• 締切済み

人生は9割の偶然からなる

max_coffeeの回答

回答No.1

スタンフォード大学のクランボルツ教授が唱えた 計画的偶発性理論(Planned Happenstance Theory) ではないでしょうか? 「キャリアの8割は偶然によって形成される。 能動的なキャリア設計は偶然を必然にすることが必要」 (若干,訳が違うかもしれません) 9割とは少し違いますし 私もぼんやりとした記憶しか残っていませんが 参考までに。 (googleで[クランボルツ 8割 偶然]で検索)

pui2
質問者

お礼

max_coffeeさん、曖昧な質問内容であるにもかかわらず、回答していただきまして、ありがとうございます。 早速、教えていただいたキーワードでいろいろと検索させていただきたいと思います。