• 締切済み

霊について

友人が知り合いの人に、あなたは霊に取り付かれている。と言われ、それからそればっかり気にしているようです。 私は霊は全く信じないのですが、友人は言われてから気になって色々心配しています。 その知り合いの人からはお祓いを勧められたりしているようなのですが、もし、宗教まがいのことに巻き込まれてしまったりしたら大変だなと思っています。 友人にはしっかりしてもらいたいのですが、何と言ってあげたら良いのでしょうか?

noname#74282
noname#74282

みんなの回答

• to3845
回答No.6

だますようで相手の方には申し訳ありませんが、あなたが見てもらったと言う事にして、何もついていなかった。だまされないようにと言ってあげたらどうでしょうか?

• dogday
回答No.5

霊がいるとかいないとかは置いておいて。 大変失礼な方です。 寿命が本当に見える人に「明日死ぬ」って言われたって何もできないし、信じることができますか? 抗えない本当のことって言っちゃいけないんです。 言えちゃう人は、人として徳が足りません。 人として対応ができないのに、人に見えない超感覚に対応できる訳がない。 友人にお伝え下さい「自分で関われないものは運命。他人に何かできるものではありません。」

• fusem23
回答No.4

霊が存在するかどうかは水掛け論だとして、霊=悪は完全に偏見でしょう。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

私も「死は無」と思っているものです。 言葉では駄目だと思いますよ。誰も証明出来る者がいないのですから。 「知り合いの人」に金を巻き上げられないうちに、神社やお寺に連れて行って、祈祷をして貰ったほうが友人は安心するのではないでしょうか。

• pdox
回答No.2

基本的に見える人のマナーとしては、たとえ霊に憑かれている人がいても言わないのがマナーなんですよね。 それで不安にさせちゃって言われた相手に何らかの障害が出てしまった場合、その言ってきた人を訴えたりできるんですよ。 その見えるとか言ってきた人が、お祓いをするかお祓い代をいくらかカンパする義務はあります。 もちろん宗教勧誘や霊感商法の可能性もあるので その知り合いさんが信用できない人なら、霊の話を含め全てを気にしないようにするのがいいと思います。

noname#107814
noname#107814
回答No.1

「霊がついている。お払いをしなければ」っていって宗教に勧誘したり、高いお払い料を請求したりする悪徳業者は、社会問題になっているくらいたくさんいるんだよ。 と前置きしたうえで、 そういう霊などの見えない世界を信じている人でしょうから、↓のような説明が効果的かと思います。 ・最近「運が悪い」と感じているなら、不運のスパイラルの中にいるから、そんなときに声をかけてきたり縁があったりした人にすがる気持ちで深入りすると、余計に運が悪くなることが多い。 ・よい出逢い、自分にとって前向きな出逢いは、自分がよい状態のときにあるから、落ちているときに出逢ったその人には、ついていかないほうがいい。 ・こういう業界では、はじめに相手を不安にさせるようなことを言う霊能者や占い師は、ほぼみんな偽物と言われている。 ・本当に力のある人は、接していて温かい感じがするし、不用意に相手を不安にさせることは絶対に言わない。 こんな感じでどうでしょうか。