• 締切済み

男同士の会社の人との付き合いって、どの程度大事ですか?

初めまして。 私は23歳の♀です。彼氏は3歳下で20歳、社内恋愛です。 私達の会社は男性が9割を占めている、男性社会の会社です。 単身赴任者も多く、週に1度は飲み会があります。 私は女と言う事もあったり、非正規職員(臨時社員)なので大きな飲み会以外は基本的に誘われません。 ですが彼はそうではなく、頻繁に誘われている様です。 私は飲み会に行く事は、もちろん頻度や程度にも拠りますが、会社の人との友好的な関係を築く為にも必要だと思い、行く事を拒否したりはしません。 もちろん、良い気がしない時もあります。 ですが先日、会社の人と会社主催の言わば「合コンパーティー」に行ったのです。 私は初め、ただの飲み会だと聞かされていたので行く事に関して何も思いませんでしたが、その合コンの2日位前に出会いを目的としたパーティーである事を、人から聞いて知りました。 私は彼氏が居る時は合コンへは決して行きませんし、 彼氏も「行かないよ、もしお前(私)が行ったら終わりだ」とまで言っていたのに、結局は行ったんです。 帰って来て聞くと、「付き合いだから仕方無い」の一点張り…。 そして大喧嘩になりました。 私は正社員ではないし、男でもないので、男同士の付き合い、と言うのが全く分かりません。 これは私が1人でこれから先も我慢して行くべき事なのでしょうか? 飲み会1回出ない程度で、男性社員の関係って壊れてしまうものなのでしょうか? 是非ご意見を聞かせて下さい。

みんなの回答

• bo-ya2525
回答No.5

飲み会の頻度って、業種、職種や地域性も絡んでくると思います。 結局はその職場によるんですよ。毎週飲んだり、逆に忘年会ぐらいしかやらなかったり。 >会社主催の言わば「合コンパーティー」 変なの。 でも本当にあるのかも知れません。とりあえず、彼の言葉を信じるのが今後のお二人のためにも良いかと思います。 ヘタに追い詰めると彼も息が詰まってしまうでしょう。それが原因で、本当に他の女性と浮気でもしたらシャレになりません。 「しょうがねーなー。浮気すんじゃねぇぞ!」 と、渋々送り出すぐらいがちょうど良いかも。

yoshi_723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に変な話なんですが、そう言うパーティーがあるんですよ。 男性社会で出会いが無いとか、昔の名残とかもあるのかもしれないです。 私は頭ごなしに「行くな!」的な事を言ってしまったので、 それで逆に息が詰まるかもしれない恐れはあると気付きました。 もう少し心の広い、大人の女になりたいと思います。

noname#80246
noname#80246
回答No.4

>飲み会1回出ない程度で、男性社員の関係って壊れてしまうもの >なのでしょうか? お気持ちはわからないでもありませんが、男性から見た女性社会も 理解できかねる面がありますよ。お互いに溝があって当たり前で、 その溝を冷静に見つめ合って理解し合う姿勢をまず持ちましょう。   ・会社が主催で「合コン」は理解し難いです。会社と言っても職場内の  若い独身の幹事さんが独自に企画しているのか、部長命令とかで動い  ているのか?わかりません。単なる人数合わせで呼ばれたかも? ・飲み会1回程度で仕事に支障をきたすか?は考えにくいですね。  ただ、上司や役員が出席する重要な飲み会、例えば忘年会や新年会  送別会、社員旅行などは査定に響くことがあります。昇格が見送られ  たり、異動の対象になったりすることはあります。 ・男同士の付き合いが全く理解できず、我慢に耐えられないのであれば  今の彼氏と別れて、飲み会より貴女を優先する次の彼氏を探した方が  いいとおじさんは思います。 ・今回の場合、貴女のカン通りに、彼氏はもしかしたら「出会い」を  期待した可能性はありますね。それならそれで、彼氏がどんな合コン  に参加しようが、自分を磨いて振り向かせることに気持ちを強く切り  かえれば、貴女も大人度がUPするのではないでしょうか?

yoshi_723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私が男同士の付き合いが理解し難いと思う分、 女同士の付き合いも理解し難い、と彼氏も思ってるかもですね。 嫌な思いをしてるのは自分だけでなく、彼氏にもさせてるのかも…・ そうやって彼氏を縛り付けたから、 そう言う場所にも行ったのかぁとも思ったりします。 まずは冷静に自分自身を見つめなおしてみます。

回答No.3

こんにちは。 35歳男性です。  会社主催の「合コンパーティー」というのは理解に苦しみますが(汗)  会社というのはおかしなところで、  業務になんの関係もない、  飲み会、社員旅行、運動会などへの出席の有無によって、  その人の評価が決まる場合があります。  こんなご時世ですから、  何が原因でリストラされるか分かりませんからね。  あまり同僚とこんな話をする機会もありませんが、  みんな下らないと思いながらも、  渋々出席していると思いますよ。  自分ひとりなら、リストラされても構わないと思うのでしょうけど、  すべては、大事な家族のため、  そして未来のお嫁さんのために頑張っているのだと思いますよ。    かっこ良過ぎかな?

yoshi_723
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 sk1272様のご意見を見てつい涙してしまったと共に、救われた気持ちになりました。 良い方に考えすぎなのかもしれませんが…。 確かに飲み会、運動会、イベント等々、素直に喜んで出ている人なんて少ないかもですね。 彼氏の事を信じて、自分の考えも改めてみたいと思います。

noname#75142
noname#75142
回答No.2

二十歳の独身男性は、「合コンの最有力」候補で、 言われれば断れないでしょう。まして、会社主催では^^; して、貴女の立場は「現在の経済状況では、何時解雇されるか 判らない状況」。彼の会社・設定側に対してノーとは言えない と思います。 彼と貴女の「絆」を大切に・大事に育む事が重要と思います。 設問に関する限り、「彼」を一概に責める事はキツイと思います。 「男」として一目置かれる立場なら三回に一回くらいは断っても 良しと思いますが、「男の付き合い」は女には判らない、と思っている おっさんの回答です。

yoshi_723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに20歳は合コンの最有力候補ですよね。 まして今回は私達の支店が幹事的な事もやってた気がしますので、尚ですよね。 真っ向から責めてしまった自分に今は物凄く後悔です。 もう少し、彼氏の事を信じてみたいと思います。

• ORUKA1951
回答No.1

お酒が飲めない。事情があって付き合えない人は、地位が下がる??? そんなことはないでしょう。それじゃ会社が持たない。 酒飲み、遊び好きの口実にすぎません。 私の友人は、一切飲み会には付き合いませんでした、上司への盆暮れの挨拶も、一切しませんでしたが、同期の誰よりも早く出世し、今では若くして準重役扱い。一部上場の大企業でしたけど・・・。  酒飲み遊び好きは、理由は何でも良いのです。

yoshi_723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそう言う意見があるのも事実ですよね。 然りと受け止めます…。 ちなみに私の会社も一部上場の大企業ですが、出世と関係あるとしたら何かショックです。