になってしまいました。 全ての男性との縁を断つのは世界が狭くなるので避けたいのですが、彼氏と気まずくなるのも嫌です。恋愛対象または軽く落とせそうな女だと見られないようにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします><

  • 付き合いの合コンについて

    26歳のOLです。 友人Aは小学校からの幼なじみです。 半年ほど前から一緒に合コンに参加していました。 頻繁な月は週1くらいで開催していたこともあります! ただ、私には彼氏が出来てしまい、これからどうしようかと悩んでいます。 彼は私に合コンや飲み会などにはあまり行ってほしくないそうです。 私も彼に対して同じ気持ちがあります。 が、友人Aは「別に合コンくらいいいじゃん。○○(私)が来てくれないと困る」と言ってきます。 なぜAがそんな事を言うかというと、もともとAは引っ込み思案で、女子大卒ということもあり、男友達や合コンのツテが全くありません。私は逆で、結構盛り上げ役になって話すこともできますし、男友達も多いです。 また、Aはあまり賢いと言われる学歴ではなく、それに対して強いコンプレックスを持っています。これに関しても私は逆で、一般的に賢いと言われる大学を出ています。そのため、周りの友人も高学歴・高収入な人が多いです。Aは、そういった男の子と付き合いたいらしく、私のツテがなくなるのが嫌らしいです。 それはハッキリと前から言われてましたし、別に利用されてるとも思わないのですが、私には彼氏がいるんだから少しは気を遣って欲しいというのが本音です。 また、本当にこの半年で私も頑張ってアンテナを広げて色んな人と飲み会などをし、Aにも紹介してきました。飲み会の段取りやなんやらも全て私がやりましたし、当日のお酒をついだりとかお料理の取り分けなども。口では感謝してくれていますが、「私がやるより〇〇がやった方が段取り良いし」と手伝ってくれたことはありません。まぁそれも、そこまで苦ではなかったので、それに対して文句はないのですが、彼氏がいる私がこれからも、合コンに参加したりセッティングを頑張る必要はあるのだろうか??と疑問です。 Aには以前 「もう結構飲み会もしたし、男の子も紹介したし、もう他はアテないかな~。彼氏も嫌な顔するし、合コンは控えるつもり。でもいい人いたら紹介もするし!もしどうしても人数足らないとかなら声かけてくれたら、考える」的な事を言ったのですが 「困る!○○いないと私全然盛り上げられないし…。○○の周りと切れたら他にいい出会いとか絶対なくなるし。彼氏より、私の方が付き合い長いんだし(私の方を大事にしてよ、的な意味…)。私が彼氏できたら○○も嬉しいやろ?(笑)」 と返されました…。 冗談なのか本気なのかわからなく、返答に困りました。 最近は、私が以前紹介した男の子と合コンを設定したらしく、お誘いされましたが断りました。 それに対して文句は言われませんでしたが、本当は来てほしかったらしく、残念そうには。 また、その合コンの段取りについて、逐一メールで「どう思う?」「お店はどこが良いと思う?」など聞かれます。アドバイスするのも大事だと思い答えていますが、あまりにも逐一なので、正直それくらいのこと自分で考えてよ、とも思います。。 長くなりましたが… 私はよくクールで、友情に関しても男っぽいところがある、と言われますし自覚もしています。 (恋愛において)自分のことは自分でしてよ、とAに思うのは、やはり冷たいのでしょうか?? 自分に彼氏ができたからと言って、パタンと合コンに参加しなくなるのは薄情なのでしょうか? どのように接すれば、Aに嫌な気持ちをさせずに済むのでしょうか? みなさんのご意見お聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 会社でのお付き合い・・

    忘年会と飲み会について相談があります。。 来週二回、仕事関係の飲み会の誘いがありました。 (1)自社の支店同士の忘年会。 (2)自分の支店の毎日顔を合わせる大切なお得意様(医療関係)の懇親会。 正直、飲み会(酒)が苦手で、出席しても静かに人の話を聞いて笑い もくもく食べている。人見知り。 そしてお金の心配もありますが、ボーナスで何とかなりそう。。 付き合いだと割り切るものでしょうか? でも同じ職場の社交的なステキなおばさまは、用事とお稽古があるから 二つ欠席すると断っていたのを聞き、断れない自分がバカなのかなと思ってしまいました。 付き合いで飲み会に出席しても社交的、人間関係を広げられないなら、 出席する意味なんてないのではないか? しかも、支店の中では、脇役の社員の身なので、出席しても肩身が狭いなと 思ってしまうのです。 ウジウジ悩んでしまって恥ずかしいですが、皆様はどうされ、どう思いますか?アドバイス

  • 会社の人へのメール

    こんばんは 会社員25歳男です。 以前会社関係の飲み会のときに取引先などの女の子数人にメールアドレスを 教えてくださいって言われたので交換しました。 だいたい飲み会の後はメールしましたがそれっきりしていません。 時々会うとたまにはメール下さいよ~!って言われます。 まぁ社交辞令的に言っていると思います。 会社だと男同士だと連絡がある時しかメールしないし。 女性の場合たまにメールを送るとコミュニケーションがとれて良いのかな? って思います。 でも会社関係の人からのメールがしょっちゅうあるのもウザイですよね。 会社関係の男性からのメールってどの程度の頻度なら許せますか?