• 締切済み

カランカって何ですか?

herb_gardenの回答

回答No.2

カランカではなくて、ラカンカだと思います。 ラカンカ(羅漢果)というのは、最近よくスーパーなどでも見かける、 中国の果物から作られた甘味料のことだと思います。 製品だったら、 http://www.kenkoukazoku.net/food/lakanto/ これが一般的ではないでしょうか。 これがなければ、低カロリー砂糖の類で代用可能だと思いますが、 何もいれないと甘みが足りないと思いますよ。

pyokochan
質問者

補足

ラカンカだったんですね。でもいきなり黄金伝説の番組のホームページには、カランカって確かに書いてあるのですよ。カレーを食べる時はいつも中辛なのであまり甘味は必要ないのでしょうか?私達夫婦の場合、まだ子供がいないので子供がいれば甘味を加える方が食べやすいのでしょうか?緒方かな子さん所はまだ子供さんが小さかったのでそのせいで使っているのかな???