• ベストアンサー

派遣の求人に詳しい方、教えて下さい

某大手派遣会社の「列車予約受信業務」という求人をwebで見つけて、興味を持ちました。 疑問に思う事があるので詳しい方にお聞きしたいのですが、わずか10名ほどの採用なら、今現在登録されているスタッフで埋まりそうなのに、どうして新しく募集するのでしょうか? 登録選考会があるのですが、登録者の人数を増やすのが目的なのでは?と疑ってしまいました。 今から登録して、未経験者でも、採用になる可能性はあるのでしょうか? 派遣で仕事の経験がないので、教えて下さい。 あともうひとつ! 某大手保険会社の契約社員の求人で、「電話取次ぎ業務」というのがあったのですが、”未経験OK”でも大手なので、やはり経験者とか、大手企業出身者しか採用にはならないのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

noname#43621
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyucchi
回答No.1

派遣で5年勤務しております。 派遣会社にも短い期間ですが勤務したことがございます。 登録しているひとが何万人いても そのかたたちがみんなフリーで仕事を探している状況ではないですし 派遣で働いている人の多くは 多くの派遣会社に登録していることが多いと思います。 派遣の仕事はそもそも期限つきということが多いですから 必ずしも同じ派遣会社でばかり働くわけではないですし。 WEBにのせているということは スタッフの中で探すことができない可能性が高いというのと もちろん登録スタッフを増やす目的もあると思います。 お仕事をお探しならまずは登録することだと思いますよ 登録しないことには始まりませんから。。 あといろいろ決まりはあるのですが 実際は 派遣会社が紹介しても採用を決めるのは派遣先です。 派遣会社としては自分の会社のスタッフが採用されることを もちろん望んでいるわけですからより条件のあう 人を探していることもあると思いますよ。 保険会社の件は 未経験OKであればそうなのだと思います。 ただ派遣先もいろいろな派遣会社に声をかけて その中で選考することも多々ありますので(実際は派遣ではいけないことなんですが。。)競合する方が よりよい条件であれば不採用になることもあります。 あくまで縁ですから。。逆に経験があるからといっても 採用されるとは限りませんから 頑張ってくださいね あと派遣のカテゴリーで質問されると いろいろな方から回答いただけると思いますよ

質問者

お礼

大変ご丁寧な回答を、有難うございました。 詳しく教えて頂いて、非常に勉強になりました。 そうですね。何事もご縁ですし、興味をもったら躊躇せず、チャレンジしようと思います。

その他の回答 (1)

• MIYUTA
回答No.2

求職中の登録スタッフに仕事を紹介しても、必ずしも就業を希望するとは限りません。 webに載せることで、募集職を希望する人材を求めているのかと思います。 但し、ほとんどの場合は、登録スタッフへの紹介と平行して、web求人を掲載しているので、希望条件に合うスタッフが先に見つかり採用されてしまえば、登録しても残念ですが応募すらできません。 他に職務内容が近い求人があれば、そちらを紹介されるかと思います。 未経験OKという求人であれば、文字通り受け取って大丈夫です。 他の応募者と競うことになった場合は、経験者の方が優遇されますが、未経験でも面談でやる気をアピールしてみてくださいね。 今までの経歴関係なく、派遣の場合は大手企業で就業することが可能です。 今は、求人数も多く売り手市場なので、気になる求人があれば挑戦してみてくださいね。

質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 そうですね!興味を持った求人は、頭で考えてばかりいないで、雇用形態に拘らずチャレンジした方がいいですよね。 頑張ってみます。