• 締切済み
  • 暇なときにでも

派遣の求人募集(裏事情...)について

派遣の求人募集(裏事情...)について 求人誌を見ると、不況なのに求人広告を出している派遣会社は結構あります。(例年に比べれば少ないですが...)しかしハローワークで聞いた話によると、採用内定は難しい状況のようです。募集人数が少ないせいでしょうか...ここで、質問ですが派遣会社は、どのタイミングで求人広告を出すのでしょうか?辞める人間がいるからとか、増産するからなど色々あると思うのですが... まさか採る気もないのに求人広告は出さないと思うのですが、その辺の裏事情に詳しい方いませんか?

みんなの回答

• 回答No.4

母集団を集めるために広告を出します。 派遣会社は自社にはこれだけの数のスタッフが登録しているという売りで営業をかけます。その数は多ければ多いほどスタッフの質や職種に幅が出るように見えますのでとても営業がかけやすいというメリットがあります。 例えば1社で1名の採用に候補者が1名しかいないのと30名いるのでは30名の方が契約先の企業にマッチングする可能性がとても高いと言えます。 大手がよく広告を出すのはそのためで、常にすぐ使えるスタッフを確保しておくことが目的です。

• 回答No.3
  • lop_lop

今の時期は人員の交替 能力の低い人材を切って有能な人材を入れたいとき この時期だからこそ優秀な人材が確保しやすいですから 広告は企業から申し入れがあった週の金曜日位に出します。 これが求人誌に載るのが日曜日ってところです。

• 回答No.2

何と言うか、すでに候補者がいるのに広告を出している会社が多いです。 私は田舎で派遣をしていますが、広告の3分の1かそれ以下が 生きている求人だと発見しました(^^;) 広告を出す前にまず登録者に電話をかけて紹介するのです。 派遣会社に登録をすると、スキルによりますが最初のうちは結構求人紹介されますよw 私も、今の派遣先が経営不振でそろそろ解雇されそうなので いくつかの派遣会社に連絡をして、2月以降仕事が発生したら 紹介お願いします、と伝えておきました。 登録だけして終わりではなく、自分でアピールしてそのうえで 良い求人を見つけるしかないです・・・o(*^▽^*)o~♪

• 回答No.1
  • zorro

辞める人間がいる時、新規契約先が見つかったとき・・・・企業は正社員から派遣社員へシフトしています。