• 締切済み

人生は9割の偶然からなる

max_coffeeの回答

回答No.1

スタンフォード大学のクランボルツ教授が唱えた 計画的偶発性理論(Planned Happenstance Theory) ではないでしょうか? 「キャリアの8割は偶然によって形成される。 能動的なキャリア設計は偶然を必然にすることが必要」 (若干,訳が違うかもしれません) 9割とは少し違いますし 私もぼんやりとした記憶しか残っていませんが 参考までに。 (googleで[クランボルツ 8割 偶然]で検索)

pui2
質問者

お礼

max_coffeeさん、曖昧な質問内容であるにもかかわらず、回答していただきまして、ありがとうございます。 早速、教えていただいたキーワードでいろいろと検索させていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 偶然の出来事がきっかけとなった人生観

    私は、現在大学4年の者です。 就活もあり、最近自分の人生について考えています。それは、自分がどういう選択をすることが自分にとっていいのか、幸せになれるのかということです。 偶然の出来事が最終的に決め手となり、選択をするということは少なからずあると思います。 私もたった20年ほどですが、そういうことはたくさんあります。部活の選択や学校の選択も偶然がきっかけとなったものです。 実際計画的偶発性理論というものもあり、偶然というのはキャリアを決めるのに大きな意味を持つことは特別なことではないというのも知りました。 しかし、人生の岐路である今、そんな偶然に身を任せるのは怖くて仕方ありません。なので必死に頭を悩ませながら考えていますが、メリットデメリットを挙げたりしても平行線を辿るばかりでどうしても選択することができません。やはり、偶然ではなく自分で考えて納得して決断したいなという気持ちを持っています。 みなさんは、今までの人生どのようにして人生の大事な選択を行ってきたでしょうか?私のように悩んで決心がつかない状態をどうやって打開したらよいのでしょうか? アドバイスやご意見、何でもよろしいのでお願いします。

  • 不思議な偶然、世間の狭さ、経験ありますか? それは偶然か必然か?

    人生にはビックリするような偶然が多々あります。 20代真ん中の私の人生もそうでした。 怖いくらい不思議な偶然が何度も続いた事があります。 知らない赤の他人でも、たどっていくと、 どこで、どういう、つながりがあるか、わかりません。 例え、誰も知らない何百キロ、何千キロ離れた土地に来ても、 うっかり人の悪口など言えませんね(笑) 【質問一】 さて、皆さんは人生において、 怖い位不思議だ、という偶然を経験された方は、 いらっしゃいますでしょうか? あるという方は、どのような偶然か、 本当に大まかにで良いので教えてください。 現在社会はコンピュータによって管理されていると言っても、 過言ではありません。 そのため昔と比較して、機械的な偶然、無機質な偶然によって、 人生が左右されやすくなったとも言えるでしょう。 数年前、私はそう考えました。 ほんの少しクリックする時間が遅れただけで運命が変わる事も 日常茶飯事であるのではないか、と。 とは理論的に結論してみたものの、 どうも偶然にしては出来すぎている、 という不可解な出来事が何度かありました。 (コンピュータを通した出会いを含めて) 実に不思議なんです。 【質問二】 人生において、本当に完全な偶然は存在すると思いますか? 偶然に見えて、実は必然である出来事は、 (その事象を現代科学では証明出来ないだけであって) どの程度あると思いますか? 自分の心(思考?)と、周囲の事象には、 “相対性”があると感じたことはありますか? わかりにくい質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 偶然か、そうでないかを見極める方法はありますか?

    偶然か、そうでないかを見極める方法はありますか? 歴史に詳しい方よりも、数学に詳しい方に聞いたほうがいいだろうと思うので ここに質問させていただきます。 たとえば、日本には仏教伝来以前にキリスト教が伝わっていたという説があり 次のような証拠があげられています。 (1)京都・太秦の広隆寺は太秦寺ともいったが、中国ではローマを「大秦」、ネストリウス派キリスト教寺院のことを「大秦寺」といった。 (2)広隆寺の東北にある大酒神社はかつては「大辟神社」「大闢神社」と称していた。 中国ではダビデのことを「大闢」といった。 (3)聖徳太子が秦河勝に与えたという弥勒菩薩半迦思惟像の手の印は、絵に描かれた景教徒の手の印と全く同じである (4)聖徳太子は馬小屋の前で生まれたとされていてキリストの生誕と同じである。 秦氏は4世紀後半から5世紀前半に朝鮮よりやってきて日本に帰化したと考えられています。 広隆寺は秦氏の氏寺です。 太秦という地名は京都以外にもありいずれも秦氏の本拠地だとされています。 古い文献によれば秦一族を率いてやってきたのは弓月君(ゆづきのきみ)だとされています。 中央アジアにかつて弓月王国と言うキリスト教国があり、秦氏は弓月王国からやってきたのではないか と佐伯好郎氏はときました。 しかし佐伯氏の説は時代考証があわないということで学会では認められませんでした。 a.この説は時代考証があわないとして学会では認められませんでした。 ネストリウス派キリスト教は431年エフェソ公会議で異端として排斥され、布教の矛先を東洋に向けたというのが定説です。 秦氏が帰化した4世紀後半から5世紀前半では、まだネストリウス派は東洋に進出していない、というのです。 【質問】 aの説に基づけば、(1)~(4)にあげた事例は偶然だということになります。 偶然かそうでないかを見極める方法はありますでしょうか。 ※質問は「日本には仏教伝来以前にキリスト教が伝わっていたかどうか」というではありません。 「偶然かそうでないかを見極める方法はあるか」というのが質問です。 「日本には仏教伝来以前にキリスト教が伝わっていたかどうか」についてのみ述べられた回答は 趣旨からずれるためスルーさせていただきます。あしからず御了承ください

  • 偶然は必然であるを訴えた本

     本を探しています。 確か1995年ぐらいに出た本で相当売れたという 記憶があります。 ・・・たしか続巻もでたような・・・ 内容は 身の回りに起こることは偶然ではなく すべて必然で、その直感を逃してはいけない。 という内容がちりばめられたストーリーだったと 思います。 もう一度読みたいのですが、なんと言う本かも どういった話かも思い出せません。 このような漠然とした手がかりですが 思い当たる方、タイトルを教えてください!!!

  • 容姿が人生に影響を及ぼす点

     多分、海外の大学だと思うんですが、ある研究で「容姿が美しい人と、美しくない人でどちらが、年収が高いか?」みたいな研究結果を出してて、結果容姿が優れている人のほうが、年収が高いという結果が出てました。  違う視点からの「優れた容姿の方が人生に好影響」というデータありませんか?

  • 偶然でしょうか。ちょっと凹んでいます

    昨年の3月11日から不思議なことが起こってます。 すべて偶然ならいいのですが、どう思われますか?(考え過ぎだと思うのですが・・) (1)3月11日昼に「宮沢賢治」について調べていて、彼の産まれた年、亡くなった年に大きな地震と津波があったことを知る。巨大な防波堤についても調べていた。 (2)いつもは眠くならないのに、地震5分前に睡魔に襲われ、いつもいる25階から眠気覚ましに一階に下りていた。25階は大揺れ。 (3)福島原発3号機が爆発した日の朝、夢でその状況を見て、旦那に「3号機が爆発する夢みたよ」と報告。 その数時間後本当に爆発。 (4)3月11日の夜中にあまり記憶にないのですが、Bzの「タイニードロップス」という曲をダウンロード。海の曲で、なんだか津波で亡くなった方への歌に聞こえた。ちなみに普段あまりBzは聞きません。。 (5)先日ふと「あの曲((4))のダウンロードした時間は」と思いみてみると、地震12時間前の夜中の2時49分。46分じゃないと安心するも気になって調べると12時間後の2時49分には「震度7発表」と「大津波警報発令」 (6)昨日(27日)朝の夢の中の夢で、蜘蛛の化け物に追いかけられ殺されそうになる。。その後気持ち悪くも気になって、「(なんとなく)蜘蛛の足は8本だから、夜8時に何か起こるかも」と思ったら、八時頃に東北で5強というニュースをみる。 以上さすがに気持ち悪くなって、記載してしまいました。 「偶然だよ!」と一蹴してください。 すべて偶然だと思い込み過ごすようにしてますが、また何かあったらと思うと凹みます。 ちなみに昨日の朝の夢でイチゴがでてきたので、試しにお昼に「今日の飲み会にイチゴ出ますよ」と言ったところ、本当に出てきました。(上の(1)~(6)に比べれば可愛い出来事です。) 数か月前に、「秋頃の土日に子供とでかけたときに大きな地震がきた」夢をみました。 今後本当に本当に何もないことを願います。。

  • 外資系の就職時期に関して

    都内の大学院生理系修士1年です。 外資系コンサルティングを視野に入れて就職活動をしています。 サマーインターンシップが無事終わり、いよいよ秋学期を迎えるのですが、研究室の研究などの兼ね合いから早期に計画を立てたい次第です。 そこで、気になっている点が、 2013年において、 1.外資系(大手のコンサル、メーカー、証券会社)のエントリーは結局いつからなのか 2.外資系のOB訪問はいつが最適なのか 3.例年サマーインターンシップを実施していたが、今年度は実施しなかった会社(アクセンチュアなど)はどう動いてくるのか がどうしても結論が出ません。 1に関しては、11月説と1月説、2月説があるのですが、結局どれが正しいのかがわかりません。 特に2013年は震災や経団連の影響などから、例年と違うことが気になります。 (外資は経団連と関係ないにせよ、日系企業が動くためそれにともなって何かしら変化がある可能性があるのでは・・・。) よろしくお願いいたします。

  • 正夢?予知夢?強運?偶然?

    最近よく夢を見るようになったのですが… 同じ夢ばかりみます 昔自分が居た学校の夢で、4日ぐらい前から 昨日の夢の続きが今日見れた って感じに見てます なんていうか… 起床後にも記憶にハッキリ残るし 夢の中の自分は意識があるみたいに自分の意思で動けるんです 夢の中に出てくる人は過去自分が居た学校の人です 自分は過去転校を繰り返して居たので夢に出てくる人は色んな学校の人です で、昨日なんとなくその学校に行ってみたら夢に出てきた人の1人が居ました 特に話はしなかったんですが… すれ違いはしましたが、やはり自分の外見の変化が大きいのか気付いた様子は無かったです それで今日も昨日の夢の続きを見ました これって偶然ですかね? 今日見た夢の学校に行って誰かが居たら偶然じゃないと証明されるかもですが… なんか少し恐くて… 6歳ぐらいの時から霊感がかなり強くて 7歳ぐらいの時にも一度似たような事があったんですよね… その時の内容も今でもハッキリ覚えてるんです ですが、その時の夢の場所は明らかに日本じゃないんですよね(夢を見てから何年か後に気付いた) 前世の記憶が混じってるのかもですね… 前に親に正夢や予知夢を見る人は死が近い人と聞いた事がありまして… 自分が死ぬ夢や今回のような夢 ばかり記憶に残ってしまうんですよね… (そのせいで色々な恐怖症が着いたり…) いい夢も断片的には思い出せるんですが… これって気にしない方がいいんでしょうか? 本当にただの偶然で運が良かっただけでしょうか? つまらない質問でごめんなさい

  • 人生

    http://osaka.cool.ne.jp/daigei/1000745263.htmlで質問にならない質問をした21歳の大学生です。 人は必ず死ぬから命あるうちの今を楽しまなくちゃ損だ、最終的には記憶なんてなくなるから人生どちらに転んでもたいしたことはない・・・などなど。 それはわかります、理解はできます。が、その理解してることと日常(現実)とは僕の中で一致しないというかその考えを反映して行動に生かしていくことは難しいんです。 少しはポジティブになって・・人生楽しまなくちゃ→あせる→彼女が欲しくなる→誰かを好きになる→恋愛ベタだからすぐに距離を詰めようとすると引かれる→後悔・・なんです 後悔するとやっぱり極端な性格なんで社交的な方向に向かっていた自分を否定し始めます。人とあんまり関わらなければ気楽だしなって。別に友達がまったくいないわけではなく個人的に話す人は何人かいますし、親友も1人います。サークルとか飲みとかがうざったくなってくるんです。でもそういう場に行かないとなかなか出会いってないですよね。 前回は質問になってませんでしたが、今回は質問として『こんな私はどうすべきか?』です。(1)「人生楽しみたけりゃ苦手だろうが人との付き合い方を改めるべき(社交的に)」 (2)「いや、苦手なら自分に無理のある人との付き合いかたはすべきじゃない」 (3)ほかの考え方 あなたの考えを聞かせてください。あと欲張って同時に『こんなあなたにオススメの本』も募集しております。よろしくお願いします。長くなりましたがここまで付き合っていただきありがとうございました。

  • 偶然?虫の知らせ?旅行が行けないのは何故・・・

    知り合いに勘が鋭いというか、霊感や虫の知らせ?のような、偶然では済まない怖めの エピソードがたくさんある人がいます。(実際一緒に体験もしました・・・ちょっと怖かったです) その知り合いが「同じメンバー」で計画した海外旅行がここ1年の間に「連続5回」駄目になりました。 国をどこに変更してもです。理由は、災害・慶事・旅行会社の都合等、外的要因です。 この期間に「他のメンバー」で計画した旅行は問題なく行けていました。 自分だったら霊感もないし、がっかりするだけなんですが、回数が多く、霊感ある人なので心配です。 偶然?方角が悪い?事故の前の虫の知らせ?祟り?前世で誰かが悪いこと・・・etc? 何かあるんでしょうか。また、そういう経験をして、なにか起こった方はいますか?