• ベストアンサー

偶然は必然であるを訴えた本

 本を探しています。 確か1995年ぐらいに出た本で相当売れたという 記憶があります。 ・・・たしか続巻もでたような・・・ 内容は 身の回りに起こることは偶然ではなく すべて必然で、その直感を逃してはいけない。 という内容がちりばめられたストーリーだったと 思います。 もう一度読みたいのですが、なんと言う本かも どういった話かも思い出せません。 このような漠然とした手がかりですが 思い当たる方、タイトルを教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

それはおそらく「聖なる予言」ジェームズ・レッドフィ-ルド著(角川書店)でしょう。 第一の知恵から第九の知恵まであって、その後「第十の予言」という続編が出ました。 私も結構はまりました。 http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=199999269301 http://page.freett.com/ros/top-yogen.htm

参考URL:
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_search.php?pcd=199999269301,http://page.freett.com/ros/top-yogen.htm
mamaki513
質問者

お礼

そーーーーーーーーーです!!! それです!そういうタイトルでした。 すっきりしました!買ってきます!

その他の回答 (3)

  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.4

こんにちわ。 お探しの本とは違いますが、これは結構おもしろかったので、オススメします。 ●危ない前兆がズバリ!わかる本  http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=30496916 回答になってなくてごめんなさいね。参考まで。

  • kutuko
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

もしかしたら「アルケミスト」ではないでしょうか?

  • usag
  • ベストアンサー率33% (103/305)
回答No.2

「マーフィーの法則」 かなぁ…?

関連するQ&A

  • 偶然=必然=運命???

    ずっと考えていた事なのですが、頭の中がぐるぐるしてきたので、質問させて頂きます。 まず、タイトルにある3つの言葉の意味(定義)は、以下の通りです。 ・偶然・・・何の因果関係もなく予測していない事が起こること ・必然・・・必ずそうなると決まっている事 ・運命・・・生まれた時から定まっている、人の運 個人として全く落ち度がないのに、巻き込まれて被害者になる事ってありますよね。例えば、天災・事故・戦争などです。最悪の場合、命を落とされる方も多いのですが、ここで質問です。 1:こういった場合あなたなら、(生死に関わらず)その原因は「偶然・必然・運命」のどれに当てはまると思われますか?お答え頂けるのであれば、なぜ、そう思われますか? 2:「世の中に偶然はない」という言葉を信じますか?   具体的に、そう思った出来事などはありますか? 私は、「偶然・必然・運命」というのは、言葉やそれぞれの意味は違っても、もしかして同じ事なのかなぁと思い始めています。偶然が世の中になければ、全ての出来事は「必然的」に起こっている事になりますよね?その「必然的」に起こっている事柄の中にいつもいる私達は、それが「運命」なのでしょうか・・・。 この辺りで、頭がぐるぐる状態です(-_-;) 上手く伝えられないのですが、皆様の考えや意見をお教え下さい。私は哲学の専門家でも何でもありませんので、直感的な回答でも構いません。色々な意見を聞きたいです。

  • 探せない本

    ある本(小説)を探しています。ですがタイトルも詳しい内容も覚えていなくて、手がかりは、少しだけうっすら覚えてる内容だけなんです。 女の子が何らかの理由で森で1人生きていかなければならなくなり、落ちているゴミで鍋などを作り葉っぱのスープとかを作って食べたり…森の中の小屋に住んだりっていう薄い記憶しかないんですが、どーしてもタイトルが判らなくてモヤモヤしてます。そんな境遇なのに森の動物とかとも友達になったりしながら強く暮らしていた印象がすごくあって絶対もう一度見たいのですが手がかりが少なすぎて自力で探せません。どなたかピンときた本ありますか? ここで解決しなかったらもう最終手段は探偵ナイトスクープに依頼するしかありません (´・ω・`) 何でもいいので何かご存知でしたら教えてください!

  • 【偶然の再会】この偶然を、必然にすべきか?

    昔、大好きだった、可愛がっていた後輩と偶然再会しました。 また会いたくて、、でも会うのは相手に悪いんじゃないか、と思って気がとがめてます。 再会したのは昨日。 イベントの会場の受付嬢をしてる彼女と たった一瞬だけ、目を合わせただけでした。 0.3秒くらい。本当に一瞬でした。 本当に綺麗に成長してました。 4年半ぶりの再会で、すぐには信じられなくて、、、 記憶を辿ってる5.6秒のうちに他の人に呼ばれて行ってしまい、 話しかけるチャンスを失ってしまいました。 初めて会ったのは、相手が中学生の頃で、自分が高校の頃。 当時は所属してた部活の練習会でたまたま同席し、メアドを交換して挨拶メールを交わしただけでした。 それから2年半後、たまたま後輩の部活の大会の応援にいったさい、再会しました。 相手は高校生になってて、県下でもトップクラスで、全国に行けるような人になってました。 また、天真爛漫で、天然の気があって、自由で、本当に素敵な子になってました。 そんな、彼女に魅力を感じて、久々の再会を機にメールで連絡を取り始めました。 地区予選から決勝までたったの3週間でしたが、仲良くなるのに時間はかかりませんでした。 でも、実は、その当時付き合ってた彼氏がいました。 しかも、たちの悪いコトにとんでもない焼き餅焼きで、束縛が強い彼氏が。 当然面白く思わない彼は、僕に対して怒って 彼女に連絡を切るように強要していました。 じつは、一度、部活の先輩に彼女を奪われそうになった彼は、 危機感を抱いて彼女を縛り付けるようになってて、 自分以外の男とは一切連絡先交換はダメ、 話すのもほとんどダメと束縛を強めていました。 あいつが気があるんじゃないか、 こいつが気があるんじゃないかと、 常に落ち着かずに不安にさせていたようです。 ただ、その頃には仲良くなり始めてて、 誕生日が近かった僕に誕生日プレゼントをくれり、 学校での出来事を沢山話してくれる 彼女との関係を断ち切る気にはなれませんでした。 そこで、こじれてしまいました。 彼女も 僕に恋愛感情が無いか と 探りを入れてきていたのですが、 当初は 全国大会に行くような才能を持ってて、 可愛がってた妹分みたいな存在で、 純粋に恋愛感情は、無かったと思います。 なのでそう伝えていました。 そうやって、お互いひかないまま、 彼氏は束縛を強くする。 僕を貶す。 彼女は僕をかばう。 僕に何十回も連続で電話がかかってくる。 ぶっ殺すと脅される。 彼女は彼氏と喧嘩をする。。 その束縛が許せなくて、守りたくなって、 ただ、支えたくて彼女の心に入り込んでいきました。 どんどん仲良くなる。。。 その状況に彼氏は焦る。 彼女に負担がかかる。。 そんなスパイラルが1.2ヵ月ほど続きました。 途中彼氏も折れかけてたのですが、結局折れずに、 連絡を取るなと言われて、 それ以降、内緒で連絡を取り続けて、 彼女を支える立場になっていました。 その頃にはおにいちゃん♪って慕ってくれて写メをせがまれたり、 時には大会のビデオを持ってきてくれ、そのとき一緒にお茶したりと、 本当に慕って、尊敬して、信頼してくれていました。 それが1ヵ月ちょっと続きました。 でも、ある時メールを送った際に、画面に映った僕の名前を見て まだ連絡をとっていたことが彼氏にバレてしまい そこで彼女が折れてしまいました。 きっと、そのとき、凄い罪悪感に苛まれていたのだと思います。 それ以降、連絡はとらず、今に至ります。 今思えば、 僕はあの頃、惹かれてたのだと思います。 でも、彼女の笑顔や幸せを願うなら、彼氏と挟まれて、 罪悪感に苛まれるような、関わり方をすべきじゃなかった。 そう悔いながらも、その子との関係と、おもいを断ち切りました。 でも、あのまま関わらずに切って、 それで本当に彼女は笑顔でいれたのか? このまま束縛されて、鳥かごの中の鳥になってたんじゃないかとも思います。 答えは分かりません。客観的に見れば、関わるべきじゃなかったのかもしれません。 それから4年半がたち、 彼氏がいる友達・後輩とも信頼関係を保ちながら付き合えるようになった。 有り難いな。と思っていた矢先、、 偶然、彼女と再会しました。 たったの0.3秒。 ほんの一瞬だけ、目線をかわしただけの再会。 それも、すっかり成長して、綺麗になった彼女と。 大学生になったら痩せて綺麗になるって話してたのが、本当にそうなってて、 なんかもう、しばらく会ってない妹にあった兄の気分でした。 聞いた話によると、もう彼女は、彼氏と別れたそうです。 相手にも、僕がいたことはきっと伝わっています。 会場で名前をアナウンスされたり、 その子の実の兄とも偶然あって、話をしていたので。 この、偶然の再会を、必然にすべく、動くのか、待つのか、、 あるいは、何もせず、過去に折り合いを付けて 新しい一歩を踏み出すのか。 本当に迷っています。 この偶然を、必然にしたい、そんな心の声を断ち切った方がお互いのためなのでしょうか。 それとも正直になってもいいんでしょうか。

  • 本を探しています・・・

    小学生の頃に読んだ本を探しています。 タイトルをハッキリ覚えていないのですが、たしか?「うなぎの話」とか何とかというタイトルでした。 内容は、1尾の鰻が長い旅をするというもので、当時では凄く長く感じられた物語でした。本自体も厚かったと記憶してます。 その想い出の本をもう一度読んでみたいので、どなたか御存知でしたら情報戴きたくお願いいたします。

  • 世界の偉人伝を漫画にした本のタイトルを教えて!

    今から10年くらい前に知人に借りた漫画の本のタイトルが知りたいので教えてください。当時確か16巻から14巻くらいまであった男性向けの漫画なのですが、内容は 有名な発明家や冒険家などの伝記ものです。 確か記憶している限りでは1巻の第1話は電話の発明をしたベルという人の話だったと思います。1話1話が完結していて、劇画調の絵柄です。 タイトルはもちろん作者も不明なためどうしても本屋で探し出すことができません。心当たりの方はぜひ教えてください。

  • これって偶然?必然?運命?奇跡?でしょうか?

    20代後半女性です。 以前もこの内容http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3100481.htmlで たくさんの回答を頂き少し気持ちもおちつきました。 本当に有難うございました。 すごく会いたい人がいます。でも・・・ メールも電話も、もうすべて無視されて連絡が取れない好きな人(彼氏ではありません)との不思議な話です。 音信不通になり、かなり凹んでいました。仕事も手につかず。こんな状態が続き会社の先輩(女性)にも心配され、「好きな人とケンカ別れしてしまい連絡取れない」事を打ち明けました。この先輩は、この相手の男性と一度も会った事もなく、顔も名前も知らずただ私tが話した現状の話を親身になって聞いてくれいるという感じでした。 (男性の勤務先会社名や顔の特徴は話していました。黒髪で、目が大きくてなど・・) しかしある日先輩からメールがきました。内容は・・ 「お疲れ様。今、仕事帰りの電車の中。○○ちゃんの会いたいとおもっている人らしき人が今、満員電車の私の後にいるかも?」というような文面でした。メールで、見たこともない人のことなんてわかるはずがない!!と思ったので人違いですよ。という返信をしました。 でも、やはり気になり先輩に電話をかけました。 その人の特徴や会話(会社の同僚といたので聞けた)を先輩に聞いてもらいました。彼の特徴がやはりにているのです。 そして男性と先輩は同じ駅で降りました。(この時もTELしたまま) バス停に向かう彼。それを追ってくれる先輩。 先輩は写メでも撮るわ。といってくれましたが私はもう人違いでもいいから「その携帯をその男性に渡してください!!」といいました。 先輩は携帯を男性に了承を得てわたしました。 「もしもし」 声を聞いて彼がとわかりました。私の頭の中は真っ白でした・・ 会いたいと思っていた彼でした。 こんなことってあるでんしょうか? これは、偶然?それと必然? 運命?奇 跡? なんだったんでしょうか・・

  • 思い出せません。古い本ですが・・・

    一昨日のライブドアの強制捜査を見ていて、30年くらい前に読んだ小説の内容とよく似ているので思い出しました。 「天才肌の若者が法律の網をくぐりながら証券や株で多額の利益を上げていく。しかし、最後は警察に追い詰められて・・・」 この程度のストーリーしか思い出せないのでもう一度読んで見たくなりました。どなたか本のタイトルだけでもご存知ないでしょうか。角川文庫だったようにも思うのですが記憶違いかも知れません。

  • 本を探しています。原っぱの中のピアノと旅人・・・

     15年ほど前にもなりますが、小学校の図書館で一度読んだ本です。記憶があやふやで手がかりがとても少ないのですが、下記の情報でタイトル等お分かりになられる方、いらっしゃるでしょうか。  背表紙が(確か)黒で、短編集でした。知りたいのは、その数話の中の一話なのです・・。  男性の旅人がひとり、旅の途中で広い原っぱに辿り着くと、その原っぱにポツンとピアノが置いてありました。旅人はいつも手袋をはめていました。おそらく、指をケガで失っていたため、その手袋で隠していたのです(・・だった気がします)。  このお話のタイトルには、「のはら」とか「ピアニスト」という言葉が使われていたような気がします(とても不確かなのですが・・)。本そのもののタイトルは分かりません。  少し不思議で、少しもの悲しい、でも希望も感じるようなそんな雰囲気のお話でした。  ストーリーを全く覚えておらず、このような情報しかないのですが、「広い野原の中のピアノ」「男性の旅人」が登場する話が含まれた短編集を知っていらっしゃる方、ご回答お願いいたします。

  • 変わった本

    両面から読める内容の小説のタイトルを教えてください。 表紙からのストーリーと、ひっくり返して裏表紙(両面が表紙?)から読むストーリーが絡み合った内容のものらしいのです。 たくさんの本が出ているなら、監禁されるような話があったらしいのですが、どなたか御存知ないですか。

  • 偶然って必然だと思いますか?

    38歳のバツイチ子ども3人女です。 私は幼い頃母親の『人生は運命によって決められている』って言葉があまり好きではありませんでした。『どう転んでももう既に結果は決まってる』ってニュアンスの母の物言いが好きではなかったのかも知れません。 (例えば私が将来の夢を語るときなどに、母がこの言葉を発することがあったので) でも最近、いろんな物事の重なりによって、『自分の身の回りに起こる偶然には、必ず理由や意味があるのではないか』と確信するようになりました。 例えば、先日仕事で、普段なら有りえない初歩的なミスをしたんです。そして偶然その日に限って会社にちょっとばかり今顔を合わせるとまずいなって人が来てたんですが、ミスの処理で会社に戻る時間が遅くなったために、その人と間一髪、会わずに済んだということがありました。(それが幸いかどうかは別として) その人は男性で、一度はとても好きだった相手だったのですが、お互いことごとくタイミングがずれていました。ニアミスのことも含め、どうにも結ばれない運命なのかなぁと思いました。(下手をすれば、いつも着飾っていたのに、♪どうしてなの今日に限って安いサンダルを履いてた~♪ってなりそうな。。) これはちょっと皮肉な『偶然は必然?』の例ですが、この頃は特に出会いでそう感じることがあります。そして年齢を重ねるごとに、出会いには意味があるんじゃないか、だからそういうものを大切にしたいと思うようになりました。悲劇に関して私は人生においてまだ大きな事件を知らずに生きて来ています。それが単にラッキーかどうかはわかりませんが。 ただ、『人間万事塞翁が馬』という言葉もあるように、意味の取り方によって、幸不幸どちらにも取れるということもありますね。 みなさんは偶然起こる出来事などについて、どんな考えをお持ちでしょうか? 教えてください。